<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 26日

雪を歩く

雪の上を歩く・・・・・

と云っても、その道の状況は無限だろう。
踏み固められた歩道の雪道。 さらりと降り積もった足跡も無い朝の道。
暖気に緩んでグシャグシャに解けた雪道。 膝を持ち上げなければ先へ進めないほどの深い新雪。

時期によって日々変化する雪面。 その上を歩く事って意外と少ないんじゃないかな?
そんな雪の上を歩いて、長靴では行けない場所まで歩いてみたい。 雪の無い時期には歩いて行けても冬には歩けない所に歩いて行ってみたい。 その反対に、深い茂みが越えられず踏み込めなかった場所に雪の上を歩いて行ってみたい。

そんな事を簡単に出来るのが『スノーシュー』。
清田区滝野公園近くの冬季閉鎖中の公園から低山に踏み入ってみた。

a0114629_22245316.jpg



初めて歩く場所。看板を頼りに進んでみたが、頂上らしき所までは約1km。 先日の暖気で締まった雪はスノーシューが10センチほどしか沈まない。 そんな雪道に長靴で歩いたのか、きっと膝まで埋まっただろう足跡が500mほど続いて、途中から別な道へと反れて進んでいた。

途中、何も見るモノも撮るものも無くひたすら進んだ。余計な汗をかかないよう体温調節にも気を使いながら歩く。人間の足跡は無い。動物の足跡も意外に無かった。


歩き始めて約30分。 目的の場所まで着いたが天候のせいもあるが意外に寂しい眺めだった(T△T)

a0114629_2240887.jpg



a0114629_22413160.jpg





ここまで来て、別に得るモノが有った訳でないが、いろんな意味で初めての体験が出来て楽しい時間と空間だった。 歩いてみたいと思うところは実は他に頭の中で考えてはいるのだ。まあ、そのために練習を兼ねて遊んだのだが、それでもシッカリと新しい防寒靴で靴ずれを起こしている(笑

a0114629_22494674.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-01-26 22:49 | 冬景色 | Comments(5)
2010年 01月 10日

丘の上まで・・・・

札幌市近郊の岩見沢市。 仕事で行ったついでにいつも寄る所がある。

北海道グリーンランドという遊園地・・・・・ではなくて(笑 そのすぐ横にある丘の上の展望台。
雪の無い時期は車で上って行けるのだが、この時期は除雪をしていないため自身の足で歩いて上るしかない。

車を下の駐車場に止め、どうしようか悩みながらも防寒着を着てカメラリュックを背負って、展望台へ続く雪道を歩きだした。 頂上までの散策路を示す地図看板を見ていると、年配の男性に声を掛けられた。 

「登るんですか~?」
「え、え~・・・・どうしようかと・・・・・」
「では一緒に行きませんか?」
「あ、はい。 では後に付いて行きますのでお願いします」


a0114629_16173624.jpg
 


今年の岩見沢は札幌同様に雪が少ないようだ。 雪道を歩くにも苦にならない。
非常に天気が良くプラスの気温だったか、汗をかかないように上着を調整しながら登った。
途中、その男性との会話も楽しかった。 山の話、写真の話、野鳥の話など・・・・
地元の野鳥の会に入会しているらしい。

約1時間で頂上の展望台に到着。 時計で云うと1時~3時の方向には遠く芦別から夕張までの山々が連なり、5時~6時の方向には樽前山、恵庭岳が見える。そしてその右には薄っすらと札幌の街とその奥には手稲山。 7時の方向には石狩湾。 8~9時の方向には南空知の山々が。

札幌を中心とした石狩平野が一望出来るのだ! 
写真では表現出来ないのが残念だが、隣接する遊園地の観覧車はこんな感じに見える。

a0114629_16294693.jpg




たった一時間ほどの道のりだったが、登った時の気分は良かったな~w(*゚o゚*)w
スノーシューが欲しくなってきた!
[PR]

by jusokita | 2010-01-10 16:33 | 冬景色 | Comments(6)