<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

恋するテング 

今年の北海道。 どうらや夏は来ないようだ(ノ_-。)

まあ、家族や友人で海水浴に出かけるわけでもないので、寝苦しい夜が続くよりましかな~。

ちょっとしたヒマを見つけて、いや、仕事ちょくちょくサボってが正しいかもしれないが、春からずっと
きのこ撮影に歩いてる。   と言っても、それを目的に出かけるということは殆ど無いので、ど~も
腰を据えて撮るって事が出来ない。  

観察力が乏しいか、出会いが少ないか、更に技術が伴ってないのはハッキリしてる。


このところ、22~23度程度の気温と非常に高い湿度の日が続いている。
朝はヒンヤリ。日中はジト~。  そんな天候が夏のきのこの成長にとって都合が良いのかどうかは
分からないが、公園の草地や木立の下には色々なきのこが出まくっている。 特にテングタケは
そこらじゅうにって表現が大げさじゃないほどに、私としては素晴しい眺めを見せてくれている。


今日は、こんなテングタケを見た。

a0114629_234434.jpg


ラブラブでハートの形を作っている。(*'-'*) 
通常、テングタケが並んで成長する時は、殆どがどちらか一方だけが早く大きくなる。 なので、成長が
遅れたほうは早いほうの傘の下に隠れるようになる場合が多い。 コレは、手を繋いで一緒に大きく
なったんだな~クソッ!・・・・・・・・な~んて、テングに嫉妬してるワケでもないが。(^^ゞ
 
やはり、夏のきのこにとっては心地よい天候なのかもしれないな~(笑
[PR]

by jusokita | 2009-07-28 23:14 | 植物 | Comments(4)
2009年 07月 25日

山紫陽花

先日の日記での滝。 そこまでの道のりは木が覆いかぶさってトンネルの様になっている。

日中でも薄暗く、木々は競うように背伸びして陽の光を得ようと、さほど太くもない幹はスーッと
高く伸びていた。

その下には、滝から流れる小さな川に沿って草が鬱蒼と茂っている。
時期なのか、光りが足りないのか花らしきものは殆ど見当たらず、目に留まるのはオオウバユリ。


a0114629_21474545.jpg



秋に、ポテトチップスのような種をギッシリと実らせ、茎をぽんぽんと叩いて散らし遊んでいたものが
こんな花を付けていたことを、先日初めて知った(^^ゞ   チョット無知な私でした(爆



ほかにチラホラと見えたのが山紫陽花。
緑一色の中にポツンと咲いていると、庭先で見るよりもキレイに感じた。

a0114629_21573915.jpg



今まで、きのこや山菜採り、釣りなどで山は毎年歩いてはいたが、そこに咲く花には殆ど興味が無かった。
と言っても、今でも山野草は全く知らないに近い。emoticon-0107-sweating.gif

毎年、少しずつ覚えていこうかな。
[PR]

by jusokita | 2009-07-25 22:02 | 植物 | Comments(4)
2009年 07月 23日

小さな滝

札幌市郊外、よく車で通る道の脇に、「有明の滝」 と、看板が立っていて駐車場もある。

いつも横目で、「ふ~ん、滝があるんだ~」 程度にしか思っていなかったが、まあ、市内に有る
数少ない滝なんだから、見ておいても損はないだろうと思い足を運んでみた。

入り口の案内板に書いてあったが、紅葉の時期には込み合うらしいが、今どきは誰も居ない。
500mほど歩いただろうか。 落差10mほどの小さな滝に辿り着いた。


a0114629_20205050.jpg



滝を撮るのは初めてなので、色々と設定をいじって遊んでみた。


岩肌にテラスのように開いた穴に、なにやら植物も見えた。

a0114629_20242891.jpg




滝の写真が好きで撮りたい訳でもないが、人気が無く、水の音が響く森はやはり気持ちのいいものだ。

渓流を歩き、思いがけなく小さな滝のような落ち込みに出合った時は何か得したような気分にもなる。

今年は、まだ一度も渓流に行っていない。 
色々な事情が重なり、自由に動けないということが今年から数年続きそうだ。(TεT)

弁当をリュックに背負い、初めての渓流を早朝からゆっくりと歩いてみたいな~。
[PR]

by jusokita | 2009-07-23 20:37 | 植物 | Comments(5)
2009年 07月 14日

お名前は?

朝の散歩で見た、蛾。   オオシロオビアオシャク。  

 

〈拡大可〉
a0114629_21112657.jpg




自分も緑色という事を知っていて、ここに留まっているんだろうか。
野鳥などの目はごまかせても、私には一目瞭然!(◎-◎;)!!

接写しても逃げる風でもないので、指を差し出してみると乗っかってきた。


a0114629_21161168.jpg




(拡大可〉
a0114629_21174755.jpg




なんてキレイなんだろう。
緑の葉に紛れて、目を凝らさなければ見過ごしてしまうような虫。

中には、見慣れていても触る事が出来ない虫もいるが、こうして拡大し、初めて美しいと分かると
手に乗せる事にも何の抵抗も感じなくなるものだ。   ん? そんな事ない?(笑
[PR]

by jusokita | 2009-07-14 21:25 | 動物 | Comments(10)
2009年 07月 09日

めんこい♪ animal

ワンコを飼って7年。 

ミニチュアシュナウザー。 頑固で元気で警戒心が強い。
そんなヤツと、何年も毎朝の散歩を続けていると、いろんなワンコに出会う。

今朝、出会ったポメラニアン。13歳。

いや~~~~、なまらめんこかった~(^^)♪

a0114629_18122629.jpg



今まで会ったワンコでNo.1 かもしれない。  写真を撮らずにはいられなかった。もちろん許可を得て。
普通のポメよりも一回り小さいにも係わらず、うちのワンコに向って吼える!
それがまた、めんこいんだな~(^○^)



で、うちのヤツはというと、自分が行きたくない方向に私が歩くと、とにかく抵抗する!

a0114629_1817725.jpg


まあ、虐待してる訳ではないのでご安心を。 私とヤツとの根比べなのです。 勝率3割。(-。-;)



そんな頑固なヤツでも、実は犬バカ飼い主にとっては、めんこいもんなのだ(笑

a0114629_1825759.jpg




季節日記、夏のワンコってことにしておきます。
[PR]

by jusokita | 2009-07-09 18:29 | 動物 | Comments(6)
2009年 07月 07日

7月はラベンダー・・・

6月末に富良野へ足を伸ばしたが、ラベンダーにはまだ早く、ちょっと残念な思いをした。

花の時期くらい、下調べをして出かけるべきだが、なにせお日様の機嫌を伺いながらという事情があった為に、無理をして行ったのだから仕方ない。(-。-;)

裏山公園の荒れて寂しい花壇にも、「あれ?有ったの~」 てな感じでラベンダーが生きている。

ここ数日の夏日で、その蕾もちらほらと紫に色付き、小さく花開いたモノも見られた。


a0114629_23445946.jpg



市内では、あちこちの車道脇の花壇にも、早咲きが満開近しとその色を濃くしている。

確か上富良野から十勝岳に向う道。
数キロに渡って歩道に咲くラベンダーの中を、数年前に走ったことがある。
屋根なしで受ける風に、その香りが混じっていて、とても心地よかった♪

今年、もう一度行ってみようか。
[PR]

by jusokita | 2009-07-07 23:54 | Comments(6)
2009年 07月 02日

アンジェラ

歌手ではアリマセン(笑

裏庭に咲く薔薇です。    アンジェラ ・ つる性、四季咲き    花はカップ咲き。

四季咲きとはいっても、北海道の気候では今が満開となり、もう一度だけ小さな花を咲かせてお終い。


a0114629_21383582.jpg



昨年に花瓶に差した花が散り、残った枝を挿し木にしてみたら、全て根が付き、ポットの中で越冬した。
春には葉を伸ばし、なんと花を咲かせた。  

a0114629_21425665.jpg


a0114629_21441891.jpg




さて。 こんなに増えちゃってどうしよう・・・・・
[PR]

by jusokita | 2009-07-02 21:47 | 植物 | Comments(4)