<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 26日

真夏日~~~!ヽ(^◇^*)/

やっと札幌も、夏本番って感じになってきました。

真夏日を記録しましたよ! 今年初めて!  写真で確認できるでしょ?(笑


a0114629_21502317.jpg



え? カモメの飛んでる背景が変? (笑

そうなんです。私と同じで変なんです。 何故か札幌の街中、豊平川に住み着いているのです。
そんなカモメも、夏を待ちかねたように涼しげに風を受けて飛び回っていました。
[PR]

by jusokita | 2009-06-26 21:53 | 北海道の季節 | Comments(2)
2009年 06月 21日

美しいもの・・・・?

何をキレイだと、美しいと思うか。

こればかりは人それぞれ。 

人によっては、グエッ! 気持ちワル~~~! なんて思えるモノも、人によっては感動的にも思えたりする。



今日見たトンボ。  種類は調べてみたがよく分からなかった。

a0114629_2004727.jpg



コレは、よほどの虫嫌いでなければ、昆虫もこうして見るとキレイなのね~って思えるでしょ?(笑





これは何だか分かりますか?   答えは書きませんが、虫ではアリマセン。(爆

a0114629_2045451.jpg


自然の中に有る、あるモノを拡大した写真ですが、普段、目にする事も無いというか、敢えて注意して見たりしないモノも、こんな不思議な形を作っていると云うところに、私は美しさを感じたりします。


そんな、変なけ~ぞでアリマス。(笑
[PR]

by jusokita | 2009-06-21 20:10 | 北海道の季節 | Comments(11)
2009年 06月 16日

今年初の紅葉

ちょっと!どうなってんの? 6月の北海道は~。

6月の、と云うより5月の末から天候不順が続いている。

こんな気温と日照不足が7月まで尾を引くようだと、農作物に被害が出そうだ。
既に、観光業界や衣料販売などには影響が出ているらしい。

私は、いつも思っていることだが、気象庁の外れても当たらない長期予報。  
こんな時こそ、見事に当ててもらいたいものだ。

予想してましたっけ? 6月のこんな鬱陶しい天気。
しかも! この時期から紅葉が始まるなんて、思いも付かなかっただろうな~。


札幌市では、あちこちでこんな赤く染まったナナカマドやカエデが見られる。
写真は、自宅前の街路樹。


a0114629_1942210.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-06-16 19:43 | 北海道の季節 | Comments(4)
2009年 06月 10日

北海道の米

先日、道産米と本州産の米の食味試験が行われた結果が、新聞に載っていた。

七銘柄をテスト。 結果は道産米の新品種「ユメピリカ」がダントツ! 最下位が新潟産コシヒカリ。

全国のみなさん、如何思われますか?この結果。


若い頃、旅行で本州の日本食レストランで食べた米の味に驚いた。
その当時の道産米と言えば、新潟産コシヒカリの半額程度ではなかっただろうか。
とても北海道庶民の食卓には、遠い存在だったように記憶している。

あとで知らされたが、本州ではもち米を混ぜているんだと聞いて、ガッカリした。
飲食店での話しで、一般家庭ではどうなのかは分からないが。


北海道空知地方 岩見沢市  〈クリックで拡大〉
a0114629_2053613.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-06-10 20:54 | 風景 | Comments(7)
2009年 06月 06日

お洒落なタンポポ

霧雨の中、飛び立てないタンポポの種。

微細な水滴をまとい、まるで水玉の宝石を散りばめたベールの様だった。

〈画像はクリックで拡大可〉
a0114629_22155268.jpg





a0114629_22211018.jpg


タンポポの種も全て飛び去れば、初夏の訪れ。  

霧雨も、涼むには丁度良い季節がもうそこまで来ているなぁ。
[PR]

by jusokita | 2009-06-06 22:21 | 植物 | Comments(5)
2009年 06月 06日

久々にモエレ沼公園へ

一眼を手にしてから6日目。

毎日、試しに撮っては操作の練習と写真の確認。

持ち方、構え、ファインダーを覗く動作・・・・・そんな全てがぎこちない自分だろう事を自分で笑う。


17時。 モエレ沼公園に寄って見た。  例によって、目に映るものなんでもレンズを向けてみる。



やや強い風の中、目の前をトンビが滑っていく。

a0114629_0151453.jpg



翼の先は指のようになっているんだな~。
[PR]

by jusokita | 2009-06-06 00:20 | モエレ沼公園 | Comments(2)
2009年 06月 02日

ブログタイトルを変更しました。  「け~ぞ」 は、本名が「けいぞう」って事です。

さて、何故変えたかというと愛機IXY(笑に加えて、待望の一眼を手にする事が出来たから。

只今、というか、これから先当分はカメラとの格闘、試行錯誤が続くだろう。 なんせ初めての一眼。

ショボイ写真じゃ笑われるな~・・・・と思ってもメゲずにUPし続けるのだ!(^^ゞ


a0114629_22514595.jpg

[PR]

by jusokita | 2009-06-02 22:52 | 植物 | Comments(7)