<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

冬の美瑛

ちょうど1年前の冬の美瑛は、非常に悲しい思い出になっている。
わき見運転が原因で路外逸脱(50%転落)。しかも真夜中に。
救助要請から引き上げ完了まで4時間(ノ_-。)

路肩の雪が無ければ、完全に車は大破していただろう。 雪に感謝(笑

そんな経験と記憶を積み重ねてこそ、安全運転が出来るというもの! チガウカ(^^ゞ


デジブックです。音楽が鳴るのでご注意を。 (30日間で消えます)


[PR]

by jusokita | 2011-01-30 22:58 | 冬景色 | Comments(4)
2011年 01月 27日

雪遊び

ビート(シュナ8歳)と裏山を散歩。

朝の散歩は、いつも震えて帰って来るのだが、日中だと例え寒くとも天気が良いと
元気に走り回る!

a0114629_2245952.jpg



裏山にはカケスも飛来するのだが、今冬はまだ見てないな~。
期待のクマゲラも音沙汰無し。

そろそろ野幌森林公園を歩いてみようかな。スノーシューで。
[PR]

by jusokita | 2011-01-27 22:49 | 冬景色 | Comments(0)
2011年 01月 26日

東千歳

なかなか撮影に出られず、数日前の東千歳の風景が続く。

ちょっと寂しい風景。
a0114629_1085442.jpg



丘陵地の風景は、ちょっと立ち位置を変えるだけで全く違った眺めにも見えたりする。
しかし、雪が積もって単なる原野にしか見えなくとも、そこは全て畑であり私有地なのだ。
地主に許可を貰って入り込む事も可能だろうが、基本は道路から撮る。
[PR]

by jusokita | 2011-01-26 10:14 | 冬景色 | Comments(4)
2011年 01月 25日

東千歳周辺

東千歳の丘陵地に向かう道は一本。国道274号線。
北広島市を抜け、10キロほどの直線を走り終えるとマオイの丘の道の駅に着く。
そこから右折するか直進するか、時間帯や天候、季節によってどちらかに進む。

1/22、この日は直進。
馬が放牧されている所から始まる。
馬も撮ってはみたいのだが、なかなか良い場面に遭遇しない。



そんな場所で、ふと横目に入ったので撮った一枚。 日が沈む直前。

a0114629_9163110.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-01-25 09:22 | 冬景色 | Comments(4)
2011年 01月 23日

霧氷

札幌は朝から雪。
今日の撮影は諦めて居たのだが、10時頃には雪は止んだ。
ネットで雪雲の様子を確認すると、支笏湖方面は午後まで晴れが続きそうだ。

滝野を抜け支笏湖線を走る。 
山は雪が降った形跡も無く、道路は乾いてる。しかも積雪量が非常に少ない。
札幌近郊でも、ここまで雪の量が違うのかと驚いた。

支笏湖へは向かわず、途中から恵庭岳公園線に入った。
川沿いに走る道なので、左右の木々には霧氷が付き白くなっていた。 ここで遊ぶ事に。


a0114629_19491861.jpg




霧氷。結晶の一辺は5~7㎜ほど。
a0114629_1956142.jpg




陽が差し、気温が上がって来ると結晶はパラパラと雪面に落ちる。
a0114629_19573984.jpg



山全体を真っ白に包んでしまう霧氷も有るだろう。
しかし、それはどちらかと言うと樹氷に近いのかもしれない。結晶が解ける事無く
積み重なるように凍りつき、陽が当たっても解けない物も有る。

今日見た霧氷は、数時間のはかない命。 
ぽとり、ぽとりと落ちる様子を眺めて居ると、一瞬の時間の流れを感じる。
[PR]

by jusokita | 2011-01-23 20:09 | 自然現象 | Comments(2)
2011年 01月 22日

冬の朝と夕

ここ数日、札幌の雪はひと休み。

今朝は暗いうちから出て、霧氷の撮影に。 寒かった~~(+_+)!


a0114629_23111455.jpg






そして夕方は東千歳へ。


a0114629_2313689.jpg



この後、美瑛方面へ走り夜明けを狙おうかと思ったが、今夜から明日も雪模様らしいので
諦めて引き返した。
[PR]

by jusokita | 2011-01-22 23:16 | 冬景色 | Comments(0)
2011年 01月 20日

排雪が追いつかない

この頃・・・・・カメラのバッテリーが減らない(笑

連日の降雪で札幌の積雪は、平年の1.4倍だとか。自宅周辺は約1mほどか。
さほど多いとは感じないが、集中的に降り続いたために市内道路の除雪や拡幅、排雪が
追いつかないと言う状況なのだ。

除雪に携わる業者にとっては、平均的に降って欲しい所だろうがそうはいかない。
睡眠時間も殆ど取れずに、雪相手の悪戦苦闘が続いて居るという感じだと思う。

限られた予算の中で行うのが基本なので、市民も不満ばかり言っても始まらない。
しかし、緊急車両の通行さえもままならないのでは、困ったものだ。
やはり、自然には勝てないと言う事だろう。


狭い道路、互いに譲り合わなければ進む事も出来ない。 

a0114629_15301841.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-01-20 15:31 | Comments(4)
2011年 01月 14日

久々に青空!

連日、雪マークが消えない天気予報。 

しかもちゃんと当たるし~(-。-;)

今日も朝から雪だったが、予報通りに昼から気持ちの良い青空が広がった札幌!


a0114629_22112623.jpg




さすがの大雪も、骨だけだと押し潰せないようだ(笑

a0114629_2214155.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-01-14 22:16 | 北海道の季節 | Comments(6)
2011年 01月 04日

暖かい?年明け

遅れましたが、新年、明けましておめでとうございます。

更新もサボりがち、こんなブログにコメントを頂いたり覗いて頂いた皆様方、有難うございます。
今後も、札幌近郊での写真を中心に北海道の季節感を綴って参ります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


12月からは、長期予報が珍しく的中し、平年よりも高い気温と小雪で経過している。
1月4日現在、札幌市自宅周辺の積雪は15センチほどか。
例年ならば40~50㎝は積もっているのが自然だ。 まあ、少ないのも『自然』ではあるのだが。

昨年も同じ状況だった。
年が明け、小雪にさっぽろ雪まつりの心配をしたほどだったが、シッカリと帳尻合わせが・・・

昨年1/17の大雪。 一晩で50㎝の降雪。(自宅駐車場にて)
a0114629_1045917.jpg



自宅前の通りはこんな状態に。(歩道を含め、幅員14m道路)
a0114629_1073760.jpg




さて、いったい何日頃にこの大雪が降るだろうか。一種の自然災害とも言えるが楽しみでもある(笑



この時期、暇を持て余しているので、夜間に自宅裏で雪を撮ってみた。

ベランダに積もった新雪に横からLEDライトを当てて、一個の結晶に反射させた。

a0114629_10132538.jpg

Canon 100mm 2.8L IS USMマクロ
[PR]

by jusokita | 2011-01-04 10:18 | 自然現象 | Comments(4)