札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

朝霧の中で

先週末に修理に出していた車を引き取りに、隣の隣町の南幌町へ向かった。 午前10時。

国道274号を走り、北広島市を抜けて行くのだが、その途中から南幌町にかけては良く霧が掛る。
今日も、家を出た時は晴天だったが、すぐに霧の中に入り込んだ。


走りながら道端の草を見ると、朝霧の露が白く凍っているのが分かった。
急ぎ車を取り換えて、農家わきの砂利道へ入る。 

畑から湧き上がる水蒸気が霧となって立ち込めているようで、その霧を通して薄明るい太陽が
クッキリと丸く見える。その光で枯草に付いた結晶が白く光る。


a0114629_2234531.jpg



その場所に車を止めた時から、付近の農家の飼い犬だろうか、私を遠巻きに見ながら吠えていた。

a0114629_22101191.jpg


放し飼いにされていた3匹の犬。のどかだな~(^^)
今日はちょっと予定が混んでいたので、バタバタ撮影だったがそんな心を犬たちに感じ取られていたか。

もっとゆっくりと、のんびりとカメラを持ちたいものだ。
[PR]

by jusokita | 2009-12-01 22:13 | 北海道の季節 | Comments(3)
Commented by みき at 2009-12-03 10:13 x
今年は早いようでゆっくり冬が来てる気がするなぁ・・・

遠くからけ~ぞさんを見つめるワンコちゃん

なんかけ~ぞさんに似てるよ(*⌒ー⌒)
Commented by マム at 2009-12-03 19:27 x
霧氷ですかぁ? 太陽に照らされたら綺麗ですよね^^
キラキラって♪

ワンちゃん  なんだか言いたげな表情~^^
私も思い切り撮りにいきたいなぁぁぁぁ^^
Commented by jusokita at 2009-12-04 17:47
>みきちゃん

久々のコメ、ありがとう(^^)
そうだね、今年はなかなか雪が降らない。積もってる地域もあるんだろうけどね~。
この時期で雪が無いと、尚更寒く感じる!

え、犬が似てるって? どこが~~~(^^ゞ



>マムさん

霧氷のように結晶は伸びてはいなかったですよ。
でも白く光ってて綺麗だった~(^^)

ワンコは、「何しに来たんだ~!」って言ってました(笑


<< 丘の上まで・・・・      初冬の石狩浜にて >>