札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 25日

氷の模様

11月25日。午後から野幌森林公園を少し歩いて来た。

昼間でも薄暗かった森林内は、木々もスカスカになり見通しが良い。

登満別園地入口から歩いて10分ほどで、原の池に着く。
池の半分は日陰になって、その表面は凍って居た。


a0114629_20133035.jpg



青空が反射する氷の表面は、実に様々な模様が描かれている。

直線的な幾何学模様から、さざ波模様、曲線も有れば放射状の線もある。 

2時間は見て居ただろうか。


a0114629_20174359.jpg



a0114629_20192320.jpg



日陰から出て日向に立つと、ほとんど寒さを感じないほどに陽の光が暖かい。
タンポポも2輪咲いていたし。

こうやって、「また来てみよう」と思う場所が次々と増えるが、順に忘れてる様にも感じる(笑
[PR]

by jusokita | 2010-11-25 20:24 | 自然現象 | Comments(4)
2010年 11月 24日

札幌ホワイトイルミネーション

今年も近付いて来た。 札幌ホワイトイルミネーションが。

11月26日(金)より点灯開始。

昨年は12月7日に行って来た。雪は無かったが非常に寒かった記憶がある。 当然か(笑

今年は新しいイルミネーションは有るのかな? さて、いつ行こうか♪



去年行った時の動画。


[PR]

by jusokita | 2010-11-24 21:58 | 北海道の季節 | Comments(3)
2010年 11月 23日

朝霧

11月21日(日) 
近所の緑地帯へ朝陽狙いで向かった。 夜明け前5:45に出る。

東の空が濃紺から少し淡い色に変わる頃。
見下ろす林にはうっすらと朝霧が流れて居たので、急きょ、そこをとり止めて東千歳へと
車を走らせた。

急がねば陽が昇ってしまう!
案の定、北広島市を抜けR274を進むと、低く立ち込めた朝霧が視界を遮る。

20分ほどで到着。丘を越えると、そこに広がる風景は予想していた通りだった。


東千歳・朝霧に沈む畑地。

a0114629_22324786.jpg




丘の上から少し下ると、自身も霧の中に入り込んだか、遠くの眺めはぼやけた水彩画の様に
うっすらと朝陽に浮かんで見えた。

a0114629_22353889.jpg



畑から立ち昇った水蒸気が、辺り一面を低く覆い尽くす。
ここには太い流れの川は無かったように思うので、こんな風景も雪が積もるまでのあと少しか。
[PR]

by jusokita | 2010-11-23 22:41 | 風景 | Comments(4)
2010年 11月 18日

霜!

晴天の夜。 既に外では霜が降りて居る。

今朝の散歩。裏山公園のベンチは霜で真白になっていた。


a0114629_2384950.jpg



こんなベンチに座ったら、お尻の形に霜が解けるだろうな~。 

まあ、別に自分のお尻の跡は見たいとは思わないし、冷たいので座ったりはしない。
[PR]

by jusokita | 2010-11-18 23:11 | 冬景色 | Comments(4)
2010年 11月 13日

朝の散歩

今朝は久々に青空の下での散歩だった。

なにせ、月曜からずっと雨続きだったからな~。うんざりしてた!
今週に札幌で降った雨量。もしかしたら春からの総雨量と同じくらい降ったかも・・・・

なんの根拠も無いが(笑


散歩道。 まだ元気な紫陽花の葉が、真っ赤なモミジを花の代わりにしてるように見えた。

a0114629_1826646.jpg




空き地では薔薇も咲いて居た。

a0114629_18301874.jpg
 


既に街路樹のナナカマドは、多くの葉を落として真っ赤な実だけになっているが
地面の植物たちはまだまだ活きがいいようだ。


そんなナナカマドの赤い実。

a0114629_2147113.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-11-13 18:30 | 植物 | Comments(10)
2010年 11月 07日

晩秋

10月に早い初雪が来た札幌。

清田区にある平岡樹芸センターへ再び行って来た。

早朝の無人の園内での撮影を狙って、6時半に到着。

8時半過ぎの開園なので、当然門扉は閉じて居る。その門の脇の隙間から、いちおう
市民税を払っていると云うだけの強みでもって侵入する(笑

一番乗りであったd(゚-^*) ていうか、この時間に来る奴が普通は居ないってだけの事かな~


だが、目当ての真っ赤なモミジトンネルは、前回に訪れた時と変化は無く、赤い絨毯は
残念ながら見る事は出来なかった(ノ_-。)


今年最後の紅葉。  かな?

a0114629_21222349.jpg




管理等の横に、山林檎みたいな鉢が有ったのが気になった。

a0114629_2127440.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-11-07 21:27 | Comments(6)
2010年 11月 03日

東千歳

一月ほど前に訪れた、プチ美瑛とも言える東千歳の丘陵畑地帯。

既にヒマワリは姿を消し、青々とした牧草に変わって居た。


a0114629_21265399.jpg



牧草はヒマワリの花の蜜をいっぱい吸って育ってるのかな? でも黄色くはないね(笑




今日は朝からずっと雨が続いた。 どちらへ向かおうか迷って結局ここに来た。

雨の撮影は、ハイエースのバックドアを開けてその下に三脚を立てて雨をしのぎながらの
撮影が可能なのだ。 したがって、車の入れる場所や道路沿いから撮影出来る場所が良い。



坂道のアスファルト路面には、雨水が流れる。
不思議と一定の間隔を置いて波状になって水が低い方へと流れて行く。ナンデダロウ?


a0114629_21334897.jpg



その波をじっと見つめ、そしてまるで子供の様に長靴の底でその波の流れを遮ってみた。

長靴を離すとまたすぐに同じ感覚で波が出来た。 

こんな遊びも、オッサンには楽しいのである(^^)
[PR]

by jusokita | 2010-11-03 21:41 | 北海道の季節 | Comments(6)
2010年 11月 02日

平岡樹芸センターの紅葉

札幌市清田区・平岡樹芸センター。

新聞などでこの時期の紅葉の話題は聞いた事は有ったのだが、訪れた事は無かった。
実は自宅から近い場所なのに、所在地も知らなかったし(笑


で、本日行って来た。が! 雨と風で~~~~~*o_ _)oバタッ  1時間ほどで退散。


赤いモミジのトンネルは、先週からやっといつもの紅葉らしくなったようで、本来なら
先週いっぱいでセンターは冬季閉鎖の予定だったらしいが、今年の遅い紅葉に合わせ
一週間延長したとの事。


真っ赤な葉が地面に落ちて、全てが赤く染まるトンネルは今週末に見られるかな~。


a0114629_18355064.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-11-02 18:36 | 北海道の季節 | Comments(6)