札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 26日

水芭蕉は・・・・

野幌森林公園の水芭蕉群生地へ行ってみた。 4/26。

咲いては居たが、湿地全体が満開にはまだほど遠く、見頃は5月初旬だろうか。

3分咲きかな? でも不思議と咲いてる花に「純白」を感じられるものが
無かったのは何故だろう。


昨年、4/24平岡公園、純白の水芭蕉。
a0114629_2335119.jpg



泥沼とも見える黒い湿地帯に、まるで白無垢の様に咲く水芭蕉。

どんな世の中になろうと、変わらずに咲く花を見習いたいものですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-26 23:17 | Comments(6)
2011年 04月 23日

あら不思議~

ボケとツッコミの話しが噛みあわない所で笑いを誘う。

でも、ボケ同士が会話を交わすと、意外に話しが通じる?


フクジュソウ
a0114629_16183951.jpg



ぼかした花が、背景の丸ボケと重なることで何故かクッキリ。

これに似た現象は、自分の目の前でも起こる事が有る。
まつ毛に水滴が付いた時、まつ毛の一本一本がクッキリと目に映る事がある。

裸眼じゃ新聞読むのも苦労する老眼なのに、まつ毛が見えるなんて
光って・・・・不思議ですね~。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-23 16:25 | 自然現象 | Comments(3)
2011年 04月 22日

春の小川

里山に訪れた春。

小沢の周りには小さな命が沢山芽生えてます。

せせらぎの縁、苔むすような場所に咲く5ミリ程の小さな花。


ネコノメソウ
a0114629_7401469.jpg




早春のせせらぎ
a0114629_743458.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-04-22 07:44 | Comments(4)
2011年 04月 20日

春を告げる花

春一番に咲く山野草。 福寿草ですね。

散歩中に近所の庭先で咲いてるのを見るより、山で見るのがイイ!


山野草には詳しくないけど、これから山歩きが楽しい季節です。

いろんな花が咲きますね。
カタクリ、エゾエンゴサク、シラネアオイ、エゾノリュウキンカ、水芭蕉・・・・・

実は、この程度しか知らないのである(^^ゞ


フクジュソウ
a0114629_20514543.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-20 20:54 | Comments(2)
2011年 04月 19日

白鳥は何処へ?

19日早朝の東千歳。

もう、この時期だと4時前には家を出ないと、現地に着いた時には陽が昇ってしまう。


丘の上から赤く染まる樽前山を狙っていたが、思ったほどに赤くならず(-。-;)
遠くで白鳥の群れが鳴く声が聞こえ、こちらに向かって来ないかな~と期待したが
目線と同じ程の高さを、遥か向こうに飛んで行った。

急いで平地に降り、鳴き声のする方向へ走った。


樽前山とハクチョウ
a0114629_17292141.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-19 17:32 | 野鳥 | Comments(2)
2011年 04月 17日

満開ですね!

北海道の場合は、ネコヤナギが満開!(゚m゚*)プッ

16日の午後、小雨の中を東千歳へ向かった。
もしかして晴れるかな~なんて、雨上がりの風景に淡い期待を持ちながら・・・・・・


しかし、本降りに変わってしまった(-。-;)


濡れネコヤナギ
a0114629_19295532.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-17 19:32 | 植物 | Comments(3)
2011年 04月 10日

早春の美瑛

美瑛町・パッチワークの丘。

迷路の様に張り巡らされた道路は、東千歳とはスケールが違うな~。
撮影目的で走り回ったのは、5~6回だろうか。
初めて走った場所(ポイント)は、次回に一度で辿り着く事は出来ない。
本当は、地図にメモしておけばいいんだろうが。

大雪山
a0114629_155726.jpg


実は、大雪山の全景を初めて見る事が出来た。
晴れて居て、十勝岳連峰の全てが見られても、大雪山だけは、いつも雲に隠れて居たのだ。


夕陽を受ける旭岳
a0114629_167398.jpg


小さくロープウェー施設が見える。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-10 16:10 | Comments(4)
2011年 04月 09日

美瑛へ・・・

1月に入って以来、今年2度目の美瑛。 今回は日帰り一人ドライブ。

もしかして、既に雪は全て消えて居るのかな?と思ったが、残雪の風景だった。


早春の十勝岳連峰
a0114629_22235466.jpg



丘がカラフルに色付くのは5月以降か。 その頃にまた云ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-09 22:28 | 自然現象 | Comments(2)
2011年 04月 07日

クロッカス

東千歳の農家さん。花屋さんも経営してるようです。

a0114629_21364915.jpg



店舗の奥には住まいがあり、道路から続くポーチ脇にはクロッカスが一列に並んで
白や黄色、紫の鮮やかな色で満開になって居た。

撮影許可を頂こうと花屋さんに行くと「定休日」。

奥のビニルハウスへ行ってみると、ビートの苗を植える準備作業をしていた。
快く許可を頂いた。

クロッカスの開花は例年より遅かったそうだ。
札幌圏は小雪だったと言うが、2月に降った大雪が雪解けを遅らせたのかもしれない。


クロッカスのポーチ
a0114629_21455843.jpg




春の陽に煌めく
a0114629_21485375.jpg




去年の秋、個々の敷地内に蓮池が有る事を知った。 開花時期の見学は有料。
今年の咲く頃に行ってみよう!

って、その前に春の花がいっぱい有る(^^ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-07 21:56 | Comments(2)
2011年 04月 06日

春が来た

今日の札幌、16度まで上がりました058.gif

北見方面では20度を超えたとか! 車ではエアコン使用するほどに暑かった~。

北海道函館の桜開花予想も出て、いよいよ春が実感出来る季節に(^^)


連日の東千歳。 たった一日で雪解けが驚くほど進んだ。 


ネコヤナギ
a0114629_2114083.jpg



雪解け模様も、あと数日の命ですね~。
a0114629_2120123.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-06 21:24 | Comments(2)