<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

3月も終わりですね

昨年11月には、この先、長~い冬が5カ月も・・・・・・

なんて思ってたのに、あっという間に冬の終わりが来た!
過去には、4月に入った時には既に市内の雪が全て解けて無くなって居た時もあったが
今年は、平地ではまだ30㎝ほどの積雪がある。

裏庭は1m!(T_T)


エゾヤマザクラ
a0114629_8332535.jpg


今朝の散歩、久々に遠周りをして来た。
サイクリングロードの桜並木は、まだ小さく硬い蕾をつけたエゾヤマザクラが
枝いっぱいに朝陽を受けて居た。


歩道の路面には、春の霜が。 朝の光にフェンスの影部分だけが解けずに残って居た。

a0114629_837195.jpg



♪もうすぐ はぁ~~るですねぇ・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-31 08:41 | 北海道の季節 | Comments(0)
2011年 03月 30日

モエレ沼公園の夕暮れ

強い風の吹くモエレ山。 誰も居ない強風の中、一人日没を待つ。

実は、山頂から見る日没は面白くないのだ。

沈んだ後の小焼けも、雲が少なく空気も霞み、この時はキレイでは無かった。


日没直後、若いカップルが西側の斜面から頂上に現れた。
そして西の空を振り返り、「あれ? 太陽が消えた!(T_T)」と、ひと言。

あと1分早かったら日没の瞬間を見られたのにね~。残念でした。

でも、若い二人は小焼けを背景に楽しそうに写真を撮って居た。



そんな二人に声を掛けてみた。 「撮らせてもらっていいですか?」。

キョトンとした二人に、「小焼けを背景に後ろ姿を撮らせて下さい」と。



風の中のふたり
a0114629_20563675.jpg



二人の写真を最後に、山を降りた。


すっかり日が暮れた公園には、人影はほとんど無い。
a0114629_21123529.jpg



灯りの空間
a0114629_21181374.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-30 21:23 | モエレ沼公園 | Comments(3)
2011年 03月 30日

モエレ山頂上へ

三脚担いで、モエレ山に登ってみた。

特段、絶景~~~!って程でもない(笑 市内中心部は霞んで良く見えない。
そして、周りは高圧線の鉄塔がやはり眺めを邪魔する。

眼下には公園の施設が一望出来て、下から見るのとは違った公園の様子を見る事が出来る。


鳥の群れが、目線と同じ高さで向かって来た。
a0114629_8224213.jpg


飛び立った直後か、ゴチャゴチャに飛んでいた群れも・・・・・・



一列になった!(^O^)
a0114629_83016100.jpg



山頂は何度も登って居るが、いつも風が強い! そんな中で夕焼けを待つ。

若いカップルが登って来たので、声を掛けてみた・・・・・・・

つづく。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-30 08:34 | モエレ沼公園 | Comments(2)
2011年 03月 29日

続く! モエレ沼公園

2日連続で行って来た。モエレ沼公園。 

まるで春の陽気でしたね~(^^) 
青い空に白い雲が、なんともキレイで。 車で走行中は、何度も空を見上げて居た。

で、2日ともに夕方からの撮影。


テトラマウンド
a0114629_2383651.jpg


ステンレスの表面をサンダーで削って、美しい模様が付けられている。




コンクリートと石積みの壁
a0114629_23204385.jpg



ガラスのピラミッドは17時で閉館となる。
トイレに~~と思って入ったら、5分前だった!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-29 23:29 | Comments(3)
2011年 03月 29日

モエレ沼公園

公園その物は非常に広く、つい広角で撮りたくなる眺め。

だが、公園周辺には高圧線が走り大きな鉄塔が並ぶ。

それが入らないように・・・・・前後左右に動きまわり構図を決めなければならない。


モエレ山
a0114629_7571616.jpg



さて、これは何でしょう
a0114629_811163.jpg



イサム・ノグチの作品
a0114629_892137.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-29 08:11 | モエレ沼公園 | Comments(4)
2011年 03月 29日

モエレ沼公園

久々のモエレ沼公園。 16時から2時間半、公園内を歩いた。

朝は超快晴! 日中は、ぽっかり雲が点々と浮かぶ気持ちの良い空模様。

夕方にはキレイな空が見られそうな予感がした。



階段とシュプール
a0114629_23382661.jpg




イサム・ノグチの作品
a0114629_029239.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-03-29 00:30 | モエレ沼公園 | Comments(2)
2011年 03月 27日

雪解けは・・・

札幌市と、その周辺は未だ雪が多く残っている。

今冬の積雪量は平年並み? そうは思えないな~。
自宅裏庭は、まだ70センチ程の積雪がある。


未だ純白の3月~北広島市
a0114629_836292.jpg



過去に、4月に入った時には札幌市内の雪が全て消えて居た、という年も有った。

しかし、自宅前の道路脇には除雪で積んだ雪がドッサリ!
そして、この時期に始まるのが「雪割り」という作業だ。
南国の方には聞き慣れない言葉かもしれない。


雪割り
a0114629_8445318.jpg



a0114629_8452868.jpg


こうしてスコップで雪を割り、空気に触れる表面積を増やし雪解けを促進させるのだ。
まあ、放っておいても自然と解けて無くなるのだけれども、長い冬を過ごした雪国の人間って
1日でも早く春を感じたいって事なんだろうなぁ(^^)


朝の散歩コース、サイクリングロードでは、春を待ちきれない自転車乗りが
マウンテンバイクでシャリシャリと音を立てて走り去った。

a0114629_8532180.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-27 08:54 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 03月 26日

ニセコアンヌプリ

ニセコ・アンヌプリ。(ニセコ連峰 写真右手前)

a0114629_21581222.jpg



羊蹄山も美しいが、私はニセコの山ではアンヌプリが好きだ。
理由は単純で、山頂まで登った事があるからだ。そこからスキーで滑り降りた。直滑降で!
もう30年以上も前の話しだが。

「アンヌプリ」は、勿論アイヌ語。その由来を調べてみたが、いまいちハッキリしない。
分かったのは、正しくは「ニセコアンヌプリ」で、一つの意味を為しているようだ。


その頂上からは、真正面に羊蹄山が見える。そこでは不思議な体験が・・・・

アンヌプリは標高1,308m。 そして羊蹄山は、標高1,893m。
約600mほどの標高差が有るにも関わらず、正面の羊蹄山が同じ高さか、逆にその頂上を
見下ろして居るかの様な錯覚を覚えるのだ。


いつか登ってみたいと思う羊蹄山。 向こうからはアンヌプリはどんなふうに見えるのだろう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-26 22:13 | 冬景色 | Comments(2)
2011年 03月 25日

3月 ニセコの風景

怒涛の如く更新を続けます!(^o^) 

たった一日の撮影ドライブネタで、どこまで引っ張るんだ!って言われそうですが
どうぞお付き合いをお願い致します(笑


五色温泉へ戻りますが、冬季通行止めの終点にある五色温泉。
アンヌプリ、イワオヌプリ、モイワヤマ等の登山の拠点ともなっているようだ。
と、ハッキリしない言い方をするのは、私自身が登山をした事がないので、良く分からない。

そんな私も、去年の晩秋にここからイワオヌプリの麓から少し上まで登ってみたのだ。
往復3時間のプチ登山(^^ゞ 当然、装備など何も無くカメラ・三脚、そしてカメラリュックに
ポテトチップだけ入れてだった。

その、雪に覆われた登り口周辺は、その時からは想像も出来ないなんとも不思議な
眺めになって居た。

イワオヌプリ山麓 (五色温泉付近)
a0114629_21453748.jpg



山を下り、東山スキー場の麓。有名な「サクランボの木」から、羊蹄山を望む。
a0114629_2153115.jpg



まだ続く(^^ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-25 22:00 | Comments(4)
2011年 03月 25日

3月 ニセコの風景

「ニセコ」と一般的に使われる地名は、その周辺町村を含めて呼んで居る事が多いと思われる。

例えばスキー場。ニセコのスキー場とは良く言うけれど、実は倶知安町字比羅夫に存在するのだ。

と、この話は置いといて・・・


ニセコ大湯沼と隣接して「雪秩父」という温泉施設がある。
そこでキタキツネに遭遇した。ふっくらとした冬毛で、まだ若いのか
餌をねだって寄って来る表情が可愛かった(^^) しかし、野生動物に餌を与えてはいけないのだ。
きっと多くの観光客が車の窓からお菓子でも与えて居るのだろう。
警戒する事も無く、車から降りた私の2m近くまで寄って来る。

a0114629_8272072.jpg



a0114629_828556.jpg





JR比羅夫駅は、無人駅で何と駅舎内(元の駅事務所)を改造して民宿が併設されている。
駅前には民家が数軒あるだけで、そのうちの一軒がここを管理しているようだ。

その駅に10年前に迷い込んで来たという猫が棲みついて居る。

a0114629_8372257.jpg



窓の敷居の上で気持ち良さそうに寝て居た。
a0114629_8383169.jpg



つづく。

写真ブログ 北海道風景写真
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-25 08:44 | Comments(2)