<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

今日も期待はずれ 12/4/30

世間は3連休? 休みは29日だけでした。

で、仕事前の東千歳。今日も4時起き。 もう4時では遅い感じですね~。
今朝は、条件的には朝霧バッチリの予想だったのだが、冷え込みが足りなかったようで霧は浅い。


パレットの丘より
a0114629_19511791.jpg

秋には、眼下の畑はヒマワリで埋め尽くされる。



トラクターって・・・・意外にカッコイイな~
a0114629_19532442.jpg




春の日差しが眩しかった(><)
a0114629_1957419.jpg



ここ数日、まるで初夏の陽気が続いている。春の遅れを取り戻せるかな?



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-30 20:09 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 04月 29日

東千歳での出会い 12/4/29

晴れの予報に半分だけ期待して、4時起き!

窓からの空模様は曇ってる(-。-;)  風は強かったね~
それでも、いつもの東千歳へ向かった。

前日は気温が上がり、畑の表面の湿気が飛んでしまったか? 朝霧は無し。
東丘の牧場へ行ってみたが、馬の風景はボツ。


道路脇にキタキツネを見つけたが、逃げられた(T△T)
a0114629_164746100.jpg




隠れたネコは、ベロを出したまま。 (拡大可)
a0114629_16504189.jpg




a0114629_16532149.jpg



ここに通い始めて2年。 まだ朝霧発生を読み切れないな~。
[PR]

by jusokita | 2012-04-29 16:54 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 04月 28日

朝霧の東千歳 12/4/28

国道274号線、北広島市から既に朝霧の中に埋もれていた。

パレットの丘はも、視界50m(◎_◎;)

もう、どこでも良いから視界の通る場所を探して走り回った。



a0114629_20345474.jpg




a0114629_20355447.jpg



前日の気温が高すぎたようで、東千歳全域が霧の中に沈んでしまった状態(-。-;)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-28 20:40 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 04月 25日

いきなり初夏!? 12/4/25

寒い日が続き、やっと春らしく・・・・・と思ったら、まるで初夏の陽気に!

札幌は20度超えたらしい。

数日前に立ち寄った、野幌森林公園・登満別園地の池は、まだ氷が残っていたが
今日は、100mほど離れた駐車場までもカエルの唄が響きわたっていた。
既に水面には卵がビッシリ!(◎_◎;)


a0114629_16272648.jpg




a0114629_16281488.jpg

 (拡大可)



ネコヤナギの花に集まる虫を、ヒヨドリがゲット!
a0114629_16312016.jpg



沢地では、水芭蕉が五分咲きという感じだった。
a0114629_16324427.jpg



この先、一週間ほど暖かい日が続くらしく、春の遅れを取り戻すとか。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-25 16:37 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 04月 23日

早春の東千歳 12/4/21

少し気合の入った4時起き!

東千歳に通い始めて2度目の春。
白鳥などの渡り鳥たちは、北へ戻っていくための体力を溜め込むのに必死ですね。
この時期は、夜明けと共に水鳥達はねぐらから一斉に飛び立ち、餌場を目指して飛んでいきます。


朝陽を目指す水鳥の群れ   (拡大可)
a0114629_2021308.jpg



編隊を組んで飛ぶ鳥たちを見て、いつも不思議に思うのだが、リーダーは居るのだろうか?
餌場を求めて飛び、降り立つ地点をどのようにして決定するのだろう。不思議でならない。



薄い朝霧の中に、秋蒔き小麦畑の緑が鮮やかに浮き出て見えた。
a0114629_20321942.jpg



この先、日中の気温が上がるに連れて、朝霧の風景が期待できる。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-23 20:38 | 北海道の風景 | Comments(2)
2012年 04月 22日

春の海釣り 12/4/22

毎年、ゴールデンウィーク辺りに行くのだが、今年はちょっと早めに。
結果は、やはり早かった^^;


いつもの場所、積丹・幌武意漁港。
a0114629_20192731.jpg



狙いはホッケとカレイ類(マガレイ、クロガレイ、スナガレイ)だ。
友人と二人、21日午後に札幌を出た。
ホッケの数釣りは外防波堤の内海側。カレイと大型のホッケは外海を狙う。
まだ時期も早いので、釣り人は少ないのはラッキーだが、そんな時は釣果も良くないものだ。
外防波堤先端と、内側の2ヶ所に釣り座を構えた。階段が近いので、行ったり来たりも楽^^

この釣り場では、防波堤先端に入れたのは初めてだ。
しかし、取り込み時にはテトラポットの上に飛び移らなければならず、危険も伴う。


22日、夜明けを迎える。 天気は良かったのだが朝から強風に悩まされた。
a0114629_20292957.jpg



釣果は、カレイ類×5。 ちびホッケ×10。 ( ̄ェ ̄;)
まあ、持ち帰っての処理を考えると丁度良いくらいなのだが、サイズが寂しい・・・・
5月の末ころに、再び行こうと思う。 
脂の乗った40㎝オーバーの太ったホッケと、同じく40㎝クラスの刺身用クロガレイを狙いに!
[PR]

by jusokita | 2012-04-22 20:40 | 北海道の季節 | Comments(2)
2012年 04月 20日

チューリップ全開!

屋外では、まだまだですね。
札幌市北区・百合が原公園の温室内です。

春の花の販売が盛大に始まったようで、冬期間だけ使用されている第2駐車場は満車状態!


         春の顔・顔・顔・・・
a0114629_22445423.jpg




         春の陽を透かして
a0114629_2249154.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-04-20 22:50 | 札幌情報 | Comments(2)
2012年 04月 18日

霧の支笏湖 12/4/18

今朝は、夜明け前から何度も目が覚めて、窓から空模様を眺めてはベッドに戻る・・・・・

同じ事を3度ほど繰り返しただろうか。結局、朝は出ずしまい。
午前の札幌は霧が立ち込め、ときおり霧雨。

こんな日の支笏湖は・・・・・・


夜明け前のベッドの中で、ずっとそんな事を考えていた。
そして、午後から向かった支笏湖は、思い描いて居た通りの眺めとなっていた!

a0114629_22153813.jpg



この一枚を撮る前に悪夢のような出来事が。
立てた三脚の前の樹の枝に、釣り糸のクズがぶら下がっていたため、それを取り払おうと
三脚から離れた瞬間、「グワシャッ!」 と、聞き慣れない音が!

足元を見ると、無残にも愛機が砂と石コロの地面に横たわっていた)゚0゚( ヒィィ
すぐに抱き起こし、レンズもボディも無事は確認できたが、三脚の部品(呼び名は分からない)の
雲台を左右に傾ける時のハンドルレバーみたいな奴が折れた(ノ_-。)
とりあえずその部分は微妙に緩んだ状態だったので、なんとか撮影は続けたが、気分は最悪・・・・

帰宅して、もう一台の三脚の部品を流用することで、お釈迦にならずに済んだ。
[PR]

by jusokita | 2012-04-18 22:31 | 北海道の風景 | Comments(2)
2012年 04月 15日

春を覗きこむ 12/4/15

全道的に 「晴れ」 の予報だったので、期待して4時起き!・・・・・・・・だったのに

まだ暗い中、東千歳へ向かう道中は、強風に濃霧(ノ_-。)

約2時間、ぐるぐる廻るも霧は晴れず終い。  池の氷を見つけて遊んだ。




春を覗く氷の小窓    (拡大可)
a0114629_13583296.jpg




4月中旬だと言うのに、夜明け頃には氷点下。 睡蓮の葉は半年もの間、陽の光を待ち続けた。

「まだ早いぞ~」とでも言ってるような氷の模様は、鋭く厳しく見えるが、美しい。 (拡大可)
a0114629_144175.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-15 14:07 | 北海道の季節 | Comments(4)
2012年 04月 13日

東千歳 12/4/12

雪解けの季節。 田畑の土が見え始めると、白鳥はじめ多くの水鳥たちが
土の表面に去年の秋の落ちこぼれた稲のモミなどを探しています。


夜明けまで何処で眠っていたのか、明るくなると同時に群れで飛び立ち、それぞれ思い思いの場所へ向かって
列をなして飛んでいきます。


静かな夜明け。 追分方面へと飛んでいく鳥の群れ。 背後は夕張の山並み。 (拡大可)
a0114629_22331885.jpg




           恵庭岳と白鳥
a0114629_22352611.jpg





雪解けを待ちわびたようなキタキツネ
a0114629_22345375.jpg




四季を通して見ている東千歳。  風景も動物たちも、やはり早朝の出会いが素晴らしい。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-13 22:40 | 北海道の風景 | Comments(2)