カテゴリ:札幌情報( 42 )


2015年 02月 24日

泊和幸氏 写真展 2

北海道の動物写真家・泊 和幸氏の写真展。

紀伊國屋札幌本店2階ギャラリーにて開催中です。
写真集の売れ行きも好調で、
23日は、紀伊國屋札幌本店での書籍販売部数2位のセールとなったそうです。


ギャラリーを外から見ると・・・
手を振って居るのが泊さんです。
左のベンチでしゃがんで居るのは私です(^^ゞ
a0114629_19533659.jpg



紀伊國屋ギャラリーでの展示は、26日(木)17時まで。
そして、引き続き北海道どさんこプラザ札幌店(JR札幌駅内)にて
27日(金)~3月5日(木)でも、20点ほどの作品を展示いたします。
ただ、こちらでは泊さんは不在となります。

下写真、右正面が泊さんご本人です。
どうぞ、写真展会場にてそのお人柄にも触れて下さい。
a0114629_204766.jpg

※ギャラリー内の様子は、特別に許可を得て撮影をしています。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-24 20:15 | 札幌情報 | Comments(4)
2014年 10月 24日

平岡樹芸センター

10/23 午後から平岡樹芸センターに立ち寄った。

さすがにこの時期は混み合ってました。
センターの建物は新築工事中で、来年の1月に完成予定のようです。
確かに、元の建物は非常に古かったですから、


旅行記は中休みで、いちおう季節写真も・・・



燃え尽きるまで輝く
a0114629_21395252.jpg




掌で燃える
a0114629_21403387.jpg




秋の空で命尽きる
a0114629_21414663.jpg



札幌市内、既に紅葉は終盤を迎えました。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-24 21:43 | 札幌情報 | Comments(6)
2014年 06月 08日

裏山散策 2014/6/8

朝から雨の日曜日。 

チカホ北3でやってるシーニックバイウェイの展示写真を見て来た。
泊和幸氏の写真も展示されていたので。
それからヨドバシで70D用のレリーズ買って、三脚眺めて・・・

昼過ぎに戻って、東千歳の雨模様を眺めに行こうか迷いつつちょいデスクワーク。
結局は、裏山(厚別南緑地)を久々に歩くことにした。


ヒラタケ
a0114629_18515886.jpg

何年か前にも、同じ木に出ていたはず。


ヌメリツバタケ
a0114629_1925749.jpg



エゾリス
a0114629_1934239.jpg




そろそろ帰ろうかと思ったその時!


林内遊歩道をジープが走って来た!w(゚ー゚;)w
a0114629_1963619.jpg



しかも!運転してるのは浴衣を着た若い女の子!|)゚0゚(| ホェー!!
a0114629_19122095.jpg

涼し気な顔で前を通りすぎて行ったーーーー!


約2時間半、色々な出会いが有りましたね~(笑


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-08 19:16 | 札幌情報 | Comments(12)
2014年 04月 03日

百合が原公園温室 4/2

北区・百合が原公園 緑のセンターでは、季節ごとに手の込んだディスプレイで
時々の花木を楽しませてくれる。

2日、そろそろ春の花展が始まるかな?・・・と、HPで確認してみたらピッタシ「4月2日~」だった。
きっと行くだろうな~と思い、sakura51136さんに連絡を入れたら
予想通り、「もう少しで向かいます」との返事が(゚m゚*)プッ

今年が初めてのディスプレイには、水が流れ池が有り、そこには水芭蕉や
エゾノリュウキンカも植えられていた。



マメザクラ
a0114629_10245643.jpg




ツバキ(ピンクダリア)
a0114629_10254037.jpg




ゴールデンミモザ(ギンヨウアカシア)
a0114629_103250100.jpg



そういえば、小温室を見てくるの忘れたが、チューリップはまだかな?


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-03 10:32 | 札幌情報 | Comments(7)
2014年 01月 12日

温室あそび

朝から雪降る日曜日・・・・
何処にも出ずに、PCの前に座り続け7時間。

溜まった仕事をしながら、FB見たりブログ見たり。 それでも雪は止まずに降ってる。
久々に写真プリントしようと思っても、なかなか季節ネタが見つからない。

家族は、それぞれに出掛けては戻って、また出たり。


sakura51136さんの百合が原通信で、ゴールデンミモザが一鉢咲いたと知り
11日の午後から行ってきた。


毎年悩むこの『球体』の花。
a0114629_1533546.jpg

構図、背景、絞り、ピント・・・過去にどれだけ撮ったか、コレってのは一枚も無い。



タテ ヨコ ナナメ
a0114629_15351988.jpg




ソフトなイメージは、とてもハードな姿勢で撮りました^^;
a0114629_15402722.jpg




これから春にかけて、椿一色の大温室になります。
a0114629_15421880.jpg




中温室では柑橘類が展示されていた。撮らないが(笑
二組の母子連れが賑やかに入ってきたかと思うと、幼児たちは枝になった柑橘類の実を
片っ端から触り回った。
ただその手触りや大きさを確かめて居るだけなのだが、枝から取れてしまわないかと
見ていた私はハラハラものだった。

当の母親たち(30代半ば?)は、笑って見ているだけ。
注意したい気持ちも有ったが、傍観した。
枝に成っているミカン類を、北海道の子どもたちは目にすることも触る機会も殆ど無い。

もし、強く引いて取れてしまった時に、キツく叱るのか(母親が)
そうなることを防ぐために、触らないよう教え、子供にヘタすると取れると言う事を想像させるのが良いか、
又は、子ども自身が、取れてしまった時に大変な事をしてしまったと、悔いを残すことが良いのか・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-12 16:10 | 札幌情報 | Comments(6)
2013年 12月 24日

さっぽろホワイトイルミネーション

22日~23日に掛けて降り続いた雪は、厚別区自宅周辺では積雪が30センチを超えました。
ナナカマドの実に積もった雪が美しいですね。


20日は、古くからの友人たちと忘年会。
早めに街入りし、大通りを歩きました。

さっぽろホワイトイルミネーション。
今年は気合が入りません。三脚は持参せず感度を上げて手持ち。
大通からのチカホ入り口工事の影響で、展示は3丁目に集中。
数年前から比べると、内容も毎年のように縮小されてます。




a0114629_814185.jpg




こちらは南1条通り。横断歩道の真ん中より。
a0114629_8201399.jpg

明るすぎましたね~。
大通りよりも華やかな街路樹のイルミネーションが、目立たなくなってしまった^^;


この先、このイベントはどうなるのだろう・・・
きっと私だけではないでしょう。がっかりスポットと感じているのは。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-24 08:27 | 札幌情報 | Comments(12)
2013年 12月 10日

12月の雨

昨年の今ごろ、札幌は大雪に見舞われてましたね。
確か、観測史上、最も遅い初雪で、降ったかと思えばいきなりのドカ雪・・・・

そんな事も、1年も経てばほとんど忘れてます。

そして、今年は異常とも思える程に高い気温が続く12月。そして雨。



12月の雨   自宅前ナナカマド通り
a0114629_2237457.jpg



2週間ほど前に降った雪は、藻岩山に積もった雪さえも解けてしまった。
そして、今後予想されるのは、やはり一気にやって来る大雪だろう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-10 22:41 | 札幌情報 | Comments(6)
2013年 12月 08日

百合が原公園 温室

久々に行って来ました。
札幌市北区・百合が原公園。

ここを庭とされてるsakura51136さんとご一緒させて頂きました。
いつも突然の連絡にもかかわらず、お付き合いを頂き感謝致します。


事前に「何も無いよ~~」と教えてくれましたが、本当に花は殆ど無い!^^;
そんな中、大温室でひときわキレイに咲いていた花。



a0114629_219924.jpg


彼岸花の種類だそうです。


a0114629_2195535.jpg





ホワイトシクラメン
a0114629_21103825.jpg




何でしょうか? 食べれません^^;
a0114629_21113100.jpg




早咲きの椿は、既に花を落としていた。
a0114629_21114212.jpg




リース用のリボンがワゴンに並んでいた。一番華やかだったかな?(笑
a0114629_2112416.jpg




クリスマスに、やはりハートは欠かせませんね^^
a0114629_21145867.jpg




さて、まだ根雪とならない札幌(一部ではなってる?)、昨年同様に、いきなりドカ雪が来そうな気配・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-08 21:18 | 札幌情報 | Comments(8)
2013年 06月 10日

チューリップ

6/8、午前。
業務移動の合間に、1時間だけ百合が原公園に寄った。

知人の写真に写っていた白いチューリップが気になって・・・・




背後の林を使い、黒バックで撮りたいと思っていたが
a0114629_813820.jpg


ソフト仕上げ。 ん~~面白くない(-。-;)




ふと思いつき、狙った黒バック
a0114629_831353.jpg

ユリじゃないですけどね(笑


チューリップは終わりました。今年もその畑を撮らなかった。 きっと来年も撮らないと思うな~。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-10 08:40 | 札幌情報 | Comments(6)
2013年 04月 23日

春・・・どこ?

なんだか、春は強く感じるんだが、何処に何を見つけたらいいのか・・・・

東千歳周辺では既に白鳥は北へ向かったか、数日前の朝には一羽たりとも姿を見せなかった。

連休を目の前にして急激に仕事が忙しくなり、フラッと撮りに出かける余裕も持てない。





a0114629_22312033.jpg




a0114629_22325168.jpg




自身との出会い
a0114629_2234480.jpg


百合が原公園 温室 13・4・19



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-23 22:37 | 札幌情報 | Comments(12)