<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 26日

札幌 街歩き

カメラ持参で札幌市内を歩いたのは、昨年末のホワイトイルミネーションの時以来かな~。

仕事柄、作業服姿で市内を走り回っている。 カメラは常時、車に積んで行動しているが、
たとえ日中に時間が作れても、作業服姿でカメラ提げて街中は歩けない。

24日は、知人の写真展が市内で開催された初日。
仕事は午後に回し、私服で午前から街に出た。  
写真展に向かう前後で、久々に街撮りで楽しむことが出来、そんな機会を与えてくれた知人に感謝(^^)
そして、札幌・大通公園周辺を歩いた。


長年続いている、札幌名物のトウキビ売りワゴン。
年々、売上が落ちて、ここに来てその存続が危ぶまれているという。


どうもありがとう♪
a0114629_21203046.jpg



自分の好みから言えば、焼きトウキビは好まない。 
確かに、焦げの匂いが香ばしいのかもしれないが、トウキビ本来の香りと甘みを消してしまうような
気がしてならない。
もし、焼き目を付けるなら、タレは付けないほうが良いと思う。 

やはり! ゆでトウキビが美味しい!  

そして、最も美味しい食べ方は、生の皮が付いたままホイルできっちりと包んで、炭火で焼く。
甘みも逃げずに、焦げ目も付かない。 

コレは、マジ美味いです(゚∇^d) グッ!!


存続の危機を脱するには、新たな工夫が必要だ。 焼きトウキビのままでは、消滅しますよ~


と、思うのはワタシだけ?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-08-26 21:33 | 札幌情報 | Comments(2)
2011年 08月 21日

初めて見た蓮の花

札幌の隣町、恵庭市・島松沢。
ここには、「国史跡・旧島松駅逓所」が有る。
http://www.jalan.net/kankou/010000/012900/spt_01234af2170017467/

この場所、調べると不思議と住所が、恵庭市・・・と、北広島市・・・・の2通りがある。
いったい、どっちが正しいんだろう? 多分、恵庭市に属すると思うのだが。

ここには、10×15mほどの蓮池が有る。
昨年に初めて、ここに蓮が咲くことを知った。
20日午後~、それを思い出しそろそろ咲いてるかも! と思い向かった。

案の定! 数人のカメラマンが花に向かっていた。
昼前の集中降雨がまだ止み切らず、小雨がぱらつく中自分も撮影を。

北海道では、スイレンが一般的で蓮が咲く場所は少ない。
私は、実は咲いている蓮を実際に見るのは初めてだった。
目の当たりにしたその花の大きさと、美しい色に驚いた!オオーw(*゚o゚*)w


濡れて恥じらい
a0114629_10181863.jpg



午前の集中豪雨で、開いた花びらが乱れていた。
この池に咲く蓮は、10輪ほどと非常に少ない。 
しかし、20日の時点では蕾も幾つかあったので、まだ数日はその美しさが楽しめるかもしれない。


時待ち
a0114629_1031591.jpg



雨のち晴れ
a0114629_103256.jpg



蕾が好き
a0114629_10333463.jpg



初対面の蓮の花、その大きさと優雅さに圧倒された1時間でした。

ただ、先客の年配夫婦らしきカメラマン。女性がひっきりなしに男性に撮影の解説を大声で・・・
だんだんその声にイラついてきた(-。-;)
静かに自分の写真を撮れよ! って思った。

その後、東千歳にある花屋さんの蓮池に向かったが、そちらは既に花の終わりごろだった(T△T)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-08-21 10:45 | 植物 | Comments(3)
2011年 08月 14日

東千歳 

既に小麦は刈り取られ、ジャガイモの花も終わり、ビートは青々と葉を広げ、

トウキビは、どんどん実を膨らませていく。 秋の収穫に向けて準備万端?

しかし、8月の異常なほどの少雨は、畑にも影響を及ぼしたようだ。



久々に早朝の東千歳へ。  まだ暗い4時に走った。

しかし、曇り空に朝陽は望めず、朝霧ではなく霞が掛かり、遠景撮影は無理(ノ_-。)



もがき苦しむ
a0114629_982838.jpg




獲物を待つ
a0114629_9153870.jpg




セイタカアワダチソウの咲く季節になりました。
a0114629_9162538.jpg



あとひと月もすれば、秋のひまわり畑が見られる・・・・・・かな?
去年の秋から、ここに通い始めてはや1年が経とうとしている。
[PR]

by jusokita | 2011-08-14 09:21 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 08月 08日

墓参りへ

しばらく、撮影をサボってます^^;

でも、日常的には何かかにか撮ってる。


7日(日)は、一週早めの墓参りへ行って来た。 
札幌市・里塚霊園と、石狩・厚田区の戸田記念墓地。

どちらも結構来てましたね~。真夏日の中。

 

札幌里塚霊園
a0114629_1842624.jpg



ワンコも同伴。真夏日のアスファルトを歩くのは、犬にとっては地獄でしょう。
木陰の芝の上でも、舌は出しっぱなし~(笑

a0114629_1845092.jpg



ここ数日、真夏日が続く札幌。 
お盆を過ぎれば、きっと涼しい日がやって来ることを期待する~~~~

はぁ~ビアガーデンに行きたい!(-_-;)
[PR]

by jusokita | 2011-08-08 18:49 | 札幌情報 | Comments(2)