2010年 01月 10日 ( 1 )


2010年 01月 10日

丘の上まで・・・・

札幌市近郊の岩見沢市。 仕事で行ったついでにいつも寄る所がある。

北海道グリーンランドという遊園地・・・・・ではなくて(笑 そのすぐ横にある丘の上の展望台。
雪の無い時期は車で上って行けるのだが、この時期は除雪をしていないため自身の足で歩いて上るしかない。

車を下の駐車場に止め、どうしようか悩みながらも防寒着を着てカメラリュックを背負って、展望台へ続く雪道を歩きだした。 頂上までの散策路を示す地図看板を見ていると、年配の男性に声を掛けられた。 

「登るんですか~?」
「え、え~・・・・どうしようかと・・・・・」
「では一緒に行きませんか?」
「あ、はい。 では後に付いて行きますのでお願いします」


a0114629_16173624.jpg
 


今年の岩見沢は札幌同様に雪が少ないようだ。 雪道を歩くにも苦にならない。
非常に天気が良くプラスの気温だったか、汗をかかないように上着を調整しながら登った。
途中、その男性との会話も楽しかった。 山の話、写真の話、野鳥の話など・・・・
地元の野鳥の会に入会しているらしい。

約1時間で頂上の展望台に到着。 時計で云うと1時~3時の方向には遠く芦別から夕張までの山々が連なり、5時~6時の方向には樽前山、恵庭岳が見える。そしてその右には薄っすらと札幌の街とその奥には手稲山。 7時の方向には石狩湾。 8~9時の方向には南空知の山々が。

札幌を中心とした石狩平野が一望出来るのだ! 
写真では表現出来ないのが残念だが、隣接する遊園地の観覧車はこんな感じに見える。

a0114629_16294693.jpg




たった一時間ほどの道のりだったが、登った時の気分は良かったな~w(*゚o゚*)w
スノーシューが欲しくなってきた!
[PR]

by jusokita | 2010-01-10 16:33 | 冬景色 | Comments(6)