<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

年末 小樽散策 11/12/29

今年最後の業務で小樽へ。

たとえ、どんな小さな用で有ろうと、小樽へ向かうのは嬉しいのである。
梅ヶ枝町で業務を済まし、祝津へ向かい、高島~運河周辺を歩いた。



         厳寒の石狩湾を守る
a0114629_215714.jpg




         工場の灯り
a0114629_21582460.jpg




         冬色の猫
a0114629_2159716.jpg




         高島漁港
a0114629_2211182.jpg




         運河周辺
a0114629_225518.jpg




         運河周辺
a0114629_226384.jpg




         小樽駅前通
a0114629_2281275.jpg




         小樽運河
a0114629_2213032.jpg




         小樽運河
a0114629_22194070.jpg




         小樽運河
a0114629_22221120.jpg




         小樽運河周辺
a0114629_2226159.jpg




2011年のスナップは、小樽で締めくくりのようです。
運河周辺の観光客は中国人が100%と言ってもいいでしょう。
すれ違う人からは日本語が聞こえて来なかった。

小樽での街撮り、どうしても運河周辺になってしまうがどうしたことだろう・・・
撮影は、いつも独りで歩くのだが、ひとり故にちょっとした冒険さえも出来ないのかな~
それ以前に、小樽の街を知らないって事なんだろう。

写真を始めて3年。未だグループでの撮影は未体験。
きっと、多くの知識や情報を得られるだろうことは分かっているのだが、単独行動の身軽さ、
団体行動の煩わしさ・・・・・そんな考えから抜け出せないで居る。

そんな感じで新年を目前にしているが、年明け早々には、やはり独りで知床へ向かう予定。

本年最後の日記になるかもしれませんが、こんな私の日記を読んで頂いていた方々に
心から御礼を申し上げます。有難うございましたm(__)m

「趣味は5年で飽きる」と、いつか或る知人に言われました。
思えば確かに。 ゴルフ、渓流釣り、海釣り、屋根なし車、自転車、そして、写真に来ました。
しかし、過去に手を付けたモノで完全に手放したのは 「屋根なし車」だけであって
それぞれにチビチビと続けては居るのです。
そして、「趣味」とは言えないまでも、昔から好きだったのは撮影でした。

なんとなく・・・・・いや、きっと写真は5年では飽きないと感じている今年の年末です。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-29 22:55 | 北海道の風景 | Comments(0)
2011年 12月 25日

クリスマスも東千歳 11/12/25

昨夜は新札幌で仕事仲間との忘年会。

2次会を終え、若者はススキノへと流れていったが、翌25日は仕事が有るので、12時前に帰宅。

昼までに事務所で製作物を完了させ、晴天の東千歳へ向かった。日中に行くのは珍しいかな?



一本松に向かって
a0114629_1859444.jpg



この風景の夕刻を撮りたくて、あちこちで時間をつぶした。



雪に映える
a0114629_192561.jpg




双子の木
a0114629_1931065.jpg




暗くなるまで撮り歩き、楽しい独りクリスマスでした(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-25 19:05 | 北海道の風景 | Comments(3)
2011年 12月 19日

夕暮れの東千歳 11/12/19

今日は午後から業務打ち合わせで、新千歳空港へ。

帰りは既に陽も沈み掛け。 いつもの東千歳を回って札幌へ戻った。




足跡はどこへ向かう?
a0114629_21494169.jpg



今日もキタキツネには逢えなかった。



ねぐらは何処なのかな?
a0114629_21505267.jpg



いつ、何処に、どんな距離で現れるか分からない。
不意に現れた時に、どんな構図で捉えるか・・・・・
しかし、一台のカメラで、付けたレンズによって構図も限定されてくる。
限界を感じるけど、かといって2台体勢でキタキツネを狙って待つにも限界がある(笑



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-19 22:01 | 北海道の風景 | Comments(4)
2011年 12月 18日

日本海にオオワシ!

今日は、積丹町・古平へ。

と言っても撮影目的ではなく、毎度の日帰り温泉(家族サービス)です。
コレを豆にやっておくことで、泊まりがけの撮影行に気兼ねなく行けるって訳です。

出発時の札幌は晴天だったが、積丹半島はモサモサ降ってましたね~雪が!
当然、そんな雪の海も見たくなるわけで、家族を温泉に置いて、結局は撮影(笑


    寒スズメ? 私は食べませんけど
a0114629_21493949.jpg



そして港からずっと外れた岩場の海岸へ。
最初に目に入った大きな岩の上に、一羽の鳥が居た。 黒い体に肩の部分が白い・・・・

もしや・・・・と思ったらやはりそうだった!



日本海のオオワシ 〈拡大可)
a0114629_2147943.jpg





飛んだ! 〈拡大可)
a0114629_21481613.jpg



約500㎜の望遠ではコレが限界^^;
もっと近くから撮るために、年明け1月には知床方面へ行く。
冬の知床、今年で3年連続。 4泊~5泊するつもりだ。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-18 21:55 | 北海道の風景 | Comments(0)
2011年 12月 16日

東千歳の一番星 11/12/16

今日の札幌、一日中非常に寒かった~~。

日陰になる道路は、ツルツルのアイスバーンになっているため
慎重な運転が必要となる。

16時にいつもの場所へ向かった。


       一番星
a0114629_19462417.jpg



風が強く、冷たさに耳がもげそうな感覚になり、毛糸の帽子を被っての撮影。
ここでは、ひょっこりとキタキツネが現れることもしばしば。
それが、なかなかイイ場面に入ってきてくれないんだな~。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-16 19:52 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 12月 14日

プチ美瑛・東千歳 11/12/14

14日午後、札幌は薄曇。 行こうかどうか迷ったが、結局は向かった。

大体がその判断は空模様に影響を受けるが、行っても何も無いかな~と思って
向かわなければ、始めから何も無いわけで・・・・・


           芝畑の丘
a0114629_19332040.jpg



今年は、40回ほど通っただろうか。
地理的にそれほど広い範囲を把握しているわけでは無いが、通いつめていると
空模様を見て、「あの場所では、あんな眺めになってるだろう」と、ある程度は予測が
付くようになってきた。



ここでの冬の眺めで好きな場所がある。 タイトルは付けられない。

a0114629_19383898.jpg


この木は、地図中央、長島牧場の地点から北東を向いている。


昨年の9月に初めて知った場所。 「プチ美瑛」とも言えるような丘陵地の畑作地帯。
ここの四季を撮りたくて通い続けたが、昨冬の4ヶ月間のデータを無くしてしまったために
来年の3月までは、通うつもり。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-14 19:45 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 12月 12日

皆既月食~初めての十勝平野 11/12/11

昨年12月21日の皆既月食の方が、撮影としては楽だった。
月の出と共に既に食が始まり、割りと低い位置での月撮影だったからだ。
その時の写真データを誤って削除してしまったため、今回の皆既月食は
どうしても撮りたかった。

数日前から予報をチェックし、札幌での撮影は早くから諦めていた。
当初は、千歳周辺と考えていたが、前日の予報で十勝平野と決めた。

10日の昼前に札幌を出て道東道を走り帯広市方面へ向かう。
月の出までにはタップリと時間があるので、久々に鹿追町・然別湖まで足を伸ばした。
しかし、然別湖周辺は旭川の天候に影響を受けるらしく、時折吹雪もよう(ノ_-。)


        結氷が始まる然別湖
a0114629_1230555.jpg



        雲流れる十勝平野の夕暮れ
a0114629_12321347.jpg



        月の出
a0114629_1233071.jpg



この場所で月撮影を・・・・と思ったのだが予想に反して沢山の雲が掛かってきたため
雲の無い南側へ移動するも、その度に雲が流れてきて、最終的に豊頃町で落ち着いた。


                            皆既月食
a0114629_12355626.jpg


この頃には、月はほぼ天頂に近い所にあるので、レンズはほぼ真上を向いている状態。
AFのあとにライブビューでピントを補正するにも、非常に辛い体勢となった。
加えて、体感温度は氷点下10度ほどにも感じる。
カメラを操作するにも、手の冷たさとの戦いだった(T△T)

しばし続いた皆既食の間は、札幌ではけっして見られない満天の星空となり
その中心に浮かぶ赤銅色の月は、文字通りの天体ショーそのもので、とても感動的だった!



その日は、十勝川温泉付近の公園駐車場で車中泊。


        朝焼けの十勝川
a0114629_12442924.jpg



対岸の木には沢山のオオワシが居ました。200m先で望遠が足りずトリミングしてます。
a0114629_1246562.jpg



撮影では初めての十勝平野。
畑地帯の防風林の眺めは素晴らしいですね。
しかし、写真に収めるにはその遠近感を上手く表現しなければ、その風景は伝わらない。
そして、土地勘も無いため無駄に走る時間が多くなってしまった。
そうかといって、なかなか通える近さでもない。

今回は、「まだまだお前の来る所ではないぞ」 と言われた感じがした「十勝一泊撮影行」でした。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-12 13:00 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 12月 08日

札幌・百合が原公園 11/12/8

本日は、午前の2時間、北区・百合が原公園の温室で遊んできました。

ここは温室とは云っても、南国の花々が咲き乱れ・・・・・って感じではありません。
冬には冬の花が咲いています。
そして、季節ごとに花(植物)を題材にした催し物も行われいます。


最初に目に入ってくるのは、やはりシクラメンですね。


     見守られ・・・
a0114629_2033266.jpg




     冷えた空気の中で
a0114629_205101.jpg




温室内の販売コーナーでは、デザイナー製作のクリスマスリースや、制作材料が展示されていた。

a0114629_2085354.jpg




外界を忘れた2時間・・・・・外へ出ると雪が降っていました~

a0114629_20113715.jpg



これから長い冬の始まりです。
雪かきで疲れた体や、モノクロ風景ばかりを眺めた眼を癒すためにも、
たまに足を運んでみては如何でしょうか。  温室の入場料は、大人130円です。
温室内では三脚の使用はできません。



           デジブック (30日で消えます)




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-08 20:18 | 植物 | Comments(0)
2011年 12月 03日

真冬並みの寒さ・東千歳 11/12/3

今朝は5時半に出た。
そうとう冷えていたので、10分ほど車の暖機運転をしたのだが
近所も家族も寝てるので、フロントガラスの霜が残るまま出発!



             寒い夜明け
a0114629_1054536.jpg




ところで、いつまでこの芝ロールを放置しておくのだろう? 
a0114629_10143089.jpg




なんていう草花かは分からないが、種を落とす前にしばれてしまったようだ。
a0114629_1092071.jpg



予報では、今朝の千歳周辺の最低気温は、-8度! )゚0゚( ヒィィ 寒かった訳だ。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-03 10:15 | 北海道の風景 | Comments(4)
2011年 12月 02日

石狩 冬の入口 11/12/2

札幌市内に雪を降らす雪雲は、石狩湾からやって来る。

冬期間、市内では快晴の空が広がっていても、北西の空、石狩方面には
灰色の雪雲が横たわっていることが多い。

今日はお昼から北区で仕事。
昼前の1時間、北区あいの里から石狩川を渡り、少し走ってみた。



秋の名残
a0114629_21505287.jpg







                       冬枯れの風景
a0114629_21321891.jpg



全てが白銀の世界となる前のこんな眺めを見る時期は、最も寒さを感じる時かもしれない。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-02 21:38 | 北海道の風景 | Comments(0)