カテゴリ:北海道の季節( 79 )


2012年 08月 11日

公園のお昼

お昼の百合が原公園、1時間散策。

暑い! という感覚は既に無いね。 
それでも、カメラリュック背負って歩くと、少しは汗ばむ。


桜の葉が、ポツポツと色づいてました。
a0114629_1843883.jpg




過ぎて行く夏を追いかけるように・・・・
a0114629_1855819.jpg




a0114629_1871239.jpg




a0114629_1893939.jpg



見逃したかな? 色とりどりのコスモス畑が見当たらなかった。
[PR]

by jusokita | 2012-08-11 18:15 | 北海道の季節 | Comments(10)
2012年 08月 04日

森林公園マクロ散策

久しぶりに歩きました、野幌森林公園。
江別恵庭線から入った、登満別園地入り口より。


今回は、マクロで夏の森の生き物を覗いてみた



               アカネトンボ
a0114629_2036153.jpg

アキアカネか、マユタテアカネか・・・・
咲き終わったオオウバユリと共に、晩夏を感じます。



朽ちた倒木に小さな黄金色のきのこを見つけた。
a0114629_20454474.jpg

そこへ肉眼では動く塵にしか見えないような小さな虫が現れた。


「5㎜と2㎜」
a0114629_20434537.jpg




汗っかきなきのこ (多孔菌科)
a0114629_20481310.jpg


やぶ蚊対策で長袖の上着を着ているため、ちょっと暑苦しさを感じるが、
まるで秋を思うような風が抜ける森林内では、額に汗することもない。

それにしても、蚊取り線香を提げて居るにもかかわらず、目を狙うかのように顔の前を
飛び回る藪蚊には鬱陶しくなる!



                「父ちゃん ガンバッテ!」
a0114629_2054121.jpg




期待の夏きのこは見当たらなかった。
ところで、笹薮の脇に見たことのない野草が花を咲かせていた。草丈は50㎝ほど。
赤茶色の茎を真っすぐ伸ばし、黄色い花を付け葉は無い。 何と言う草なのでしょうか?

a0114629_20581771.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-08-04 21:02 | 北海道の季節 | Comments(6)
2012年 05月 11日

野幌神社 12/5/10

さくら日記も最後かな?

江別恵庭線に面して建つ、野幌神社。
9日朝、仕事で通りかかった時に境内で満開に咲く桜が目に付いた。

桜の大木が見事な花を咲かせ、訪れる人は少ないが絶えない。
10日夕方に行ってみると、たった1日で1~2割の花が散ってしまったようだ。


a0114629_21273247.jpg



サクラは咲いたのかな?^^
a0114629_21321930.jpg

札幌市内では、既にライラックの花が出番を待つかの如く、蕾を色付かせている。
[PR]

by jusokita | 2012-05-11 21:32 | 北海道の季節 | Comments(2)
2012年 05月 06日

道南・松前の桜 12/5/4

ゴールデンウィーク後半、散々な天気となりました。

3日~5日は、家族で道南へのドライブ旅行でしたが、出発時から最終日の昼まで
雨と風に見舞われた。

しかし、そんな天候のせいか、渋滞を予想していた定山渓~中山峠間はほぼ平常通りの交通量。
ニセコから蘭越を抜け、日本海回りで翌日の松前を目指した。
その道中、川という川の全てが雨と雪解け水が流れ込み、危険を感じるほどに増水し、濁流となっていた。
尻別川下流域では、住宅地に溢れだした水を、消防署員がポンプでの排水処置に当たっていた。
道内各地、大雨による被害が多数発生し、国道230号線でも土砂崩れの影響で、
中山峠が通行止めとなった。峠の茶屋では、連休の稼ぎどきに大打撃となっただろう。


そんな荒天の影響で、観光イベントも中止となったところも多い。
大混雑を予想し、渋滞を避けるために上ノ国町から松前入りしたが、そんな心配は無用だった(笑


a0114629_747693.jpg



a0114629_748751.jpg



a0114629_7515984.jpg



さて、札幌周辺の桜はどうだろう。
[PR]

by jusokita | 2012-05-06 07:54 | 北海道の季節 | Comments(6)
2012年 04月 22日

春の海釣り 12/4/22

毎年、ゴールデンウィーク辺りに行くのだが、今年はちょっと早めに。
結果は、やはり早かった^^;


いつもの場所、積丹・幌武意漁港。
a0114629_20192731.jpg



狙いはホッケとカレイ類(マガレイ、クロガレイ、スナガレイ)だ。
友人と二人、21日午後に札幌を出た。
ホッケの数釣りは外防波堤の内海側。カレイと大型のホッケは外海を狙う。
まだ時期も早いので、釣り人は少ないのはラッキーだが、そんな時は釣果も良くないものだ。
外防波堤先端と、内側の2ヶ所に釣り座を構えた。階段が近いので、行ったり来たりも楽^^

この釣り場では、防波堤先端に入れたのは初めてだ。
しかし、取り込み時にはテトラポットの上に飛び移らなければならず、危険も伴う。


22日、夜明けを迎える。 天気は良かったのだが朝から強風に悩まされた。
a0114629_20292957.jpg



釣果は、カレイ類×5。 ちびホッケ×10。 ( ̄ェ ̄;)
まあ、持ち帰っての処理を考えると丁度良いくらいなのだが、サイズが寂しい・・・・
5月の末ころに、再び行こうと思う。 
脂の乗った40㎝オーバーの太ったホッケと、同じく40㎝クラスの刺身用クロガレイを狙いに!
[PR]

by jusokita | 2012-04-22 20:40 | 北海道の季節 | Comments(2)
2012年 04月 15日

春を覗きこむ 12/4/15

全道的に 「晴れ」 の予報だったので、期待して4時起き!・・・・・・・・だったのに

まだ暗い中、東千歳へ向かう道中は、強風に濃霧(ノ_-。)

約2時間、ぐるぐる廻るも霧は晴れず終い。  池の氷を見つけて遊んだ。




春を覗く氷の小窓    (拡大可)
a0114629_13583296.jpg




4月中旬だと言うのに、夜明け頃には氷点下。 睡蓮の葉は半年もの間、陽の光を待ち続けた。

「まだ早いぞ~」とでも言ってるような氷の模様は、鋭く厳しく見えるが、美しい。 (拡大可)
a0114629_144175.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-15 14:07 | 北海道の季節 | Comments(4)
2012年 03月 20日

春分の日は・・・  12/3/20

本州以南では梅や桜が咲いてるんでしょうね~きっと。

本日の札幌周辺、春分の日と言えども、予報では最高気温が氷点下の真冬日に!
昨夜から、チラチラと雪が降ったり止んだり。

今朝のワンコ散歩は、久々に裏山(厚別南緑地)を歩いた。



              雪解けが進み、やっと朝陽を浴びることが出来た小さな家族。
a0114629_10285021.jpg



散歩を終えて、すぐに東千歳へ向かった。
あちこちの畑では、既に融雪剤の散布が済んでいるが、昨夜からの降雪で隠れてしまった。
この時期は、そんな事の繰り返しですね~。


              3月の畑模様
a0114629_10505724.jpg




              田舎では、ワンコも放し飼い^^;
a0114629_1054316.jpg



a0114629_10555371.jpg


                      のどかですね~。


畑の土が見えてくるのは、あと10日ほどだろうか・・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-03-20 10:59 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 11月 22日

雪とナナカマド

ここ数日は寒い日が続いている。日中の最高気温も0度前後。

午後からの仕事帰りに里塚霊園に立ち寄った。
全ての墓石は綿帽子を被ってる。
そのうち雪に埋まってしまい、その頭だけを雪面に覗かせる眺めとなる。
ご先祖様も冬眠ですね~。

そして、葉を全て落とし真っ赤な実だけが、これも綿帽子を乗せている。


      雪桜
a0114629_15514960.jpg



日が短くなったなぁ。
早朝に撮影に出ても、7時には戻るとなれば殆ど撮ることも出来ない。
そんな冬を前にして、レンズを注文した。25日に届く予定(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-22 16:00 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 11月 19日

漬物の季節

3年前だったか、お隣から大根を10本ほど頂いて、そんなに貰っても困る~~~~

とは言えず、有り難く頂いて、たくあん漬けに初挑戦してみた。

ネットでレシピを調べて、やってはみたのだが、結果はとても食べられるような味にはほど遠かった。



   干し大根と紅葉
a0114629_22445160.jpg



もう二度と、自分で漬けることは無いだろう(笑



義母の漬けるニシン漬けが楽しみな季節が、もう目の前に来ている。
あの、漬物樽から出したばかりのニシンの味が滲みて、冷えたシャキシャキの少し酸っぱい
大根が、早く食べたい~~~~~!(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-19 22:53 | 北海道の季節 | Comments(0)
2011年 10月 24日

天然物

エノキタケ。 北海道では10月中旬から11月末までが旬です。

スーパーでは年中、栽培物が売られてますが、天然物を初めて見る方は、栽培物の
イメージが有るので、とてもエノキタケとは思えないでしょうね。


エノキタケ(幼菌部類)
a0114629_2325828.jpg



数年前から毎年通っている場所。
年々、その発生状況が悪くなってるようだ。
[PR]

by jusokita | 2011-10-24 23:07 | 北海道の季節 | Comments(5)