カテゴリ:北海道の季節( 79 )


2011年 09月 15日

秋模様

9月だというのに本州では、30度を越す厳しい残暑が続いてるらしい。

札幌では、晴れるんだか降るんだか・・・・なんともハッキリしない天気が続く。
それなりに、朝は秋らしい涼しさにはなってきてるが、日中に降る雨は
9月の冷たい雨・・・・・・って感じでもない。 湿度が高く、湿気が肌にまとわりつくような
ベタつき感さえある。

不思議と、毎年 「今年は変な天候だな~」なんて思うのだが、気のせいだろうか。


そんな、9月らしくない日々ではあっても、自宅周辺にはしっかりと秋の色が見られる。


9月らしくないコスモス(笑
a0114629_18245354.jpg



色付いたナナカマドの実
a0114629_18255390.jpg



はぁ~~ のんびり美瑛に行きたいなぁ~

8月、9月と、過去に無いくらいの忙しさが続いてる。 
忙しさに負けて、のんびり~なココロは失いたくない。
[PR]

by jusokita | 2011-09-15 18:32 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 09月 11日

東千歳

更新サボってました。

この頃は仕事の忙しさで、撮影に時間が取れず。
そろそろ秋のきのこシーズン始まりなのに、山歩きも出来ず(ノ_-。)

久々に早朝の東千歳へ走った。 しかし、出るのも遅く向かう途中に陽が登ってしまった。
ひまわり畑も、昨年の秋とは場所も変わりレンズを向けられるような所じゃなくて、残念!

空模様も良くなかったので、農家の庭先で花を撮り、その後はセイタカアワダチソウを見てきた。



セイタカアワダチソウ
a0114629_13271671.jpg


a0114629_1335638.jpg


a0114629_1339156.jpg



丘の一面全てを埋め尽くすセイタカアワダチソウは、満開まではもう少し。
この花は、道端や原っぱなど何処にでも生えているので、雑草の様に
見られていることが多いかもしれない。 しかし、見渡す限りに咲くような場所では
その黄色に圧倒される。

11月には枯れた花が種を付け白く変わる。
まるで、丘一面に霜が降りたようにも見えて、その光景は花にも劣らず美しい。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-11 13:46 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 05月 15日

百合が原公園

本日で、〇1歳になりました。 〇は御想像におまかせ(笑

で、朝から自由行動! と行きたいところだったけど午前中は事務所で仕事。
16時からも打ち合わせ。
お昼から3時間、札幌市北区・百合が原公園で遊んで来ました。

チューリップ満開~~~♪ って気分で向かったのだが、着いてみると開花前*o_ _)oバタッ
それでも花壇の1部には咲いてました。



赤いチューリップ
a0114629_2222068.jpg



花壇には、色んなチューリップが咲いて居た。
a0114629_22224883.jpg



芝生の広場では、たくさんの家族連れが思い思いに春の陽を楽しんでいましたよ。
a0114629_22293171.jpg



来週末には、きっとチューリップは満開になって居ると思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-15 22:31 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 05月 09日

札幌の桜

札幌のソメイヨシノは、9日に開花? 
円山公園の標本木で確認するらしい。 

2年前の早朝に、初めて札幌円山公園の桜を見に行ったのだが、前夜から飲み続けて居る
酔っ払いと、当日の宴の場所取りで、夜通し寝て居る者、そして放置された宴会の残骸・・・

それに群がるカラスに、ほとほと嫌気が差して二度と訪れる事は無いだろうと思った。
ある意味、札幌のシンボル的存在とも思われる円山公園。ここでの飲酒は禁止とすべきである。
例え、年に一度の数日間と云えど、だからこそ静かに美しい桜を見て憩う場として守る事が
札幌市民全体にとって大事ではないだろうか。

酒は、桜が無くとも年中飲めるだろうし。


エゾヤマザクラにメジロ
a0114629_15442148.jpg




エゾムラサキツツジ
a0114629_15535187.jpg



札幌市内、エゾヤマザクラは今週末には満開か。
ソメイヨシノは更にその後になる。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-05-09 15:56 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 04月 05日

雪解けの東千歳

朝、5時に目が覚めて窓から空を見る。 久々に朝の東千歳へ向かった。

千歳周辺は割と雪は少ない。
3月に散布された融雪剤の効果で、畑には雪解けの模様が広がって居た。


雪解け
a0114629_884389.jpg



今日の北海道は全ての地域で「晴れ!」。気温も上がる。雪解けも進むね~♪

春夏秋冬、それぞれの季節感がハッキリとしている北海道。

年に4度も、いや、それ以上に巡って来る季節にワクワクさせられる(^^)


雪解け紋様
a0114629_8195885.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-05 08:21 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 04月 03日

4月の雪

4月3日、札幌と周辺は一日中雪が降りました。

北海道では珍しくない4月の雪。


雪とクロッカス
a0114629_2123175.jpg


純白に見えて居た白いクロッカスの蕾、雪の方が白いですね。




雪から角を出してるのは誰ですか?
a0114629_214478.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-03 21:05 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 04月 02日

入学式

仕事柄ヒマな1,2月が過ぎ、人事異動や学生の出入りによるマンション入退去が重なる3月。
このところ忙しい日が続いた。

そして冬も終わり、4月に入りましたね。


ネコヤナギ
a0114629_16284020.jpg



4/2、息子の入学式に出席した。業務以外で大学内に入る事も殆ど無い。
新入生も父母も、それぞれに春っぽい表情。
しかし、東北関東の被災地では、卒業式も入学式も普通に行われない学校は多い。
式典冒頭に、被災により亡くなられた方々を想い、黙とうを捧げた。

今後、長く続く事が予想される復興に、きっとここで学んだ学生たちも、どこかで
関わって行く事と思う。


式典風景
a0114629_16222180.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-04-02 16:31 | 北海道の季節 | Comments(3)
2011年 03月 31日

3月も終わりですね

昨年11月には、この先、長~い冬が5カ月も・・・・・・

なんて思ってたのに、あっという間に冬の終わりが来た!
過去には、4月に入った時には既に市内の雪が全て解けて無くなって居た時もあったが
今年は、平地ではまだ30㎝ほどの積雪がある。

裏庭は1m!(T_T)


エゾヤマザクラ
a0114629_8332535.jpg


今朝の散歩、久々に遠周りをして来た。
サイクリングロードの桜並木は、まだ小さく硬い蕾をつけたエゾヤマザクラが
枝いっぱいに朝陽を受けて居た。


歩道の路面には、春の霜が。 朝の光にフェンスの影部分だけが解けずに残って居た。

a0114629_837195.jpg



♪もうすぐ はぁ~~るですねぇ・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-31 08:41 | 北海道の季節 | Comments(0)
2011年 03月 27日

雪解けは・・・

札幌市と、その周辺は未だ雪が多く残っている。

今冬の積雪量は平年並み? そうは思えないな~。
自宅裏庭は、まだ70センチ程の積雪がある。


未だ純白の3月~北広島市
a0114629_836292.jpg



過去に、4月に入った時には札幌市内の雪が全て消えて居た、という年も有った。

しかし、自宅前の道路脇には除雪で積んだ雪がドッサリ!
そして、この時期に始まるのが「雪割り」という作業だ。
南国の方には聞き慣れない言葉かもしれない。


雪割り
a0114629_8445318.jpg



a0114629_8452868.jpg


こうしてスコップで雪を割り、空気に触れる表面積を増やし雪解けを促進させるのだ。
まあ、放っておいても自然と解けて無くなるのだけれども、長い冬を過ごした雪国の人間って
1日でも早く春を感じたいって事なんだろうなぁ(^^)


朝の散歩コース、サイクリングロードでは、春を待ちきれない自転車乗りが
マウンテンバイクでシャリシャリと音を立てて走り去った。

a0114629_8532180.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-27 08:54 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 03月 20日

東千歳の3月

この度の大震災により亡くなられた多くの方々のご冥福を、心から祈ります。
そして、被災され避難場所での辛く不自由な日々を送られている皆さまには
一刻も早く救援の手が届きますよう、強く希望するとともに、今後、長く
続くと思われる避難生活と復興に向けて、前向きに乗り越えて行かれますよう
離れた地からではありますが、応援致します。


震災翌日、12日から色々な意味で写欲減退して居ましたが、18日早朝、
気を取り直し、東千歳へ向かった。


穏やかな夜明けに感謝
a0114629_9414885.jpg



昨年秋に、一面ヒマワリで埋め尽くされて居た「パレットの丘」。
この時になると融雪剤を散布した黒い縞模様が、あちこちの畑で見られる。
3月、畑作地帯の風物詩とも言えるだろう。

春紋様
a0114629_9532373.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-03-20 09:55 | 北海道の季節 | Comments(2)