<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

夜の モエレ沼公園 へ行って来た

a0114629_21532868.jpg
18時ちょっと前。 とうに陽が落ちて街灯の周りだけが明るい。
空は全体に薄雲がかかり、金星だけが辛うじて光って見える。


昨日から、ガラスのピラミッド前の広場で小さなイベントが開かれていると新聞にあったので
仕事帰りに寄って見る。



高さ1mほどに四角い囲いのように積まれた雪の上に、4m四方くらい、高さ3m程度のピラミッド型のテントが4基設置されていた。

少し離れた場所から、テントの外面に向けて映像が映し出される。 全て人の顔だ。
各国の人の顔。 男、女、子供・・・・・・

企画者の意図は、その映像を見て 「環境保護」 について考えて欲しいと。
ん~~~、コレを見る前に言われなければ、誰がそれを想像するだろうか。
例え知らされていても、そこには結び付けにくい。



モエレ山の頂上に登り、札幌の夜景も眺めてみた。
頂上に近づくにつれ風が強くなり、非常に寒い!

三脚に据えたカメラも、その風邪に震えているようにさえ感じる。

                                            《拡大可》
a0114629_2147745.jpg

                                            


a0114629_21513275.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-01-29 21:52 | モエレ沼公園 | Comments(1)
2009年 01月 27日

とりあえず、写真日記ってことになるだろうが、始めてみよう。


雪の野原を歩いたこと有りますか?
目の前に広がる一面の白い世界。
緩やかに曲面を描くその雪面に、思い通りの破線を描く。 他に交わる線は何も無い。

a0114629_872497.jpg


暖冬の影響で、積もった雪は雨に解かされそして凍る。
「硬雪」となったそれは、私をもしっかりと支えてくれた。

《拡大可》
a0114629_218069.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-01-27 07:56 | 冬景色 | Comments(2)