<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

晩秋の東千歳

陽が短くなったな~。
今朝は4時半に出て、東千歳へ向かった。 5時になっても真っ暗!

畑の緑は秋まき小麦だろうか。既にヒマワリは姿を消し、土の中に眠らされてしまった。



静かな夜明け
a0114629_1133140.jpg



畑では、白菜の収穫作業が忙しそうに行われてました。
a0114629_1113484.jpg




漬物のシーズンですね~。
[PR]

by jusokita | 2011-10-30 11:17 | 北海道の風景 | Comments(4)
2011年 10月 25日

食べれません

週刊コミック・ヤングマガジンに掲載の 『食べれません』。 実は好きな漫画です(^^)

http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000227

で、そんなことはどうでも良いんだが。 でも、機会が有ったら読んでみてください。



5年ほど前から、きのこ採りのついでに、きのこ撮りもするようになった。
当初は、採取場所とその時期、そして名前を覚えるために撮っていたのが、いつしか
その美しさに引きこまれ、食することよりも撮るほうが楽しくなっていた。

そうして撮り溜めた写真、今年の3月にPC操作を誤り全て失ってしまった。
そんな失意の中で迎えた、夏~秋のきのこシーズン。
何だか山歩きにも、きのこ探しにも力の入らないままに、いつの間に季節は晩秋。

ヤマドリタケにも、シイタケにも、ヒラタケにさえも出会えなかったな~(T△T)
というより、そこに足を運ばなかったって事だろう。 



食べれません


多孔菌科でしょうか。 調べても分かりません。
食べれなくてもいいのです。 森で美しくさえ見えれば。
[PR]

by jusokita | 2011-10-25 23:11 | 植物 | Comments(4)
2011年 10月 24日

天然物

エノキタケ。 北海道では10月中旬から11月末までが旬です。

スーパーでは年中、栽培物が売られてますが、天然物を初めて見る方は、栽培物の
イメージが有るので、とてもエノキタケとは思えないでしょうね。


エノキタケ(幼菌部類)
a0114629_2325828.jpg



数年前から毎年通っている場所。
年々、その発生状況が悪くなってるようだ。
[PR]

by jusokita | 2011-10-24 23:07 | 北海道の季節 | Comments(5)
2011年 10月 23日

東千歳

22日。 この日はいつもの場所(丘の上)まで霧が立ち込めて居たので、東側へ走った。

何度通ってもここの霧は読めない。


明けゆく空 (拡大可)
a0114629_20134977.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-10-23 20:17 | 北海道の風景 | Comments(4)
2011年 10月 19日

滝の秋

                  18日、西区・平和の滝に行ってみた。

                  ここの滝を見るのは3年ぶりくらいだろうか。

                  どんな流れだったかも覚えていなかった。


                           晩秋の流れ
a0114629_23424374.jpg




             最近おもう。時の流れってなんだろう。 なぜ止まらないんだろう。

             速くも遅くもならないのに、どんどん速く進んでいるように感じてしまう。

             歳のせいかな? それとも 怠けてるせいだろうか?(笑



a0114629_23543026.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-10-19 23:56 | 札幌情報 | Comments(4)
2011年 10月 17日

サイクリングロード

           スポーツの秋、食欲の秋・・・・

           すでに秋も終盤に来てますね~。 雪虫も飛んでたし。

           つい先日までは、朝の散歩時には多くの自転車乗りとすれ違っていたが

           この頃はその数も減ってきた。 なんたって寒いしね、朝は^^;


                          朝霧の中、太陽に向かって走る人
a0114629_23495183.jpg


で、今シーズン自転車に乗ったのはたったの2回。距離は40㌔。 主婦より走ってない*o_ _)oバタッ
[PR]

by jusokita | 2011-10-17 23:52 | 札幌情報 | Comments(4)
2011年 10月 15日

紅葉は真っ盛り?

札幌市内、最も多い街路樹のナナカマドは、既に真っ赤な実をたわわに付けている。
今年の冬も、ヒヨドリの軍団が飛来して、全てを食い尽くしていくんだろうな~。

イチョウの葉も、場所により黄色く色づいてきた。
不思議とイチョウは、真っ黄色になった木があるかと思えば、いつまで緑なんだ?ってのも有る。

午前の業務打ち合わせで行ったお宅に、娘さんが採ってきたという銀杏の入った袋が有った。
中島公園周辺での収穫らしい。 
匂いを嗅いでみると・・・・・・・くっさ~~~~~*o_ _)oバタッ


で、本日は、道道恵庭湖公園線にある、白扇の滝周辺を歩いてきた。
9月の大雨で増水した川が、道路の一部を崩壊させた影響で暫く通行止めになっていたが
この時期に合わせてくれたのか、数日前に開通(^^)
大勢の観光客が訪れていましたよ~。


白扇の滝 (定番の危険な場所から)
a0114629_19531117.jpg



ラルマナイの滝
a0114629_19593586.jpg



三段の滝
a0114629_209367.jpg



そして、年配のカメラマン、カメラウーマンもぞろぞろと歩いてましたね。
不思議と、高齢カメラマンほど、重量感の有る三脚を担いでるのナンデダロウ
年と共に、軽量化させたほうが良いと思うのだが(笑

腰の曲がったおばあちゃんも、一眼フル装備で歩いてました!



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-10-15 20:24 | 北海道の風景 | Comments(7)
2011年 10月 15日

里塚霊園の紅葉

13日に里塚霊園に立ち寄ってみた。

園内はエゾマツ系の針葉樹とシラカバがメインの植生だが
ナナカマドやカエデの広葉樹も点在する。


そんな常緑の中に、ひときわキレイに色付いたカエデが目を引いた。

a0114629_824798.jpg




清田区内に有る樹芸センターの紅葉はどうだろうか? まだ早いかな~

昨年の樹芸センターの紅葉 (2010/11/2)
a0114629_87174.jpg



9月の大雨の影響で通行止めになっていた、道道・恵庭湖公園線が開通したようなので
白扇の滝や三階滝周辺を見てこようと思うが、生憎の雨(-。-;)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-10-15 08:11 | 札幌情報 | Comments(3)
2011年 10月 07日

ニセコ イワオヌプリ

4日、プチっと登山してきました。

出発点のニセコ五色温泉と友人。 正面の白くなった山がイワオヌプリ。
a0114629_8102744.jpg


ニセコ五色温泉から、イワオヌプリ山頂までのんびりと往復約3時間。
毎年、この時期に来道する神奈川の友人と2人で。
アドベンチャー系競技に慣れた友人から、色々とアドバイスを受けながらの楽しい軽登山だった。

昨年の11月初旬に、同じ場所から一人で登ってみた。撮影目的で。
その時は、イワオヌプリの麓までだったが、来年は登ってみたいと考えていたので
今回、初挑戦を実行でき、満足感と軽い疲労で心が満たされた(^^)

前日の早すぎる雪で、ニセコ連峰や羊蹄山の中腹から上には、雪が残っていたが
登るには支障の無い程度。


いきなり急な階段を登り、ゴツゴツ岩の道で汗し、中腹に辿り着くと、イワオヌプリが目の前に現れる。

ここから山頂までは、ゆっくり登っても1時間も掛からない。
a0114629_8143516.jpg



振り返ると、霞が掛かっては居るものの素晴らしい眺望が!
そして、山頂直下は初めて見る風景が!

a0114629_820722.jpg



そして無事、山頂!\(^o^)/
a0114629_8242776.jpg



下山し、麓の無料休憩所でコーヒーを飲んでいると、突然の土砂降り!
雨に当たらなかった幸運に安堵し、来年は恵庭岳に登る目標を友人と語り
その後は、札幌の友人と合流するキャンプ場へと向かった。
[PR]

by jusokita | 2011-10-07 08:31 | 北海道の風景 | Comments(6)
2011年 10月 02日

追分町

長沼町・マオイを越えて、追分町になるのだろうか。

今日は、パレットの丘丘からは朝霧が見られないと判断し、いつものポイントは外した。


夜明けの一本松
a0114629_2023579.jpg




オレンジのマシュマロ
a0114629_20242955.jpg




今朝の気温は、4度。 手が、かじかんでしまった。 
戻ってから、冬季撮影保温グッズの袋を車に積み込んだ。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-10-02 20:28 | 北海道の風景 | Comments(5)