札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道の風景( 387 )


2015年 07月 26日

道東ドライブ 4

観光船 続き

乗った船は、カムイワッカの滝で折り返すコース。 所要70分で確か3,240円
断崖絶壁に佇むオジロワシに出会えたことを含めば、高くは無い。
知床岬までのコースになると、船賃は倍以上になる。所要2時間ほどだろうか。

朝イチの便だった事もあって、沿岸では操業中の漁船が所々で見られた。
a0114629_1218428.jpg


まるで巨大な洞窟の中に居るように見える。
背後の壁面は、大きなスプーンで削り取られたような形に見え、
上部はオーバーハングになっている。
何千、何万年と言う年月を経ての、波による浸食だろうか。


a0114629_1226444.jpg


その絶壁は、100mを越える場所が続く。
世界自然遺産となって10年を迎えたが、ここの漁師たちは50年以上も前から
ここでその営みを続けて居るのだ。
多数仕掛けられた定置網は、秋鮭定置網漁の水揚げ量トップを維持していると言う。

漁師の番屋のみが存在するルシャ地区では、浜で作業をする漁師たちのすぐ横で
ヒグマ親子が餌を探して歩きまわる。
近い時は3mまで接近するという。
しかし、互いにその存在を気にすること無く、それぞれの仕事に集中する。
人間と野生生物との共生とは、人為的に短期間で作り上げるものではない。
互いに生きて行くために、人間は必要な範囲だけに留まり、
けっして生き物たちを脅かす事無く、そこに在るものを守って来たと言う事なのだ。

シリエトク(地の果て)は、訪れる度にその深さを感じる。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-26 12:51 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 07月 25日

道東ドライブ 3

知床 観光船クルーズ カムイワッカの滝コース 2015/7/20

小型の船(定員60人)に、たったの四人までは良かったのだが、
デッキは8人ほどしか出られない。
しかも、椅子に座ることが条件。
なので、自由な体勢でレンズを構えることが出来ないのが残念だった。

そんな状況での、オジロワシとの遭遇!
a0114629_12182212.jpg

親子かな? 見えるでしょうか。 上にいるのが幼鳥です。

断崖絶壁が続き、人が歩いて行くことの出来ない場所に悠然と生きる野生です。
そして、低い位置の岩の一部は表面が滑らかになっています。
きっと、接岸した流氷によって気の遠くなるような時間を掛けて磨かれたのでしょう。

a0114629_12315877.jpg


進行方向の右手に岸が見える状態で、私は沖側にすわり、
岸側に座っている客の頭越し、または頭と頭の隙間から望遠での撮影だった。

a0114629_12321668.jpg


ヒグマには出会えなかったが、船からのオジロワシ遭遇は予想外だったので
自分への大きなお土産となった(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-25 12:26 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 07月 23日

道東ドライブ 2

知床 2015/7/19

前夜は夕景を見た後に、居酒屋で晩御飯♪

メニューで目を惹いたのは『メンメ』。
道東方面ではそう呼ぶ魚は、キンキだ。

女性スタッフが箱に入った生のキンキを、席まで持って来て見せてくれた。
約35センチほどの、まあまあ立派な姿。

半身を刺身、半身を塩焼き、残ったアラで汁を・・・と、ワガママな注文(^^)

a0114629_8273388.jpg



a0114629_8274860.jpg



コレで感動したのは、初めて食べた『肝焼き』。 激旨だった~~~~!
日本酒も進み、ガッチリ酔ってホテルに戻ってすぐに昏睡状態にwww

それでも二日酔いにはならず、翌朝は5時に目覚めた。
しかし、山の上から海岸までの散歩はさすがにパス。
朝風呂に入って、ご飯食べて、朝イチの観光船に乗り込んだ。


a0114629_8332332.jpg

私が乗った船は、もっと小さく60人乗り。
なんと、それに乗船した客は、たったの4名! 貸切状態!
乗員に聞くと「うちは朝に弱いんですよ~」と。 


続く


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-23 08:36 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 07月 22日

道東ドライブ 1

7月18日~20日。 
一月ほど前から予定していた道東を巡ってきました。往復1,000㎞。

撮影目的というより、知床へ行ったことが無い友人との観光メイン。
なので、行く先々では記念写真だけ。

18日15時に札幌を発ち、道央道を丸瀬布まで。
初日は湧別町での花火大会を見たが、スマホでのイタズラ撮影だけ。
何故か、花火には写欲が湧かない。

翌19日、ウトロ夕景
a0114629_14532596.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-22 14:58 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 07月 18日

東千歳 パレットの丘より

東千歳 2015/7/17 夜明け

そう言えば、「パレットの丘」と書かれた看板は無くなってたかな?

日の出直後、オレンジの光に染まる眺めです。
a0114629_704910.jpg



手前は秋蒔き小麦、その奥は春蒔き小麦ですが、
まだ緑の春蒔き小麦まで金色に染まる朝です。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-18 07:02 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 07月 17日

東千歳 白虹

東千歳 2015/7/17早朝

必ず霧が出るだろうと予想し、昨夜は10時に寝て2時に目覚ましセット!

がっ!! 気合いが入っていたにもかかわらず、まさかの二度寝!
目覚めたのは3時半!)゚0゚( ヒィィ
速度は書けませんが、ぶっ飛ばしました!


小麦畑に白虹
a0114629_818935.jpg



自身も霧の中に居るため、白虹はほぼ目の前に架かっていて
24㎜でも左右が切れてしまったのが残念。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-17 08:20 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 07月 13日

東千歳 ・ 夕張岳

東千歳・由仁町からの夕張岳。

日の出直前の光です。
a0114629_1821787.jpg



この地域から東に見える「山」と言えば、夕張岳しか無いでしょうね~。
もちろん、低山が連なっては居ますが、銘の有る山は唯一と言ってもイイ。
空気が澄んでいる日中だと、日高連峰も遥か遠くに見えることも有るが
遠すぎて撮影の対象にはならない。

また、マオイの丘から南を眺めると、晴れた冬には朝陽に染まる樽前山と恵庭岳が見える。
冬季は、どちら側を狙おうかと迷う時もしばしば。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-13 18:09 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 07月 13日

東千歳 ・ 麦畑

北海道、暑い日が続きました。

暑いのがとても苦手なので、真夏の日中に撮影に出ることは殆ど無いですね。

小麦畑が色付いて来てます。
a0114629_773934.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-13 07:08 | 北海道の風景 | Comments(0)
2015年 07月 09日

東千歳 2015・7・9 早朝

久々に霧が湧き立つ朝でした。

ブロッコリー畑で遭遇したのは、初めてのブロッコリー現象・・・?
a0114629_7102439.jpg


違いますね、ブロッケン現象です^^;

やはり霧は素晴らしい!
余計なものを隠してくれるし、
普段、見ることの出来ないものを見せてくれる!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-09 07:13 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 07月 06日

東千歳 2015/7/6

昨夜の湿度の高さから、霧の期待は有った。
でも、雲海とはならず・・・

それでも、珍しい様子に出会えました。

パレットの丘より
a0114629_21595355.jpg




由仁町の丘より
a0114629_222810.jpg



ひとつのポイントで光を待つか・・・
状況を見ながら移動するか・・・

それぞれ、どうやっても立ち位置はひとつしか無い。
他の場所でどう見えるかは想像するだけ。

自分の場合は、想像して移動する。 


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-06 22:07 | 北海道の風景 | Comments(6)