<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

さっぽろホワイトイルミネーション 11/11/30

26日にチョイ下見に行ってきて、もういいかな~って思ったのだが
やっぱり行ってきた(^^ゞ

さっぽろホワイトイルミネーション
a0114629_23433443.jpg







a0114629_23444899.jpg







a0114629_23451942.jpg



平日の21時過ぎとなれば、さすがに空いてましたね~。
歩いていたのは若者カップルと、中国人観光客ばかりだった。

12月に入りクリスマス近くだと、手が冷たくなって撮影は非常にキビシイです!



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-30 23:51 | 札幌情報 | Comments(0)
2011年 11月 28日

結氷模様 11/11/28

28日早朝、空は快晴!

野幌森林公園内に有る池を目指して走った。

予想通り、池には薄氷が張って居た。



      浮かぶ落葉
a0114629_1725976.jpg




                 氷上の休憩
a0114629_174359.jpg




                 閉塞
a0114629_1755838.jpg



水面に張った結晶紋様は、見ていて飽きない美しさがある。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-28 17:10 | Comments(2)
2011年 11月 27日

日帰り温泉・赤井川村 11/11/27

朝から雨模様の空は、予報通りに降りだしてきた。
日曜日の撮影は、天気を見て気合が入ると、前夜から目的地に向かい車中泊となる事が多い。

今日も家族サービスデーだな~。
そんな時は決まって日帰り温泉の運転手なのだ。 

今日は、赤井川温泉へ。
http://www2.ocn.ne.jp/~akaigawa/onsen.html
田舎なので、HPも田舎くさいです(゚m゚*)プッ

ここの何が良いかというと、とにかく空いてる! 混んでるのは何かと良くない。
風呂は狭くサウナも無いが、源泉掛け流しである。 露天風呂もちゃんとある。
そして、休憩所も伸び伸び楽々。 TVも3台有るし、食事も安い。
入館料も400円と、これまた安い!

ただ、安いなりに洗い場には備え付けのシャンプーは無く、固形石鹸だけ。
まあ、たいていの温泉好きは、マイシャンプーを持ってるでしょう。

そして、内風呂はビリビリ来るほどに熱い! そして露天風呂は、ちょっとヌルめ。
この差がイイんだな~(〃'∇'〃)


今日は、流石にカルデラの町だけあって、霧に埋め尽くされていました。
どこにレンズを向けようにも、全てが霞んで絵にならない。

少し丘の上に走って撮ったのは、たったの1枚。


       霧の田舎道
a0114629_213617.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-27 21:36 | 北海道の風景 | Comments(0)
2011年 11月 27日

モエレ沼公園 11/11/24

24日に久々に、札幌市東区のモエレ沼公園に立ち寄った。

本当は、もう少し早い時期にきてカラマツ林の紅葉を撮りたかったのだが
葉はほぼ落ちてしまってた。


カラマツ落葉に染まる
a0114629_1111066.jpg



a0114629_1112838.jpg



庭先に吹きだまる落ち葉の掃除は、ほうきで掃いても地面にへばり付いて動かなかったり
ちりとりに取っても、風で飛ばされたりと、結構いらつくこともあるね。
雨の後だったりすると、それこそ「濡れ落ち葉・・・」で、どうにもならない(笑

送風機で飛ばすのが一番です。
a0114629_115877.jpg



枯葉舞う季節も、そろそろ終わりに来てる。
12~1月は暖かい日が続くと、長期予報が出ていたが、果たして当たるかな~^^;
いつも修正する長期予報(笑



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-27 11:10 | 札幌情報 | Comments(2)
2011年 11月 26日

東千歳・初冬の風景 11/11/26

早朝・・・・と言っても、この時期だと家を出るのは5時半過ぎでも十分。真っ暗だし。

昨夜の予報では、千歳方面は 「晴れ」 だったのに、分厚い雲が掛かり朝陽は望めない感じ。


先日の夕暮れに行った、芝畑の場所へ。
巻き取られた芝ロールは既に無いかな~と思ったら、まだ残されていた。


芝のロールケーキ
a0114629_17515371.jpg



雪の少ない千歳ですが、ここもとうとう冬の様相ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-26 17:56 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 11月 24日

小樽~東千歳 11/11/23

23日は勤労感謝の日だったんですね~。
まあ、感謝されてるかどうかは分かりませんが、この日も働いてました。

久々に小樽での仕事。
合間を見つけて、祝津漁港周辺を散歩。

港では、養殖ホタテの水揚げが有り、その選別処理~洗浄作業に
大勢の漁業者で活気づいて居た。

外し娘
a0114629_16302367.jpg



この養殖籠が港に畳んだ状態で積まれているのを見たことは有ったが
それが何なのかは分からなかった。
この籠は、長さが4mほども有り、クレーンで吊り上げて水揚げする。


a0114629_16351935.jpg



a0114629_16402669.jpg



稚貝から育て、時間を経て成長し、色々な作業工程の後にやっと食卓に上がる。
海の幸に感謝ですね~。
選別洗浄処理をされたホタテは、次々と控えていたトラックに積み込まれていた。



夕方に札幌へ戻り、そのまま東千歳へ直行! すでに夕暮れが迫っていた。
ここでも、収穫の様子が有りました。


巻き取られた芝生
a0114629_16504985.jpg



こうして、仕事半分遊び半分の勤労感謝の日は暮れて行きました。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-24 16:54 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 11月 22日

雪とナナカマド

ここ数日は寒い日が続いている。日中の最高気温も0度前後。

午後からの仕事帰りに里塚霊園に立ち寄った。
全ての墓石は綿帽子を被ってる。
そのうち雪に埋まってしまい、その頭だけを雪面に覗かせる眺めとなる。
ご先祖様も冬眠ですね~。

そして、葉を全て落とし真っ赤な実だけが、これも綿帽子を乗せている。


      雪桜
a0114629_15514960.jpg



日が短くなったなぁ。
早朝に撮影に出ても、7時には戻るとなれば殆ど撮ることも出来ない。
そんな冬を前にして、レンズを注文した。25日に届く予定(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-22 16:00 | 北海道の季節 | Comments(2)
2011年 11月 20日

東千歳 11/11/20

昨夜はちょっと夜更かししたせいで、5:30の目覚まし一発では起きられず。

焦って出たので、いつも寄るローソン手前で財布を忘れたことに気付いた(ノ_-。)

こんな事もあろうかと、車の収納BOXに小銭を入れておいたことを思い出した! 300円(笑

カツゲンとミニドーナツを買って、明けかけてる空の方向へと走った。



セイタカアワダチソウ
a0114629_13495430.jpg


今年のセイタカアワダチソウは、例年より白くなかったように思える。

去年の同じ場所では、もっと白くて綺麗だったような・・・・


            去年の同じ丘 10/11/21
a0114629_13471337.jpg


先日の札幌での初積雪15㎝は、既に消えて無くなった。
しかし、週明けの予報を見ると、連日の雪マーク。 そろそろ来るね~冬本番!



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-20 13:50 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 11月 19日

漬物の季節

3年前だったか、お隣から大根を10本ほど頂いて、そんなに貰っても困る~~~~

とは言えず、有り難く頂いて、たくあん漬けに初挑戦してみた。

ネットでレシピを調べて、やってはみたのだが、結果はとても食べられるような味にはほど遠かった。



   干し大根と紅葉
a0114629_22445160.jpg



もう二度と、自分で漬けることは無いだろう(笑



義母の漬けるニシン漬けが楽しみな季節が、もう目の前に来ている。
あの、漬物樽から出したばかりのニシンの味が滲みて、冷えたシャキシャキの少し酸っぱい
大根が、早く食べたい~~~~~!(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-19 22:53 | 北海道の季節 | Comments(0)
2011年 11月 13日

紅葉の終わり  11/11/13

清田区・平岡樹芸センターの紅葉。 既に終わりかけですね。

本来は10月いっぱいで閉園するらしいが、昨年同様に紅葉の遅れもあって
11月6日まで閉園を延期。 


楓のトンネル 〈拡大可〉
a0114629_1163596.jpg



       緑のゆりかごに落ちる
a0114629_118162.jpg




       落葉を前に輝く
a0114629_1191826.jpg



さて、明日14日は全道的に雪の様相となりそうだが、タイヤ交換どうしよう・・・・・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-13 11:12 | 札幌情報 | Comments(6)