札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 27日

雨の美瑛

この頃更新感覚が長くなってるな~。 久々っ!

24日(土)は、滝川まで仕事で行ったついでに帰りは美瑛を周って来た。
タイトル通り、雨。 そして時折どしゃ降り!

一時止んだ数分で、1ポイントのみ撮影。

〈拡大可)
a0114629_22442650.jpg

Canon EOS 50D EF-S18-200 IS USM
f14 1/25秒 ISO100


28日も行って来るが4人連れなので、撮影に没頭する事は出来ないだろうな~。

それでも、また違ったパッチワークの丘が見られるかもしれないと期待しては居るが
どうやら、空模様が怪しい(ノ_-。)
[PR]

by jusokita | 2010-07-27 22:54 | 北海道の季節 | Comments(6)
2010年 07月 09日

夏の便り

春から秋まで色々な季節の花を見せてくれる、札幌市北区・百合が原公園。

その名の通り、ユリが公園のいたる所に咲き乱れると「夏」の訪れです。

今日、7/9の午後に歩いて来ました。


Published by デジブック


三脚担いで2時間。限られた時間だったので足早に撮り歩き、花に囲まれながらも汗臭くなったのはチョット辛かった(笑


花壇ごとに植えられた多種のユリは、ほぼ満開のところも有れば全て蕾のところも。
1週間~10日後には見頃だろうか。 またゆっくりと行きたいが、他にも夏の撮影地が目白押し! 

気付いたら終わってる北海道の「夏」。  もう始まってる。
[PR]

by jusokita | 2010-07-09 23:34 | 北海道の季節 | Comments(6)
2010年 07月 03日

今年は暑いね~

先月気象庁から発表された北海道の夏の長期予報。

「冷夏」だったのが先日一転して「暑い夏になる」と修正された。

予報は当たるとは限らない。一般市民には何故外れるのかという科学的理由や
異常気象という言葉は知ってても、その詳しい事は分からない。

単に、外れるという実績を見て、その可能性を予見しているのだ(笑
さて、ほとんど当たった実績の無い長期予報。いつまで続けるのだろうか。


暑い季節には水辺に人が集まる。 プール? ビーチ? 河川湖沼?

同じ水辺でも、こんな場所は意外と蒸し暑く、鬱蒼と茂った緑は更に暑苦しくも
見えたりして、更にブヨの攻撃が鬱陶しくなる。

a0114629_22472655.jpg




撮り方によっては少しは涼しげに感じたりもする・・・・・・かな?

a0114629_2249446.jpg



札幌市清田区 有明の滝。 この時は2時間ほど居ただろうか。
3組の人とすれ違ったが何れも男女のカップルだった。 独りは私だけ?(;一_一)
[PR]

by jusokita | 2010-07-03 22:54 | 北海道の季節 | Comments(8)