札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 28日

初冬の石狩浜にて

久々に札幌北部、石狩浜方面へ足を向けてみた。

この時期からは札幌市内で青空が出ていても、石狩湾方面の空にはもこもこと雪雲が覆いかぶさっていることが多い。 今日もそんな空模様だったが、海からの風は強くても雪に見舞われる事は無かった。

石狩湾新港樽川埠頭(小樽市)で釣り人の様子をちらりと覗き、花畔(ばんなぐろ)埠頭から中央埠頭を回り、東埠頭へ。 春のカレイ釣りシーズンにはどこも賑わうのだが、この時期に竿を立てている人は、まあ色んな意味で常人ではないだろう(笑  過去には自分もここに居た(爆

東埠頭を越え、石狩浜へと抜けるとそこからは石狩灯台まで数キロの一本道がある。
途中、砂浜に出てみた。

a0114629_21261495.jpg


毎年、侵食される砂浜はまるで波の方が高いようにも見える。
そんな波間を何かが左右に行ったり来たりしていたので、車で近付いてみると、なんとこの寒空のなか、海の中で遊んでいる人が居るではないか!|)゚0゚(| ホェー!!


《拡大可》
a0114629_2133023.jpg



春から秋までなら小樽市銭函方面の浜では良く見かけるが、この時期には初めてだったので思わずカメラを向けてしまった。 一度上がって来たので撮影許可を頂く。快く受けてくれた。


意外にもかなりの速度で走っている。 ドライスーツだとは思うが寒くはないのだろうか。

a0114629_2139011.jpg



乗っていた方は私と同年代か、いや年上にも見えた。 まあ、何歳になろうとも傍から見れば理解できないような趣味にのめり込む人達は結構どこにでも居るものだが(自分も)、コレには私も頭の下がる思いがした。 気温3~5度。 風速は10mは軽く超える。体感温度は?*o_ _)oバタッ


a0114629_21463882.jpg



お疲れ様でした~・・・・・と言いたいところだが、はて、自分は?
一度は車を降りての撮影だったが、風と寒さと潮のしぶきでそそくさと退散。運転席の窓からぬくぬくと撮り続けていた。

こんな事じゃ、真冬の日本海を撮りに行こうなんて甘過ぎる~~!と思った一日だった。
[PR]

by jusokita | 2009-11-28 21:53 | 北海道の季節 | Comments(4)
Commented by sari at 2009-11-29 11:15 x
こんにちは
ニタニタした顔しながら 読ませてもらいました
好きなものに熱中していると寒さなんか感じないんでしょうね!
体感温度はどれぐらいかな?
私では耐えられず毛布にくるまって炬燵に入ることでしょう(笑)

素敵な時間過ごされてきましたね(*^-^)
Commented by jusokita at 2009-11-29 16:37
>sariさん

ドライスーツってどれほどの保温力があるんだろうね~
ジャンバーを着てた私の体感温度は、マイナス3度かな。
テキトーだけど(笑

Commented by マム at 2009-12-03 19:25 x
こんばんは^^

日本海大荒れでみているだけで寒そう。。。です。
私の知人にも65歳過ぎてからサーフィン始めた方がいます。
そんな年齢ではじめるくらいのお方 チャレンジャーで生き方が
かっこいい♪ 年齢は関係ないんですね^^

最近めっきり寒がりな私
真冬の日本海撮る為に私も鍛えなきゃ~
海は良いですね^^
Commented by jusokita at 2009-12-19 20:29
>マムさん

そうそう、年と共に寒さに弱くなってるような気がするんだよ。 なんでかな? 皮下脂肪は増えてるのに(笑

でも!カメラ持ってなら寒い山の中も平気!(^^)/


<< 朝霧の中で      増毛の海で >>