札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道の季節( 81 )


2009年 10月 16日

雪ですよ、雪!

11日の日曜日。 いつもの如く家族で日帰り温泉。
運転手は私と決まっているのだが、家族はいつも遠い場所を希望してくる(ーー;)

で、目当ての温泉は後回しで、先ず北へ行くか南へ行くかと、なかなか決まらないまま支度は進んでる(笑
ワンコも、出かける準備をしていると置いてかれまいと必死に騒ぎ立てるのだ。 車が苦手なくせに。

行った先は、旭川近郊の東神楽町。 
札幌から高速で滝川まで行き、赤平~芦別~美瑛を抜けた。 途中の山道では紅葉が真っ盛り!

美瑛の丘から正面に十勝岳連峰が雄大に望める。 前日からの冷え込みで山は中腹から真っ白な雪に覆われていた。 久々に見る雪の風景はとても新鮮で美しかった。


a0114629_22125542.jpg



菅野ファームでは、寒々しいラベンダーと枯れかけたサルビアの畑が、夏の景色にも負けず丘を彩っていた。

a0114629_2217154.jpg



いつか、美瑛の丘を思う存分歩き回ってみたい。 2~3日は必要だろうな~。
[PR]

by jusokita | 2009-10-16 22:18 | 北海道の季節 | Comments(3)
2009年 10月 04日

今年2度目のニセコキャンプ

天候がおもわしくない中、積丹回りでニセコへ。

神奈川の友人が昨年に続き、北海道旅行に訪れ札幌の友人と3人でニセコキャンプ。
日本中、あちこちへと旅をする友人。 そこここで様々な文化に接し、体験し、多くの人と交流し出会いが生まれそんな中で人間としてのの厚みと太さが身についてくる。 今の自分にとっては、本当に羨ましく思える。

夕方からの雨は晩まで降り続いた。
朝日狙いで5時に起きたが、窓の外、羊蹄山方面は雲で何も見えない。 諦めて寝袋に再び潜り込んだが、やはり寝ていられず30分後に外へ出た。

1時間ほど周辺を回って戻ると、羊蹄山が姿を現していた。

a0114629_1438727.jpg



今まで、雲海という風景に出会ったことがない。 
低地に居て、濃い霧や低い雲に覆われる事は良くあることだが、こうして眼下に広がる雲を眺めると
いかに下界が薄っぺらで狭い場所だったかと思えてしまう。
まあ、そんな中でちょこまかと動き回るのもいいが、たまに見下ろしてみるのもいいものだ。
日常そこで生きてる自分が見えるかもしれない。
[PR]

by jusokita | 2009-10-04 14:46 | 北海道の季節 | Comments(2)
2009年 09月 18日

コスモスが満開!

去年まではコスモスなんて気にも留めなかったし、キレイだ~なんて感じることも無かった。

自分なりに『写真』って事を意識してカメラを持つようになってから、特に花は見るもの何でもキレイに見えるようになってきたのが不思議に思える。

a0114629_23191917.jpg


コスモスって、例えば広い庭でも小さい庭でも、何処も道路に面した場所に植えているようだ。
街路樹下の花壇に植えているところも多く見かける。 あの薄紫が気になりだすと、車で走っている時は常にコスモスの花が目に映るといっても大げさではないかもしれない。

a0114629_23205971.jpg



今日は非常に風が強く、狙った花にAFだとピントが合わずMFでの撮影だった。

a0114629_2330653.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-09-18 23:30 | 北海道の季節 | Comments(4)
2009年 08月 26日

夏から秋へ・・・

まだ8月だけど、札幌の夏は予定通りに 「あれっ?」 っちゅう間に終わりました。

朝の散歩は、空が抜けている時ほど肌寒く、長袖一枚着て出かける。

それでも、天気の良い日中は汗ばむ事はない気持ちのイイ暖かさ。
公園では、家族連れが今夏足りなかった日光を浴びるように、ポカポカ陽気を楽しんでいた。

a0114629_23413415.jpg




それでも、ちゃんと秋は足元に来てる。

トンボの尻尾も、真っ赤に色付き、ナナカマドの実も準備中だ。

a0114629_23444967.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-08-26 23:45 | 北海道の季節 | Comments(4)
2009年 08月 22日

本能で食す!

久々にニセコまで独りドライブ。

目的は、ただ走る事だけなので、撮影は基本的に無し。
走りながら撮ってるのが、今日は精一杯だった(笑  

単なる、ニセコまで行ったという証拠写真。  ニセコ・アンヌプリ。
a0114629_1924464.jpg




唯一、ニセコの道の駅で撮ったのがこの一枚(笑  コレしか撮らなかった。

a0114629_1926054.jpg


トウキビを食べる時って、自分では気付かないうちにこんな表情になってるかもね~(^^ゞ
[PR]

by jusokita | 2009-08-22 19:28 | 北海道の季節 | Comments(4)
2009年 06月 26日

真夏日~~~!ヽ(^◇^*)/

やっと札幌も、夏本番って感じになってきました。

真夏日を記録しましたよ! 今年初めて!  写真で確認できるでしょ?(笑


a0114629_21502317.jpg



え? カモメの飛んでる背景が変? (笑

そうなんです。私と同じで変なんです。 何故か札幌の街中、豊平川に住み着いているのです。
そんなカモメも、夏を待ちかねたように涼しげに風を受けて飛び回っていました。
[PR]

by jusokita | 2009-06-26 21:53 | 北海道の季節 | Comments(2)
2009年 06月 21日

美しいもの・・・・?

何をキレイだと、美しいと思うか。

こればかりは人それぞれ。 

人によっては、グエッ! 気持ちワル~~~! なんて思えるモノも、人によっては感動的にも思えたりする。



今日見たトンボ。  種類は調べてみたがよく分からなかった。

a0114629_2004727.jpg



コレは、よほどの虫嫌いでなければ、昆虫もこうして見るとキレイなのね~って思えるでしょ?(笑





これは何だか分かりますか?   答えは書きませんが、虫ではアリマセン。(爆

a0114629_2045451.jpg


自然の中に有る、あるモノを拡大した写真ですが、普段、目にする事も無いというか、敢えて注意して見たりしないモノも、こんな不思議な形を作っていると云うところに、私は美しさを感じたりします。


そんな、変なけ~ぞでアリマス。(笑
[PR]

by jusokita | 2009-06-21 20:10 | 北海道の季節 | Comments(11)
2009年 06月 16日

今年初の紅葉

ちょっと!どうなってんの? 6月の北海道は~。

6月の、と云うより5月の末から天候不順が続いている。

こんな気温と日照不足が7月まで尾を引くようだと、農作物に被害が出そうだ。
既に、観光業界や衣料販売などには影響が出ているらしい。

私は、いつも思っていることだが、気象庁の外れても当たらない長期予報。  
こんな時こそ、見事に当ててもらいたいものだ。

予想してましたっけ? 6月のこんな鬱陶しい天気。
しかも! この時期から紅葉が始まるなんて、思いも付かなかっただろうな~。


札幌市では、あちこちでこんな赤く染まったナナカマドやカエデが見られる。
写真は、自宅前の街路樹。


a0114629_1942210.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-06-16 19:43 | 北海道の季節 | Comments(4)
2009年 04月 14日

しつこくクロッカス!

タイトル通り、コンデジなのだ!

我がIXYの限界は? な~んて自分の腕を棚上げしてカメラの性能にいちゃもん
付けてるワケでも御座いません(笑

前のクロッカスのお客さまと、撮影の話をしていたら、向かいの空き家の庭にいっぱい咲いてるよって教えてくれた。


で、今日はそちらのクロッカスを。

〈拡大可)
a0114629_2022673.jpg




a0114629_20223964.jpg




a0114629_2023950.jpg




なんかな~(´・ω・`)ションボリ     
[PR]

by jusokita | 2009-04-14 20:24 | 北海道の季節 | Comments(2)
2009年 04月 13日

自分に似てる

前の日記と同じポイント。056.gif

2日間で「えっ?」と思うほどに成長していた。
穴の中に埋まって、横からは見えなかった花は、誰が見ても気付くほどに顔を出している。

〈拡大可〉
a0114629_1642639.jpg


よく低い生垣の中に、ひょろ~っと伸びて黄色く咲いているタンポポを見ることがある。
必死に陽の光を受けようと、茎を伸ばすのだ。


このブロックの中の、一人ぽっちのクロッカス。
けっして周りの色に染まる事も無く、それでいてしっかりと自分を表現している。

それが自分と似ている? なんて、自己賞賛する気は無いが、私は 『群れる』 事を好まない。
そして、独り が好きなのです。


056.gif
[PR]

by jusokita | 2009-04-13 16:50 | 北海道の季節