カテゴリ:未分類( 30 )


2014年 12月 09日

beat さようなら

12年と9ヶ月は、あっという間だった。
ビート、本当にありがとう。
家族に残してくれた沢山の想い出、そして数え切れないほどの写真は宝になった。
ビートの命は、今は宇宙を漂い私達の記憶は全て消え、
また新たな生命として生まれる場所を探していることだろう。そう信じる。


a0114629_2265390.jpg

[PR]

by jusokita | 2014-12-09 22:08 | Comments(10)
2013年 01月 21日

日常の風景

この手の投稿は初めてかもしれない。  北海道の季節感に無関係。


先日、妻の誕生日に贈った花。 自分の記憶では毎年欠かさず贈っている。

はて、その心は・・・・・

まあ、それは置いといて^^;



今夜は、家族は出かけて誰も居ない。 いや、飼い犬ビートだけは一緒だ(笑

そろそろ独り夕食でもと、事務所から誰も居ない薄暗い2階のリビングに上がると
食卓テーブルに、その花が目に入った。

同時に、構図が頭に浮かび上がってきた。
ただそれだけの撮影意図。



贈った花
a0114629_20132340.jpg

[PR]

by jusokita | 2013-01-21 20:15 | Comments(10)
2012年 01月 03日

レンズ

昨年の暮れに購入した、Canon EF70-200mm f2.8L ISⅡ USM 。

50Dでの使用なので、35㎜換算では110-320㎜程度になる。

三脚仕様が基本にはなるが、その重量感は手持ちでも逆に安定感が有る。

そして、その画質はと言えば、手持ちの他のレンズとは次元が違うことに驚いた。



試験的撮影。 (手持ち撮影  拡大可)
a0114629_0194454.jpg


縮小写真なので、それを表現できないのが残念・・・

まだまだお試し程度の撮影ばかりだが、数日後に向かう予定の道東撮影が楽しみでならない。


a0114629_02545.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-01-03 00:28 | Comments(2)
2011年 11月 28日

結氷模様 11/11/28

28日早朝、空は快晴!

野幌森林公園内に有る池を目指して走った。

予想通り、池には薄氷が張って居た。



      浮かぶ落葉
a0114629_1725976.jpg




                 氷上の休憩
a0114629_174359.jpg




                 閉塞
a0114629_1755838.jpg



水面に張った結晶紋様は、見ていて飽きない美しさがある。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-28 17:10 | Comments(2)
2011年 06月 09日

菜の花畑 2

ネタ切れにつき・・・・(^^ゞ   5日の滝川市・菜の花畑。

特にこの様な季節限定の場所は、カメラマン、そしてカメラ女子も多いですね~。



誰もが撮る場所
a0114629_2153854.jpg



ここでは、草刈りに精を出す年配の方に声を掛けてみた。


菜の花と雑草に囲まれて
a0114629_2204433.jpg



多くの人が撮る場所だから、少しでも違う視点でファインダーを覗きたい。

誰もカメラを向けて居ないポイントで、自分なりに切り取ってみる。 それが楽しい!(^^)


初夏の風景
a0114629_227468.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-06-09 02:31 | Comments(8)
2011年 06月 08日

自宅周辺

毎朝の散歩。
今朝は早く目が覚めたので、6時前に家を出た。

とは言っても、いつも歩く場所はほとんど同じ。

で、出がけに迷うのは、たまに一眼を持って出る時にどのレンズを付けて行こうかってこと。
何が見られるか、予想しなければいけませんね~。

で、今日は満開になってるナナカマドの花を予想した。 300mm。



ナナカマドと藤の花
a0114629_7412764.jpg



やっと藤の花が咲きましたね~、札幌。
はて、札幌で藤の見どころと云えば何処なんだべか?
東区の伏古大通は、延々と続く散歩道の棚に咲いてはいるが、意外と大した事はない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-06-08 07:45 | Comments(3)
2011年 05月 05日

美瑛

連休は美瑛へ。

2日間、雨の風景だった。

パッチワークの丘は、今年3度目にしてようやく迷路の様な道が有る程度分かって来た。


雨上がりの朝
a0114629_23512368.jpg



カラフルに色付くのは、まだ先のよう。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-05 23:54 | Comments(4)
2011年 05月 03日

東千歳の朝

5/3 連休初日。4時に起きて東千歳へ向かった。

つい先日まで銀世界だったのに、って感じで季節は進んで行きますね~。



初夏への足跡
a0114629_13542113.jpg



山の新緑は、まだ始まったばかりで桜の花もそろそろか。

でも、畑には何が植えられたか、あちこちに緑が見え始めてる。

秋撒き小麦の畑は、雪解けと同時に鮮やかな緑を輝かせてますよ。


すっかり春本番ですね!
a0114629_148483.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-03 14:09 | Comments(2)
2011年 04月 26日

水芭蕉は・・・・

野幌森林公園の水芭蕉群生地へ行ってみた。 4/26。

咲いては居たが、湿地全体が満開にはまだほど遠く、見頃は5月初旬だろうか。

3分咲きかな? でも不思議と咲いてる花に「純白」を感じられるものが
無かったのは何故だろう。


昨年、4/24平岡公園、純白の水芭蕉。
a0114629_2335119.jpg



泥沼とも見える黒い湿地帯に、まるで白無垢の様に咲く水芭蕉。

どんな世の中になろうと、変わらずに咲く花を見習いたいものですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-26 23:17 | Comments(6)
2011年 04月 22日

春の小川

里山に訪れた春。

小沢の周りには小さな命が沢山芽生えてます。

せせらぎの縁、苔むすような場所に咲く5ミリ程の小さな花。


ネコノメソウ
a0114629_7401469.jpg




早春のせせらぎ
a0114629_743458.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-04-22 07:44 | Comments(4)