札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道の風景( 388 )


2015年 07月 06日

東千歳 2015/7/6

昨夜の湿度の高さから、霧の期待は有った。
でも、雲海とはならず・・・

それでも、珍しい様子に出会えました。

パレットの丘より
a0114629_21595355.jpg




由仁町の丘より
a0114629_222810.jpg



ひとつのポイントで光を待つか・・・
状況を見ながら移動するか・・・

それぞれ、どうやっても立ち位置はひとつしか無い。
他の場所でどう見えるかは想像するだけ。

自分の場合は、想像して移動する。 


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-06 22:07 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 07月 03日

東千歳 初夏

東千歳 2015/7/2

そろそろ・・・と思い、ポストカードを用意して友人の店に補充。
夕方の戻り道、一周りしてきた。

小麦畑は、もう少しで黄金色になるでしょう。
雑草ひとつ生えていない小麦畑に、白い花が風に揺れていた。

a0114629_20401811.jpg


そこら中に蔓延するフランスギクと思って居たが、
後で写真を確認すると、珍しくマーガレットだった。


花や「あや」の蓮は、6月の低温続きの影響か、育ちが悪い。
もしかすると、今年は花を付けないかもしれないですね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-03 20:44 | 北海道の風景 | Comments(10)
2015年 05月 31日

スズラン

いつから撮影してないだろう・・・^^;

畑の小麦も伸びただろうな~。

4~5月、過去に例を見ない忙しさで、やっと少し落ち着いたが
まだまだ放置していた仕事が溜まっている。

先日に完了したススキノ店舗改装。
真っ白に塗ったトイレに季節写真を頼まれ、急遽、裏庭のスズランを撮った。


a0114629_173056.jpg



花に付いた小さな点・・・?
老眼鏡越しの肉眼でも、点にしか見えない。
モニターで拡大すると、1ミリほどの小さなアブラムシだった。

a0114629_175079.jpg



毎日、バラに付くアブラムシを退治してるが、なんだか可哀想に思えてきたな~。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-05-31 17:06 | 北海道の風景 | Comments(10)
2015年 05月 12日

夕張岳の夜明け

東千歳(由仁町より) 2015/5/11

気温低め。朝霧に期待だったがこの日もハズレ。
由仁町では水田に水が張られていた。

夕張岳より昇る朝陽
a0114629_2342398.jpg

水田の反射は陽炎で揺らめいていた。


パレットの丘~由仁町の丘までの道は南北に続くため
立ち位置によって、陽の昇る位置は夕張岳より左右に大きくずれる。
この場所は狙い通りだった。


双子の木の農家の前には、フォードの旧車ばかりが7台も停めてあった。
a0114629_2349720.jpg


年に一度見られるかどうかの雲海にも引けを取らないフォードの展示だった(^^)
a0114629_23492158.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-05-12 23:51 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 05月 04日

静内・二十間道路桜並木

2015/5/3 初めての二十間道路桜並木。

6時半に札幌を出て、道央道苫小牧東ICから日高道へ入り、終点の日高門別出口まで。
そこから国道を走り、新ひだか町に入る。

20年以上この町(旧静内)に来て居ないと思うが、意外にも大型店舗などが
立ち並ぶ様子に驚いた。
競走馬の産地として有名だが、かなり潤ってるのかな~。
言葉は悪いが「ド田舎」というイメージの町に、マックが有ったのには驚いた!


まあ、とにかく凄い渋滞でした!
早めに向かったのが幸いで、私はすんなりと駐車出来たが、その後は大変な状況でしたね。
a0114629_2074116.jpg




並木は殆どがエゾヤマザクラ。
a0114629_2093657.jpg



今年の桜は、撮影目的ではなく観光として初めての五稜郭公園の桜と、二十間道路桜並木。

で、毎年恒例の石狩市・厚田地区の戸田記念墓地公園。
4日に混雑を避けようと、7時半には着いたのだが以外にもガラガラ・・・?

不思議に思いつつ園内に入ると、満開のはずが桜の色が見当たらない。
木に近づいて初めて、ポツポツ咲いてることに気付く程度の花の付き方だ。

ナント!「ウソ」と言う野鳥の食害だとか( ̄◇ ̄;)
道南や東北、そして札幌の平岡・梅公園でも同様の被害が出たとか。
暖冬~更に早い春の訪れが何か影響したのでしょうかね・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-05-04 20:27 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 05月 01日

鯉のぼり

月日の経つのが早すぎ!)゚0゚(

年齢を重ねると共に、そう感じるのには科学的な根拠が有るそうです。

a0114629_2029734.jpg


つまり、新陳代謝の関係です。
高齢になるに連れ、新陳代謝は徐々に衰えてきます。
それが、幼少期は非常に激しく活発に行われて居るのです。

赤ちゃんは、高齢者が感じる一日の長さの、その何倍にも感じるらしい。
確かに、今思えば小学生の時は一日が、一年が長く感じていた。
早く早く大人になりたいと思っていた。

それが今では、1年が数日・・・ひと月が数時間、1日が一瞬!www
雪が解けたかと思えば、真夏日?
今年は有り得ないような早さで季節が進んでる!

鯉のぼりが姿を消したら、北海道は初夏を迎えるが、あっという間に夏が来ますね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-05-01 20:48 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 04月 30日

五稜郭の桜

4月26日
初めて、函館・五稜郭公園の桜を見て来ました。

この日は、洞爺湖~伊達市の桜を目掛けて札幌を出たのだが
途中で、伊達市の桜情報を見たら「未開花」と・・・*o_ _)oバタッ

急遽、んじゃもっと南へ! と言うことで、全く想定外の函館日帰りドライブ!


今回は、撮影目的ではなく、桜鑑賞。 記念のスナップだけでした。
a0114629_2051923.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-30 20:06 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 04月 23日

桜咲く

札幌市の桜開花は、記録の中では2番目の早さだそうです。

4/23 北大構内にて
a0114629_11412734.jpg




a0114629_11423634.jpg




a0114629_11451379.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-23 11:48 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 04月 19日

早春の裏山散歩・厚別南緑地

12日、そして19日と、裏山を少し歩いた。
ビートと一緒に歩いた木道では、思い出して悲しい気持ちに(ノ_-。)

春一番に黄色い小さな花を咲かせるナニワズ。
a0114629_19402854.jpg


このナニワズは、高さ40センチほどにすっと立っていた。
その殆どは10~20センチ程度で、この様な状態の物は珍しいのではないだろうか。
常緑樹かと思っていたが、調べると夏に葉を落とすらしい。
冬までに再び葉を出すということだろうか。それこそ珍しい植物だ。


既に成長したフキノトウを背に、小さなエゾエンゴサク。
a0114629_1946106.jpg

クリオネのような花がとても可愛い。


小沢に、ほんの数株だけ寄り添って咲く水芭蕉。
a0114629_19475364.jpg

20年前に此処に移り住んだ時には、この沢には木道が設置されていた。
いつの間には腐朽し崩れて、今では見る影もない。
改めて設置する必要は無いだろう。 その方が少しでも自然の状態に戻る。


緑地の真ん中をサイクリングロードが貫いている。
その脇には両側の斜面から滲みでた水が、細い流れを造っているが
そんな所にも、エゾアカガエルとエゾサンショウウオの卵が見られが、
残念なのは、エゾサンショウウオの卵を持ち去る人が居ることだ。

今日もエゾリスには逢えなかったな~・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-19 19:55 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 04月 09日

トラクター動き出す!

東千歳  2015/4/9

今朝はかなり冷えました!
ずっと温かい日が続き、それに慣れて甘く見てた。
防寒着は上だけで、手袋も薄手のもの。
下半身と手がシビレました(*_*;


朝陽の火花を散らすトラクター
a0114629_21583560.jpg



夕方に、由仁町のレストラン「ア・ターブル」の写真を入れ替えに、夕方に向かい
帰りは、夕景で遊んできた。


マオイの山並から漏れる夕陽を受け、走るトラクター。
a0114629_2212898.jpg



そろそろ「匂い」も漂いそうです(*_*;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-09 22:04 | 北海道の風景 | Comments(4)