カテゴリ:旅行記( 7 )


2016年 04月 30日

東北ドライブ旅行 5

釜石の宿は、港岸壁の真ん前に建つ陸中海岸グランドホテル。
RCの建物は津波に耐えはしたようだが、1~2階内部は相当な被害を受けたのだろう。
ロビーは新築同様になっていた。上階の客室は古いまま。

翌朝、部屋の窓から眺めた釜石港
a0114629_6323835.jpg



a0114629_6325539.jpg



a0114629_6331627.jpg



a0114629_6332822.jpg


港と、その周辺はどこもまだ工事の真っ最中という感じだ。
八戸から海岸沿いを釜石までの道のり、途中には多くの小さな港町を通過したが、
所々で津波被害の痕跡を見た。
改めて、同じ日本での出来事なのだと知ることが出来た。

早めに朝食を取り、市内へ。
この日は遠野市に向かうので、内陸側へと向かった。
タイミングよく、釜石では桜が満開。
a0114629_6441820.jpg



a0114629_645026.jpg



満開の桜の中では、カラスが子作りに励んでいた。
a0114629_646635.jpg



震災当時、同じように桜は咲いていたことだろう。
自然の驚異と恐ろしさ、そして逞しさを感じる。


つづく
[PR]

by jusokita | 2016-04-30 06:48 | 旅行記 | Comments(0)
2016年 04月 29日

東北ドライブ旅行 4

仏ヶ浦の余韻を引きながら、殆ど車と会うことのない山道を南下。
陸奥湾を一周するようにむつ市を過ぎ、沿岸のはまなすベイラインを走ったが、
ここは何も無い風景が続く。

東北一泊目は、青森手前の浅虫温泉。
陸奥湾を一望できるホテルの窓からの眺め(翌朝)。
a0114629_9221797.jpg



東北二日目、目指すは釜石市。
青森を通過し、今回最も楽しみにしていた八甲田の峠を抜ける雪の回廊。

が! 今冬は異常な小雪と暖冬で非常に積雪が少なかったようで、
思い切り期待を裏切られてしまった(T_T)
a0114629_9275913.jpg


最も深いところで約3.5mほどだったろうか。
それでも札幌周辺と比較すれば、驚くほどの雪の壁だ。
大雪の年には8mの高さになるという。


八戸を過ぎ、三陸海岸をひた走る。
釜石までの距離は想定していたが、到着時間を考えると
のんびりドライブなど無理と分かり、立ち寄ったのは宮古市・田老の海岸だけ。
山王岩の眺め(単なる記念写真w)
a0114629_9384778.jpg



釜石には18時に到着し、夕食は「のんべえ横丁」。
元々の横丁は全て津波に流され、現在は仮設の長屋2棟で営業している。
2軒まわり喉と胃を満たして、釜石港岸壁に建つホテルに。


つづく
[PR]

by jusokita | 2016-04-29 09:49 | 旅行記 | Comments(0)
2016年 04月 25日

東北ドライブ旅行 3

4/11
大間から仏ヶ浦への道は、ほぼ一本道で迷うことなど無いが、
カーブが連続する山道を約1時間。
それでも、殆ど車は走っておらず気楽な道のりだった。

仏ヶ浦を見下ろす展望台より。
a0114629_2143876.jpg


ここからだと、あ~あれか・・・って感じの眺め。
数分で、現地を観光するための駐車場に着いた

車を停めて、「クマ出没注意」の看板を横目に800mの下り坂を歩き出すと、
年配のご夫婦が戻ってきたので、軽く挨拶したが、
長い階段を上って来た様子が感じられ、少し覚悟した(^^;


約10分で海岸に着き、見渡すとそこには驚くべき眺めが広がっていた!


a0114629_2117191.jpg


比較対象物(人間)が入らないと、その実感が湧かないためUP出来るのは一枚だけ。
行ってみて、現地で眺めてみて欲しいとしか表現できませんね。

絶景に出会ったあとの戻り路が、けっこうきつかったのは言うまでもないでしょう。


つづく
[PR]

by jusokita | 2016-04-25 21:25 | 旅行記 | Comments(0)
2016年 04月 22日

東北ドライブ旅行 2

9:30発のフェリーで、函館から大間へ1時間半の船旅w

本州最北端・大間崎からの眺め。
目の前には弁天島が有り、その向こうには函館。
二人の漁師が何かを捕っていたが、聞くと小型のミズダコとか。
a0114629_10471476.jpg



a0114629_1048122.jpg



約600m離れた弁天島の岩場に群れるカモメが一斉に飛び立つと、
その羽音と鳴き声がハッキリと聞こえてきた。
a0114629_10502931.jpg



この時期はまだ観光シーズンでは無いようで、誰も居ない。
目当てのマグロ丼を食べようと、店を探すも大間崎では2店のみの営業だった。
先ず目に入ったのは、初めての味覚。
マグロの喉(食道)、胃、心臓の串焼きだった。
a0114629_10541731.jpg

特に、食道は肉そのものの味と触感。 現地でしか味わえないでしょう。

そしてメインは、マグロとウニの二色丼。写真なし(^^;

東北最初の飯を堪能し、さて、何処を通って南下しようかと・・・・
串焼きの店主と相談した結果、予定していた恐山をキャンセルし、
陸奥湾沿岸を走り、「仏ヶ浦」を目指した。

つづく
[PR]

by jusokita | 2016-04-22 11:02 | 旅行記 | Comments(2)
2016年 04月 19日

東北ドライブ旅行 1

3月末に思い立ち、友人と東北を車で回ってきた。

4/10札幌を昼に発ち、函館に一泊。

函館といえば! 北海道新幹線でしょう!
って、車なので乗る予定は無く、せっかくなので新函館北斗駅に立ち寄った。
タイミングよく、出発の様子に出会えた。

a0114629_2140117.jpg



a0114629_21372115.jpg


新幹線車両にお目に掛かったのは、実に恥ずかしい話だが、35年ぶりくらいだろうか。


夕方に着いた函館では観光は無しで、初めての大門横丁に潜り込んだ。
此処は写真無しなので、参考までに拾ってきた画像。
右下の明るい平屋部分がそれ。
a0114629_21421146.jpg


屋台村みたいな感じで、H型の通りに26軒の飲み屋が軒を連ねる。
先ずはぐるりと下見して、最初に腹の虫を慰める店を物色する。
そうして迷った挙句に、一番手は最後に残すとして、2番手の店からスタート。
一品と酒一杯、それで1人1,000円ほど。
それを3軒繰り返して、いい酔い加減になったところで締めの店へ。
最後は、1人2,000円ほどで腹の虫はダウンした(^^)
5,000円で4軒をはしご出来るってのはイイネ~。


翌朝は、9時半のフェリーで大間へ・・・


つづく
[PR]

by jusokita | 2016-04-19 21:50 | 旅行記 | Comments(4)
2016年 03月 01日

初めての横浜

「東京カメラ部ファンタスティック・フォトグラファーズ・アワード2015」

Canon協賛のフォトコンに昨年の暮に応募して、忘れていた所に入選の連絡が届いた。

横浜みなとみらい・パシフィコ横浜で先日に開催された『CP+1016』という
カメラと映像のイベント会場のCanonブースにて表彰式が行われた。

そのための旅費が支給されるとのことで、それならば!と、
滅多に北海道から出ることが無いので、良い機会だと思い
本州に住む旧友たちと会うことを目的に、2月26~28日のプチ旅行に行って来た。

26日のお昼に会場に付き、旅費の領収証を担当者に渡して、
すぐに離れようと思っていた。
すると、指定時刻に集合した場所には、入選者のほぼ全員が揃っているではないか!
担当者の説明を聞くと、領収証は表彰式が終わってから受け取ると・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

なんと!Canonブースのメインステージに登壇する事になってしまった!
みんな、ちゃんとジャケット着てるし~(ノ_-。)
シャツ姿は自分だけ!
a0114629_17595998.jpg

友人がスマホにて撮影


a0114629_1801667.jpg


いや~緊張した!^^;

『動』と『静』の2部門、それぞれに5つのカテゴリーが有り、
私は、『動』の「生物」カテゴリーに応募しての入選だった。

自分でも驚いたのは、『動』部門への応募作品は1万点。
その中から入選が20作品だったのだ。
これは励みになりましたね~。

グランプリ作品はじめ、他の方々の入選作品には大変刺激を受け、勉強になりました。
[PR]

by jusokita | 2016-03-01 18:06 | 旅行記 | Comments(10)
2014年 10月 30日

北陸旅行回想 4

旅行4日目。

金沢市内のホテルを出て、金沢駅周辺を歩いた。
驚いたのは、駅前の広場を覆う巨大なガラス張り、そしてこれも巨大な「門」?
それぞれを「もてなしドーム」、「鼓(つづみ)門」と呼ぶらしい。

a0114629_2152013.jpg



この日はタクシーで移動。 

兼六園(笑
a0114629_21543828.jpg


ここの庭園の由来を、タクシーのドライバーそして、同行の友人からも色々と聞いたが
日本史に疎い私は、今となっては思い出せない^^;



東茶屋街にて、ある店の暖簾からちょっと覗いた様子にドキッとした。
a0114629_21593845.jpg




福井県・永平寺
a0114629_2223232.jpg



a0114629_2231226.jpg



a0114629_2241156.jpg



そしてこの日の最後に訪れたのは、自殺の名所と言われる、東尋坊(福井県)。
a0114629_2283051.jpg



お土産の立ち並ぶ通りでは、野良がお出迎え^^
a0114629_22121347.jpg



東尋坊では、素晴らしい夕景に恵まれました。
a0114629_22103953.jpg



友人同士での観光旅行は、私は今回が初めて。
同行のうち一人は、とても旅慣れていて色々と学んだことが多かった。
そして、「友」の有り難さを改めて知ることが出来た旅となった。

旅行記終了。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-30 22:17 | 旅行記 | Comments(2)