札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道の風景( 387 )


2011年 05月 27日

東千歳

20日午後。

長沼町に住む親類に頼んであった米を引き取りに。
その帰り、東千歳をグルグル回り、夕暮れまで。


マオイの畑
a0114629_17115387.jpg




東千歳の夕焼け
a0114629_17162095.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-27 17:19 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 05月 21日

戸田記念墓地公園

8,000本のソメイヨシノが咲く、戸田記念墓地公園。

石狩市厚田地区の丘陵地、広大な敷地に広がる墓地は、全て同じ形の洋風墓碑が整然と並び
一見、ここが墓地かとも思うほどで、名の通り墓地公園と言える。

今年の札幌圏、5月は天候不順が続いた。
その影響か、桜は蕾が硬いままに葉だけが成長してしまったようで、ここのソメイヨシノも
花と共に緑の葉が多く目立ち、その美しさと壮観さは半減したようにも感じた。


桜のトンネル
a0114629_20293380.jpg



見頃となった週末、多くの人出を予想していたが、雨模様のせいか大混みではなかった。


並木の合間から
a0114629_20382897.jpg



昨年に来た時、桜撮影は難しいと感じたのだが、今年も同じだった(笑
[PR]

by jusokita | 2011-05-21 20:42 | 北海道の風景 | Comments(6)
2011年 05月 19日

野幌神社

17日、再び野幌神社に立ち寄った。

その前に寄った時は、桜は3分咲きな感じだったが、ほぼ満開になって居た。



神社正面通路
a0114629_13554012.jpg



赤背景
a0114629_13575989.jpg



緑背景
a0114629_13592217.jpg



今年は大きな桜を撮ってないな~(^^ゞ
そして、枝垂れ桜の大きな木を見た事が無いのだが、北海道に有るのだろうか?
近所の公園には有るが、木の高さは2.5m程度。 まだ開花前。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-19 14:04 | 北海道の風景 | Comments(4)
2011年 05月 18日

東千歳

連日の早朝東千歳。

出たのは4時過ぎ。
向かう途中、雲には隠れていたが既に陽が昇って居た。


春紅葉
a0114629_2022468.jpg



撮影の帰り道、色々と思った。
これから、どれだけ東千歳に通うんだろうか・・・・
今後、東千歳で何が撮れるのか、何を撮ればいいのか・・・・
夜明け前に起きて、空模様を見て、迷わず出る時も有れば
今日は何も撮れないかな~なんて思いながら走る時もある。
それでも、不思議とそんな時でも必ず出逢える場面が有る。
でも、それを上手く捉えられない自分に、ガッカリしながら戻る。
この頃、そんな事が続く。

季節の風景を撮りたいと言う気持ちは強いのだが、頭が悪いので良く分からない(笑

季節を表現出来る被写体、自分が思い付かないだけで、きっと無限に有るんだろうな。

やっぱり一人で考えるには限界があるね。写真って。 



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-18 20:23 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 05月 17日

東千歳

17日、3時半に起床(+_+)

最近は前夜に翌朝の最新の天気予報をネットで確認。
で、雨や暴風は遠慮して、気分と状況が良ければ早朝出撃!
17日の千歳、未明から「晴れ」マークが付いて居たのだが、強い風と低い雲に覆われて居た。


霞む丘
a0114629_20353550.jpg


霧と薄暗さの為、実はどこにもピンが来てない((+_+))
色的にはイイ雰囲気だったのに。
でも、返ってピンボケが霧の霞みを強調してる?(笑


早く流れる低い雲の合間から、陽射しが目まぐるしく移動しながら畑を照らして居た。


陽射しに色を変える畑
a0114629_20414553.jpg



数日感覚で見る畑は、前回と場所を見間違うほどに緑の色を濃くしている。

どれだけ早起きしようとも、、作物の成長と色の変化には追い付けないようだ(@_@;)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-17 20:50 | 北海道の風景 | Comments(0)
2011年 05月 13日

暑寒別連峰

小樽市・銭函から見る暑寒別連峰。

石狩湾を挟んで、約50km先の山なので空気が澄んで居ないと見られない。

 

浮かぶ暑寒別の山並み
a0114629_938427.jpg



ここでの撮影の時に、右足首をねん挫してしまった(-。-;)
カメラリュックが小さい為に、入れられない小物は車に置いて有る。
忘れ物を取りに車へ戻り、焦って走った為に階段を踏み外した。

近日、大型カメラリュック購入予定。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-13 09:42 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 05月 11日

マオイの夕暮れ

11日。久々にいい天気の札幌だったが、気温はそれほど上がらず~

なんとなく、夕焼けになりそうかな?と思い、午後の仕事をガンバッテ、夕方に
東千歳方面へ走った。


マオイの丘の夕暮れ
a0114629_22334388.jpg



この時期は、春の花が次々と開き、桜も咲き・・・・・
冬が終わって、一気に色々な物が湧きでて来るような感じがする。

撮影が追いつかない~~~~



東千歳 (背後の山が分からない)
a0114629_22422510.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-11 22:49 | 北海道の風景 | Comments(0)