札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道の季節( 81 )


2011年 03月 27日

雪解けは・・・

札幌市と、その周辺は未だ雪が多く残っている。

今冬の積雪量は平年並み? そうは思えないな~。
自宅裏庭は、まだ70センチ程の積雪がある。


未だ純白の3月~北広島市
a0114629_836292.jpg



過去に、4月に入った時には札幌市内の雪が全て消えて居た、という年も有った。

しかし、自宅前の道路脇には除雪で積んだ雪がドッサリ!
そして、この時期に始まるのが「雪割り」という作業だ。
南国の方には聞き慣れない言葉かもしれない。


雪割り
a0114629_8445318.jpg



a0114629_8452868.jpg


こうしてスコップで雪を割り、空気に触れる表面積を増やし雪解けを促進させるのだ。
まあ、放っておいても自然と解けて無くなるのだけれども、長い冬を過ごした雪国の人間って
1日でも早く春を感じたいって事なんだろうなぁ(^^)


朝の散歩コース、サイクリングロードでは、春を待ちきれない自転車乗りが
マウンテンバイクでシャリシャリと音を立てて走り去った。

a0114629_8532180.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-27 08:54 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 03月 20日

東千歳の3月

この度の大震災により亡くなられた多くの方々のご冥福を、心から祈ります。
そして、被災され避難場所での辛く不自由な日々を送られている皆さまには
一刻も早く救援の手が届きますよう、強く希望するとともに、今後、長く
続くと思われる避難生活と復興に向けて、前向きに乗り越えて行かれますよう
離れた地からではありますが、応援致します。


震災翌日、12日から色々な意味で写欲減退して居ましたが、18日早朝、
気を取り直し、東千歳へ向かった。


穏やかな夜明けに感謝
a0114629_9414885.jpg



昨年秋に、一面ヒマワリで埋め尽くされて居た「パレットの丘」。
この時になると融雪剤を散布した黒い縞模様が、あちこちの畑で見られる。
3月、畑作地帯の風物詩とも言えるだろう。

春紋様
a0114629_9532373.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-03-20 09:55 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 02月 28日

野幌森林公園を散策

一般にかんじきと呼ばれる日本式の物と違い、アトラス社製のスノーシューは雪面から
足を浮かすと同時に本体のつま先が靴の先よりも上に跳ね上がる構造になっている。

そのため、10㎝程度足が雪に埋まるような状態でも、意識的に膝を持ちあげなくとも
楽に足を前に運ぶ事が出来る。

これが長靴だとどうだろう。スノーシューで10㎝埋まるとしたら、長靴だと膝まで
雪の中に沈んでしまう事になる。
そうなると、前へ進むのは容易では無い。そんな状態で1時間も歩けば相当に体力を消耗する。

多くの人が歩いた踏み跡をたどって進むなら、道路を歩くのと変わりは無いが、誰でも
見て居る風景しか目に入って来ない。

雪の中を歩く醍醐味は、足跡の着いて居ない雪面を進む事もその一つだと思う。


樹脂(樹液?)のツララ
a0114629_1743564.jpg


こんなツララも、遊歩道脇に有ればポキリと折られて居るんだろうな~
[PR]

by jusokita | 2011-02-28 17:07 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 01月 14日

久々に青空!

連日、雪マークが消えない天気予報。 

しかもちゃんと当たるし~(-。-;)

今日も朝から雪だったが、予報通りに昼から気持ちの良い青空が広がった札幌!


a0114629_22112623.jpg




さすがの大雪も、骨だけだと押し潰せないようだ(笑

a0114629_2214155.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-01-14 22:16 | 北海道の季節 | Comments(6)
2010年 12月 04日

冬枯れ

今日は11時からフリーに。
雨模様の空を睨みつつ、何処へ行こうかふらふらしながら、結局は東千歳へ。

プチ美瑛は、通うごとに季節の移りを感じる風景が見つけられる。
って、秋になって初めて来た場所なのだが(^^ゞ


以前に山と積まれたニンジンを食べて居た馬たち。 ニンジンも食べ飽きたか(笑

a0114629_2245474.jpg





枯れたカラマツの葉が風に飛ばされ、耕された畑に降り積もった。

a0114629_22483139.jpg





何処を見ても、既に冬の眺めだった。

a0114629_2249481.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-12-04 22:51 | 北海道の季節 | Comments(8)
2010年 11月 24日

札幌ホワイトイルミネーション

今年も近付いて来た。 札幌ホワイトイルミネーションが。

11月26日(金)より点灯開始。

昨年は12月7日に行って来た。雪は無かったが非常に寒かった記憶がある。 当然か(笑

今年は新しいイルミネーションは有るのかな? さて、いつ行こうか♪



去年行った時の動画。


[PR]

by jusokita | 2010-11-24 21:58 | 北海道の季節 | Comments(3)
2010年 11月 03日

東千歳

一月ほど前に訪れた、プチ美瑛とも言える東千歳の丘陵畑地帯。

既にヒマワリは姿を消し、青々とした牧草に変わって居た。


a0114629_21265399.jpg



牧草はヒマワリの花の蜜をいっぱい吸って育ってるのかな? でも黄色くはないね(笑




今日は朝からずっと雨が続いた。 どちらへ向かおうか迷って結局ここに来た。

雨の撮影は、ハイエースのバックドアを開けてその下に三脚を立てて雨をしのぎながらの
撮影が可能なのだ。 したがって、車の入れる場所や道路沿いから撮影出来る場所が良い。



坂道のアスファルト路面には、雨水が流れる。
不思議と一定の間隔を置いて波状になって水が低い方へと流れて行く。ナンデダロウ?


a0114629_21334897.jpg



その波をじっと見つめ、そしてまるで子供の様に長靴の底でその波の流れを遮ってみた。

長靴を離すとまたすぐに同じ感覚で波が出来た。 

こんな遊びも、オッサンには楽しいのである(^^)
[PR]

by jusokita | 2010-11-03 21:41 | 北海道の季節 | Comments(6)
2010年 11月 02日

平岡樹芸センターの紅葉

札幌市清田区・平岡樹芸センター。

新聞などでこの時期の紅葉の話題は聞いた事は有ったのだが、訪れた事は無かった。
実は自宅から近い場所なのに、所在地も知らなかったし(笑


で、本日行って来た。が! 雨と風で~~~~~*o_ _)oバタッ  1時間ほどで退散。


赤いモミジのトンネルは、先週からやっといつもの紅葉らしくなったようで、本来なら
先週いっぱいでセンターは冬季閉鎖の予定だったらしいが、今年の遅い紅葉に合わせ
一週間延長したとの事。


真っ赤な葉が地面に落ちて、全てが赤く染まるトンネルは今週末に見られるかな~。


a0114629_18355064.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-11-02 18:36 | 北海道の季節 | Comments(6)
2010年 10月 31日

初氷!

昨日、10/30。 朝の散歩で発見した。 「初氷」。

a0114629_21522558.jpg

モノクロ編集


沖縄あたりの人には聞き慣れない言葉だろうな~。
読んでそのまんま、はつごおり。 秋深まり晩秋に近付く頃、朝の最低気温が氷点下にならなくとも
0度近くまで下がり、この時期に初めて地面の水たまりに氷が張る事を云う。

ただ、この氷は雨どいから流れる雨水を溜める水がめ。 地面では無いので気象庁からの
「初氷」の発表は無かったようだ(笑

な~んて、北国の方には「いちいち説明すなっ!」って言われそう(笑



モノクロ加工で遊んでみたけど、原画はこんな感じ。 氷の表面に秋の空が映っている。

a0114629_2155286.jpg


迷うな~。モノクロの表現って。
[PR]

by jusokita | 2010-10-31 21:59 | 北海道の季節 | Comments(4)
2010年 10月 30日

秋深まり

札幌市と江別市にまたがる野幌森林公園。

今年は何度足を運んだろうか。 

1月、スノーシューを履いてクマゲラを探しに・・・

4月、木々や山野草の芽吹きを探しに・・・

6月、夏のきのこ、虫を探しに・・・

そして、遅い秋が待ち遠しくて、やっとモミジが色付いたと思ったら、早い初雪。


今年は真っ赤なモミジは少ないけど、精一杯のオレンジで山を飾ってくれましたね~

札幌市内、平地では今が紅葉最盛期!

a0114629_22293358.jpg




自宅の裏山も、昨年よりも3週間ほど遅い紅葉。

a0114629_22322914.jpg




札幌のいつもの場所から見る夕焼け。 夏至の頃、市内中心部のビル群に沈んだ太陽は
ずっと左に移動して、遠く中山峠方向の山に落ちる。
その為に、赤くなる前に沈んでしまうのでオレンジの夕焼けで終わってしまうのだ。


秋風のいたずらか・・・

a0114629_22372857.jpg


あ~~なんにも無い11月が来るな~
[PR]

by jusokita | 2010-10-30 22:39 | 北海道の季節 | Comments(6)