人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

初めて見る 「環天頂アーク」

早起きは〇〇の得。 千円札でも拾った?  

今朝は5時半に目が覚めて、「そうだ! 久々に朝陽でも撮りに・・・・」って、既に陽は昇ってるよ~。
まあ、いいじゃないか。折角の日曜日、ワンコ散歩前にひとっ走り行ってこよう。

自宅から郊外へ向って、途中ローソンでUCC・BLACKを買い、15分ほど走った。
空全体に薄雲がかかっていて、青空は望めない。
田んぼの風景でも撮ってみようと、見渡す限りの田園地帯の中で唯一背伸びが出来る川の堤防で目線より少し上がった太陽に向けて三脚を立てる。

で、カメラをセットして前を見たら、さっきまで無かった「幻日」が現れていた。(^^)

初めて見る 「環天頂アーク」_a0114629_22262471.jpg



あら~~♪ と喜びつつも露出調整に戸惑う。
後で気付いたのだが上の写真。 小さな雲の影が薄雲に写っていた。

そして、ふと気付くとほぼ真上に逆さまの虹が出ていた! なんじゃこりゃぁ(゚゚;)
幻日は何度も見てはいるが、こんな虹は見たことが無かった。 後で調べてみると 「環天頂アーク」という現象ということだった。 大気の条件によって現れるらしいが、幻日とセットで出ることも、そう稀なことでは無いらしい。

初めて見る 「環天頂アーク」_a0114629_22335368.jpg



夏の間は、朝陽を撮ろうと思ったら遅くとも4時起きだろう。
しかし、これからの時期。日の出が遅くなる冬季間は天気さえ良ければ、朝の散歩で毎日でもキレイな朝焼けが見られるので、寒いけど実は楽しみなのだ(^○^)

by jusokita | 2009-08-30 22:41 | 自然現象


<< 札幌の夕景      夏から秋へ・・・ >>