札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

今日も東千歳

夜中に、アラームをセットすることを忘れたのを、ふと夢心地に気付き目覚めると
まだ、3時だった。
窓から空を眺めると、快晴の夜空にオリオン座が輝いていた☆

4時にセットして、再び布団を被った。


いつもの場所に着くと、誰も居なかったが、夜明けが近づくに連れポツポツ現れて
自分の他に4名。


パレットの丘からの眺めは、今朝も霧が深すぎ~。 


霧の夜明け
a0114629_1229387.jpg


花札の9月(ボンズ)みたいになった(笑



去年にここで出会った方には、今年も3回一緒になった。
24日に並んで撮影した時のA4写真を見せてくれた。  おんなじだ~(^^)
しかし、1枚だけとても参考になった写真が有りました。 有難うございました。

オジサン、見せたかったんだね~(≧m≦)ぷっ!



朝陽にざわめく
a0114629_12433485.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-09-29 12:44 | 北海道の風景 | Comments(7)
2011年 09月 27日

連日の東千歳

27日。病気のように通う(笑

今朝は先客がいましたね~。
既に、三脚を立てて構えて居るのに、車はエンジン掛けっぱなしで、音楽ガンガン響かせて・・・・

静寂の夜明け前の雰囲気をぶち壊してた( ̄ェ ̄;)


今朝も朝霧が立っていたが、ちょっと濃すぎって感じだった。
丘の上の立ち位置までも霧が流れてきた。



静寂
a0114629_2131649.jpg




染まる山並み
a0114629_21295821.jpg



さて、なかなか明るいヒマワリが出てきませんね~(笑



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-27 21:33 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 09月 26日

東千歳・パレットの丘

同じく、25日の朝。  東千歳・パレットの丘。
夜明けの朝霧に煙る眺めは、昼間に見る同じ場所とは全く異なる風景となる。


立ち上る朝霧とヒマワリ畑
a0114629_20494481.jpg



色々な撮影ポイントを見つけたいのだが、朝の撮影時にはそんな余裕など持てない。
そうすると、日中に一帯をぐるぐる見てまわるしか無いが、忙しいこの頃はなかなか時間が取れず。

でも、それって撮影と同じ・・・・いや、それ以前に大事な事だよな~^^;



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-26 21:02 | 北海道の風景 | Comments(3)
2011年 09月 25日

東千歳・パレットの丘

25日。今日も仕事~~~~!
世間は3連休、いや、先週から9連休ってお方も居らっしゃるらしいが
近づく冬眠時期を控えて、そんなことは言ってられないのだ(-。-;)

仕事だろうが休みだろうが、この時期の東千歳は逃せない!

「パレットの丘」。 秋のヒマワリ畑がまさに今!満開を迎えている。
あちこちに広がる黄色い丘に加え、まだ蕾の状態の畑も準備万端という感じだ。

今朝は四時起き。 5時前に現地着。 


日の出を迎えるヒマワリ畑
a0114629_20561275.jpg




染まる朝霧
a0114629_20594892.jpg



しばらく、東千歳通いが続きそうだ(^^)




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-25 21:05 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 09月 24日

百合が原公園

久々の百合が原公園。
業務移動中に1時間だけ寄ってみた。

気づけば「秋分の日」だったな~。沢山の人が訪れていました。ファミリー、カップル・・・・

コスモスとリリートレイン
a0114629_728148.jpg


現在は、コスモスとダリアが満開ですね。

a0114629_729493.jpg



a0114629_729261.jpg



a0114629_7301687.jpg



ファミリーには、芝の広場もあるので弁当持参で1日楽しめる。
花観察なら、温室も見どころ。

ほんの1時間では、駐車場に近い公園の片隅を歩いてお終い。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-24 07:36 | 北海道の風景 | Comments(4)
2011年 09月 21日

パレットの丘 ・ 東千歳より

20日の夕暮れに続き、今朝21日は夜明けを狙って走った。

4時に起きて出たが、外はまだ真っ暗。
現地に着く頃にやっと東の空が、オレンジ色にうっすらと白んで来


パレットの丘の夜明け
a0114629_21353054.jpg



その後、太陽は見えず終いで、朝陽に輝くヒマワリは見られなかった。


目覚め前のトラクターとヒマワリ畑
a0114629_21385085.jpg



前日には気付かなかったが、写真の畑の近くには、まだ蕾のままの広いヒマワリ畑が有った。
農家の粋なはからいだろう。 
あと2週間は楽しめそうだ(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-21 21:44 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 09月 20日

東千歳・パレットの丘

仕事が忙しくて撮影に向かう時間が持てない・・・・・・

ただの言い訳だな~。  

最近は、仕事で市内を走る距離は100Km前後。
そのくらい走ると、郊外の田舎道を走るのとは違って、体力的にも精神的にも限界が来る。
営業車と違って、その間に現場での業務が加わるからだ。

そう考えると、配送業務に従事する人には頭が下がる思いだ。

今日は、16:30で業務を終え、空模様を見ながら自然と東千歳に足が向いた。

しかし、楽しみにしていたセイタカアワダチソウは、既に満開時期を過ぎ花は終わり頃を迎えた様子。
1年に一度しか無いタイミングを逃したことに悔しさを感じた(ノ_-。)

前回に訪れた時は、ヒマワリの咲く畑は一箇所しか確認できなかった。
その時は咲いていなかったので気付かなかったのだと思うが、数カ所にヒマワリの咲く畑が広がっていた。


ヒマワリ畑
a0114629_21552624.jpg



夕暮れのパレットの丘
a0114629_21502774.jpg



毎年変わるヒマワリ畑の場所。 毎年、撮り続けたいと思う。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-20 21:56 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 09月 19日

厚別南緑地

久々にカメラ担いで裏山を歩いた。

「厚別南緑地」。

緑地の真ん中をサイクリングロードが貫き、分断された林は広葉樹と針葉樹の植生域が
ハッキリと分かれていて、それぞれに見られるきのこが違う。

広葉樹の下には、散発的ではあるがナラタケがあちこちに出ていた。
そして、針・広ともに多く出ていたのは、タマゴタケ。


テングタケ科・タマゴタケ (優秀食菌)
a0114629_20201967.jpg



a0114629_20211461.jpg



毒きのこと間違われ、蹴飛ばされてる事が多いきのこ。
まあ、色形からして仕方が無いとも言える(笑

しかし、同じテングタケ科には、タマゴテングタケ、タマゴタケモドキ、ベニテングタケなど
タマゴタケに似た毒きのこが多いので、採取には注意が必要だ。

「きのこって、良く分かんないけど採って食べてみたいな~」と考える初心者の人は
先ずは図鑑を手に入れて、ごく一般的な人気きのこに狙いを絞ったほうが良いだろう。
例えば、ハナイグチ(ラクヨウ)、シイタケ、ナラタケ(ボリボリ)、ムキタケなど。
ただ、図鑑で見るのと実際に山で見るきのこは、その容姿が違って見える事も少なくない。

きのこに詳しい人と一緒に山に入るのが安全だろう。
そして、採取したものが自身で確実な判別が出来ない場合は、「捨てる」事が大事。
もったいない・・・・などと考えてはいけないのだ。

それ以前に、「不明は採らない」 のが正しい。


テングタケ科・シロオニタケ (食毒不明)
a0114629_2051655.jpg



これから約1ヶ月間は、秋のきのこ最盛期となる。
「食」 を目的とせずとも、きのこ観察だけでも楽しい里山歩きが出来る。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-19 20:57 | 裏山の四季 | Comments(2)
2011年 09月 15日

秋模様

9月だというのに本州では、30度を越す厳しい残暑が続いてるらしい。

札幌では、晴れるんだか降るんだか・・・・なんともハッキリしない天気が続く。
それなりに、朝は秋らしい涼しさにはなってきてるが、日中に降る雨は
9月の冷たい雨・・・・・・って感じでもない。 湿度が高く、湿気が肌にまとわりつくような
ベタつき感さえある。

不思議と、毎年 「今年は変な天候だな~」なんて思うのだが、気のせいだろうか。


そんな、9月らしくない日々ではあっても、自宅周辺にはしっかりと秋の色が見られる。


9月らしくないコスモス(笑
a0114629_18245354.jpg



色付いたナナカマドの実
a0114629_18255390.jpg



はぁ~~ のんびり美瑛に行きたいなぁ~

8月、9月と、過去に無いくらいの忙しさが続いてる。 
忙しさに負けて、のんびり~なココロは失いたくない。
[PR]

by jusokita | 2011-09-15 18:32 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 09月 11日

東千歳

更新サボってました。

この頃は仕事の忙しさで、撮影に時間が取れず。
そろそろ秋のきのこシーズン始まりなのに、山歩きも出来ず(ノ_-。)

久々に早朝の東千歳へ走った。 しかし、出るのも遅く向かう途中に陽が登ってしまった。
ひまわり畑も、昨年の秋とは場所も変わりレンズを向けられるような所じゃなくて、残念!

空模様も良くなかったので、農家の庭先で花を撮り、その後はセイタカアワダチソウを見てきた。



セイタカアワダチソウ
a0114629_13271671.jpg


a0114629_1335638.jpg


a0114629_1339156.jpg



丘の一面全てを埋め尽くすセイタカアワダチソウは、満開まではもう少し。
この花は、道端や原っぱなど何処にでも生えているので、雑草の様に
見られていることが多いかもしれない。 しかし、見渡す限りに咲くような場所では
その黄色に圧倒される。

11月には枯れた花が種を付け白く変わる。
まるで、丘一面に霜が降りたようにも見えて、その光景は花にも劣らず美しい。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-09-11 13:46 | 北海道の季節 | Comments(2)