札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道の季節( 81 )


2017年 09月 19日

東千歳 トリカブト満開

東千歳2017/9/16 早朝

小麦畑の黄金色が姿を消すと、トリカブト畑の紫色が濃さを増してくる。


a0114629_13401471.jpg

[PR]

by jusokita | 2017-09-19 13:40 | 北海道の季節 | Comments(0)
2017年 09月 16日

東千歳2017/9/16 稲刈り間近

例年の事だが、夏が苦手なので7~8月は殆ど撮影に出ない。

久々に夜明け前に向かった東千歳。
既に稲穂は最敬礼をしていた。聞くと18日に稲刈りの予定らしい。

a0114629_18353758.jpg

朝霧が良く出るこの季節になると、撮影者が増えてくる。今朝は2名に出会った。
緑肥ヒマワリが満開になるころには、日の出頃のパレットの丘は10名ほどになる。

[PR]

by jusokita | 2017-09-16 18:39 | 北海道の季節 | Comments(0)
2016年 10月 04日

東千歳 秋のヒマワリ

毎年、この時期に秋のヒマワリが咲く。

小麦を刈り取った後に種を蒔いた、緑肥ヒマワリが満開に近い。
夏のヒマワリと違って、背丈は50㎝~1mほどで花も少し小さめだ。


a0114629_0324289.jpg



a0114629_0343644.jpg



a0114629_036018.jpg



もう数日はヒマワリが主役になる。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-10-04 00:37 | 北海道の季節 | Comments(3)
2016年 09月 22日

東千歳 秋色

東千歳2016/9/21

また、一月以上もサボってしまった。

いつもの東千歳、不規則に繋がった道路は、全て畑の中を通っている。
その中に唯一、林(自然林?)を通り抜ける道が有る。
林内は湿地帯も存在し、春には水芭蕉や白いエンレイソウが咲き、夏にはオオウバユリが。
7~9月にはタモギタケの群生も現れる。

この日は、その道端に立っていたマムシグサの実に車を停めた。

a0114629_9332185.jpg




日の出の風景も、なんとなく秋色に見えてくるから不思議だ。

a0114629_9362769.jpg



a0114629_937232.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-09-22 09:38 | 北海道の季節 | Comments(2)
2016年 07月 19日

夏の虫

海の日を過ぎて、北海道にも本格的な夏が来ましたね。
とは言っても、まだまだ海水温は低く、海で遊ぶには焚火の暖が必要でしょう。
日本海側では、海水がぬるんで来るのはお盆を過ぎてから。

まあ、この年になって海水浴に行くことも無いですけどね。

夏の虫と言えば、耳が痛くなるほどに鳴くセミが代表でしょうけど、
まだ涼しさを感じるこの頃、その声は聞こえて来ませんが、アブが出てきました。

a0114629_1245028.jpg


刺されたらヤバいですね!
それにしても、この大きな複眼!
いったいどんな風に見えているのか気になる。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-07-19 12:06 | 北海道の季節 | Comments(0)
2015年 07月 03日

東千歳の四季 ・ デジブック

友人から刺激を頂いたので、久々に作ってみました。

東千歳に通って6年。
撮りためた中から四季を追ってみました。
※無料版につき、30日間で消えます。


[PR]

by jusokita | 2015-07-03 08:57 | 北海道の季節 | Comments(2)
2014年 04月 02日

東千歳早朝 2014/04/02

1日の朝は、帰り道の長沼町で多くの編隊が岩見沢方面へ向かっていた。
既にこの地を後にしたか?
今朝は飛来が少なかった。



一本松とマガン
a0114629_2143052.jpg




雲の切れ間に朝陽を目指して・・・
a0114629_21483676.jpg



明日は場所を変えてみようかとも思うが、ポイントが掴めない(´・ω・`)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-02 21:51 | 北海道の季節 | Comments(4)
2014年 04月 01日

東千歳 2014/04/01

春の風ですね。 1年を通して風が強いというのは真冬の猛吹雪や台風の時を除いて
此処ではほとんど感じたことは無い。

待ち構えていた場所に、西から朝陽を目指して飛んでくるマガンやハクチョウ達は
風を受けてか、美しいV字編隊は見られなかった。



a0114629_1851501.jpg





a0114629_18523718.jpg



あ~~~毎朝に通うことになりそう。1年で2週間ほどしか見られないからね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-01 18:55 | 北海道の季節 | Comments(10)
2014年 03月 30日

雪解け進む

30日早朝、他の天気予報では「曇」が殆どだったが、いつも見ている
Yahoo!天気予報は、「晴れ」となっていた東千歳。
9割がた不信ながら、4時起きで行ってみた。

結果は・・・・

今後は、別な信頼性の高い天気予報サイトを探すことにしよう。


パレットの丘の雪解け風景 4:53
a0114629_2105655.jpg


あと数日もすれば畑の雪は消え、ヒバリの囀りも響き渡るでしょう。



マガンがゾウさんを描きました
a0114629_2144846.jpg




夜明けとともに無数に飛来するマガンやハクチョウたちは、長沼町方面の塒から飛び立ち
幌加周辺の畑に降り立つ。
昨年のとうきび畑や田んぼで、落ち穂をついばむのだ。
a0114629_21105233.jpg



この地域の雪が解けて無くなる頃、ハクチョウたちは巨大な編隊を組んで、
北帰行へと飛び立つ。
あと2週間ほどはここで見られるだろうか。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-30 21:15 | 北海道の季節 | Comments(6)
2014年 03月 26日

春は眠い!

お昼を食べた後は決まって眠くなるが、今日は朝一現場に向かう車で眠くて死にそうだった。
きっと、春の陽気のせいなのかな~・・・

今日は4:30出撃。もちろん東千歳。
なんと!約束したわけでも無いのに、パレットの丘にHinajii Yoshino さんと同時に着きました(笑



a0114629_19565760.jpg




a0114629_195725100.jpg




a0114629_19575232.jpg


今朝は朝霧の予想をしていた。
パレットの丘から霧風景を撮ろうか、それとも渡り鳥と朝陽を狙おうか・・・
やはり渡り鳥に行っちゃいましたね~。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-26 20:01 | 北海道の季節 | Comments(6)