<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

初氷!

昨日、10/30。 朝の散歩で発見した。 「初氷」。

a0114629_21522558.jpg

モノクロ編集


沖縄あたりの人には聞き慣れない言葉だろうな~。
読んでそのまんま、はつごおり。 秋深まり晩秋に近付く頃、朝の最低気温が氷点下にならなくとも
0度近くまで下がり、この時期に初めて地面の水たまりに氷が張る事を云う。

ただ、この氷は雨どいから流れる雨水を溜める水がめ。 地面では無いので気象庁からの
「初氷」の発表は無かったようだ(笑

な~んて、北国の方には「いちいち説明すなっ!」って言われそう(笑



モノクロ加工で遊んでみたけど、原画はこんな感じ。 氷の表面に秋の空が映っている。

a0114629_2155286.jpg


迷うな~。モノクロの表現って。
[PR]

by jusokita | 2010-10-31 21:59 | 北海道の季節 | Comments(4)
2010年 10月 30日

秋深まり

札幌市と江別市にまたがる野幌森林公園。

今年は何度足を運んだろうか。 

1月、スノーシューを履いてクマゲラを探しに・・・

4月、木々や山野草の芽吹きを探しに・・・

6月、夏のきのこ、虫を探しに・・・

そして、遅い秋が待ち遠しくて、やっとモミジが色付いたと思ったら、早い初雪。


今年は真っ赤なモミジは少ないけど、精一杯のオレンジで山を飾ってくれましたね~

札幌市内、平地では今が紅葉最盛期!

a0114629_22293358.jpg




自宅の裏山も、昨年よりも3週間ほど遅い紅葉。

a0114629_22322914.jpg




札幌のいつもの場所から見る夕焼け。 夏至の頃、市内中心部のビル群に沈んだ太陽は
ずっと左に移動して、遠く中山峠方向の山に落ちる。
その為に、赤くなる前に沈んでしまうのでオレンジの夕焼けで終わってしまうのだ。


秋風のいたずらか・・・

a0114629_22372857.jpg


あ~~なんにも無い11月が来るな~
[PR]

by jusokita | 2010-10-30 22:39 | 北海道の季節 | Comments(6)
2010年 10月 27日

紅葉に初雪

今年の遅い紅葉。 そして早い初雪。

そんな巡り合わせが見せてくれた。 年に一度だけ、そして毎年とは限らない。


a0114629_2314432.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-10-27 23:08 | 北海道の季節 | Comments(3)
2010年 10月 26日

札幌に初雪!

あの暑かった夏は何処へ?・・・・

先週から予報が出て居た雪。当たるもんですね~天気予報って(笑

しっかり降りました。札幌の初雪。 ちょっと早いんじゃない?


a0114629_2227999.jpg




札幌市・旭丘公園では、ま~だ噴水が出てました。 凍っちまうぞ~(>_<)

a0114629_22293162.jpg



11月は予報によると、暖かい日が続くらしい。
まあ、心配しなくても初雪は必ず解けると決まってるし。
[PR]

by jusokita | 2010-10-26 22:31 | 北海道の季節 | Comments(6)
2010年 10月 24日

恵庭湖周辺

今日はお昼ごろから恵庭湖近くの、白扇の滝を見て来た。

例え紅葉はイマイチでも、それを求めて来る人は多いな~。
札幌中心部から南へ向かい、支笏湖線へと近付くに連れ車が多くなる。
それでも、渋滞って事にはならない程度。

支笏湖線の途中から左折して恵庭方面へ向かうと、恵庭湖手前に白扇の滝、そして3段の滝、ラルマナイの滝がほぼ一か所に集中しており、多くの車が止まっている。

今月8日に訪れた時は、紅葉はまだ始まっておらず、観光客もまばら。
昨年に比べて10日ほどの遅れだろうか。


お決まりのポイントから見る白扇の滝。 
a0114629_23365038.jpg


この紅葉は昨年もオレンジ色だったので、きっと赤くはならないのだろう。



辺りの山を見渡しても、赤い色は非常に少ない。
黄色から朱色へと変わりかけの紅葉も多いが、赤くなりきれるのかな~?

a0114629_23432459.jpg




今年の紅葉撮影は、これで終わりかもしれない。 なんだか寂しいな~
山一面、錦絵の様な眺めは来年に期待するか。 

a0114629_23484687.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-10-24 23:51 | 北海道の季節 | Comments(4)
2010年 10月 23日

寂しい秋

いつもなら自宅前の街路樹・ナナカマドが紅葉している時期なのだが、今年は緑のままか
中には枯れて居るものもある。

ただ、赤い実だけはたわわに実ってるな~。

自宅の裏山「厚別南緑地」も同じだ。
8割は緑のままで、1割がくすんだ黄色。残りが枯れているか又は病気の様な色。


寂しい秋・・・

a0114629_21484093.jpg




悲しい赤・・・

a0114629_21495075.jpg




明日は、札幌周辺の何処かに赤いモミジを探しに行ってみようか
[PR]

by jusokita | 2010-10-23 21:51 | 裏山の四季 | Comments(2)
2010年 10月 23日

秋 深まり・・・

札幌周辺、真っ赤なモミジは殆ど見られないままに今年の秋は終わりそう(ノ_-。)

厚別区もみじ台の公園緑地で、お昼休みの散歩。



a0114629_2349592.jpg




エゾリスがマツボックリを咥えて走り回り、あちこちの地面に冬の蓄えとして埋めていた。

a0114629_23524140.jpg







a0114629_2354316.jpg







a0114629_23583666.jpg


落ち葉が一枚、木漏れ日に光っていた。
赤くなれずに落ちてしまい、最後に金色に輝いたかな?


自宅周辺の空き地では、既に数日前から霜が降りている。
来週の札幌も、初雪が来そうな気配だ。 

暑かった夏が長く続いたせいで、キレイな秋の紅葉は見られずじまい(ToT)

確実に冬が近づいて居るな~・・・
[PR]

by jusokita | 2010-10-23 00:07 | 北海道の季節 | Comments(2)
2010年 10月 10日

裏庭の野菜

今年、初めて植えた裏庭の野菜は、知り合いから頂いたミニトマトの苗2本。

種から育てた苗は、非常にひ弱に見えて、育つかどうか不安だった。
それでも、日に日に背を伸ばし、日当たりが良くないにも関わらず2mの高さまで伸びた。

家族がトマト嫌いなため、食べるのは自分ひとり(ノ_-。)
なので、毎日収穫出来るトマトは十分すぎる程だった。

a0114629_14495112.jpg



寒くなり、まだ沢山ぶら下がっている青いトマトはここまでの命か。 

来年は何を植えようかな~
[PR]

by jusokita | 2010-10-10 14:51 | 植物 | Comments(6)
2010年 10月 08日

秋本番? オコタンペ湖の紅葉

秋突入! なんて言ってたら更新サボってる間に本番になってた・・・・?

どうやら夏の猛暑が影響してるかな~。市街地の紅葉は昨年より遅れている。
と言うよりは、赤や黄色に染まるはずの木の葉はぶちぶちと黒が混じっていたり
紅葉せずに枯れてしまったものも有る(T△T)

7日、支笏湖方面オコタンペ湖周辺を見て来た。 昨年と今年を比べてみよう。


オコタンペ湖  昨年10月10日
a0114629_2216719.jpg



そして今年  10月7日
a0114629_2218218.jpg


昨年は既に紅葉の終わりを迎え、葉が落ちて今年より少ないのが分かる。



ちょっと場所を変えて恵庭湖付近の白扇の滝。

これは昨年の10月10日
a0114629_22214348.jpg


オコタンペ湖の帰りに寄ってみたが、手前の紅葉して居るモミジは緑のままだった。


やはり昨年に比べて一週間~10日は遅れているようだ。
札幌から気軽に足を伸ばせるような所では、来週末17日頃が見頃だろうか。
[PR]

by jusokita | 2010-10-08 22:32 | 北海道の季節 | Comments(4)