札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 23日

秋、突入!

本日の札幌、6月以降で初めての最高気温20度以下!
山歩きには最高の季節になって来た。

真夏のクソ暑い時の山は、薮蚊対策でどんなに汗だくになろうとも長袖が必要だ。
ましてや三脚担いでリュック背負ってだと、当に灼熱薮蚊地獄。

そんな夏はどこへやら・・・・とも思える気持ち良い空気の中、近所の森林公園を5時間
歩きまわって来た。


マムシグサの実
a0114629_2148165.jpg



これは何だろう
a0114629_21492948.jpg



実も毒なんだろうな~きっと
a0114629_21501443.jpg



池の前でひと休み♪
a0114629_21505350.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-09-23 21:53 | 北海道の季節 | Comments(7)
2010年 09月 23日

お月さ~~~ん

今日は夕方に東の空から登った満月を撮ろうと、いつもの朝陽のポイントへ。
良い具合に月の周りになびいてる雲が、夕陽の赤に少し染まって絶好のタイミング!

三脚を据える場所を物色中に仕事の電話が鳴った。
カメラセットした三脚を担ぎながら辺りをウロウロ電話が続く。
「早く話が終わってくれ~~~~(ToT)」と思いながら約5分。
月を見たら、さっきまでの雲は消えてしまい、何も面白くない月になっているではないか!

結局、月は諦めていつもの夕陽ポイントへ移動中に、今度は娘から「迎えに来て~」の電話。
仕方なくそちらへハンドルを切り、横目にピンクに染まる夕焼けを見る(ノ_-。)
まあ、こんな事もあるだろう。

そしてやっと、自宅の外で見るお月さん。 月だけ撮ってもな~んも面白くないな~(笑

a0114629_23541941.jpg



明日は朝イチに現場に顔を出して、その後は自由時間。 何しよっかな~♪
[PR]

by jusokita | 2010-09-23 00:00 | 自然現象 | Comments(2)
2010年 09月 17日

秋ですね~

いや~どんだけ放置してたんだか、ここの日記(笑

にも関わらず、こんな日記でも毎日3~4名のアクセスが有る。有りがたいですね(^^ゞ


あんなに暑かった夏がウソの様に去り、札幌はすっかり秋の風が吹いている。
朝晩は半そででは寒いくらいだ。 まあこの時期としては当たり前なのだが。
100年に一度という異常気象のせいで、早く夏が終わってくれ~~~なんて思っていたが
楽しみの紅葉も、なんだか暑さの影響を受けて怪しい雰囲気になっている。

晴天の朝には開けた場所では朝露も見られる。
このごろ、朝陽と朝露の撮影が楽しみだ。 目覚ましアラームが鳴る前の4時半~5時には目が覚める。
窓を空けて、まだ暗い空に星が確認できて風が無いようであれば、近所のポイントに向かう。

陽が昇り、明るくなりやや風が出て来る頃の6時過ぎまで。 
何度か通ったが、まだキレイな朝焼けは見られない。気持ちの良い秋晴れだが、
雲ひとつない空では絵にならない。

a0114629_21295259.jpg



朝露は水滴をキレイに光らせるのが難しいな~。

a0114629_21381655.jpg




霜が降りる頃まで、朝露を撮り続けてみよう。
[PR]

by jusokita | 2010-09-17 21:50 | 北海道の季節 | Comments(8)