<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 26日

新緑と残雪 12/5/26

残雪といっても、美しい山の風景では無く、排雪の堆積場。

それほど気温が下がらなかった今朝、黒ずんだ雪の表面には霧が発生していました。



a0114629_8181931.jpg





a0114629_819984.jpg


背景の黒い塊は、岩ではなく雪塊。
[PR]

by jusokita | 2012-05-26 08:20 | 北海道の風景 | Comments(6)
2012年 05月 25日

西岡公園 12/5/25

お昼に、豊平区・西岡公園に立ち寄った。

八重桜は満開! ツツジも咲いてましたね。



a0114629_14263099.jpg





a0114629_1426553.jpg



現在、里塚霊園の八重桜も満開になってます。
[PR]

by jusokita | 2012-05-25 14:28 | 札幌情報 | Comments(4)
2012年 05月 23日

石狩の夕陽 12/5/23

夕方、石狩方面で仕事が有ったので、済ませてから久々に石狩の浜へ向かった。


       凪の石狩湾に沈む夕陽
a0114629_23173923.jpg



この時期、夕暮れの浜では人影は無い。
[PR]

by jusokita | 2012-05-23 23:18 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 05月 21日

18年後に期待

札幌、晴れの予報なのに朝からガッツリ曇り!

全く諦めていたら、強風に流される雲を透かして、部分日食が見え隠れしはじめた。



雲のお陰でフィルター要らず~^^
a0114629_17195864.jpg


さて、18年後に札幌でも観測できるという金環日食。
52 + 18 = 72
何とか生き延びねば!^^;
[PR]

by jusokita | 2012-05-21 17:20 | 自然現象 | Comments(4)
2012年 05月 20日

トラクター特集 12/5/20

本日は早朝出撃はせず。

7時過ぎに出て、9時に長沼町で業務打ち合わせをし、再び昼過ぎまでグ~ルグル周った。

どこの農家も、トラクターは新しいようで、ボディデザインがいいですね~。
色も風景に映える原色がほとんど。畑の中では地味な色は似合わない。


春紅葉とブルートラクター
a0114629_16323933.jpg




堆肥散布。 鼻が曲がりそうな程に、なまら臭かった(´・ω・`)
a0114629_16344493.jpg



レッドトラクター
a0114629_16352680.jpg




a0114629_1636986.jpg



ちょっと休憩・・・・・



二足歩行のネコ発見!
a0114629_16365831.jpg




グリーントラクター
a0114629_16374954.jpg




a0114629_1638209.jpg



トラクターが、カッコイイと思った方は、東千歳へ行ってみましょうd(゚-^*)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-05-20 16:43 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 05月 19日

初夏の東千歳 12/5/19

今日は、朝の5時からの仕事
いくらなんでも、仕事前の撮影には行けません^^;

で、久々に日中の東千歳へ午後から走った。
菜の花畑の様に、黄色に染まった畑。 キガラシという花だと思うのだが・・・・菜の花でした。


a0114629_20594356.jpg


ここでは、撮影中に数台の車が停車して、畑を眺めていた。
女子大生風の5人組が、「撮って頂けますか~」と来たので、スマホとコンデジを預かった。
恥ずかしがり屋のオッサンは、色々とポーズを注文したいのだが、言葉が上手く出てこない^^;




     農家の男たち
a0114629_20582678.jpg




この頃、何故かトラクターがカッコ良く思えてならないのは、ナンデダロウ?
a0114629_2141099.jpg




濃い緑に色付いてきた小麦畑も、あっという間に金色に変わってくるだろう。
北海道の季節の移り変わりは、本当に早足だ!



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-05-19 21:09 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 05月 18日

霧の下・・・12/5/18

上と下では大違い。 今朝の東千歳、朝霧が厚すぎました。  視界は50m。


a0114629_19402671.jpg



水田は既に田植えの準備は済んだところも有るようで、用水をどんどん流し込んでいた。

a0114629_19424184.jpg




一見、菜の花っぽく見える黄色い花は、なんて言うんでしょうかね。

a0114629_19433821.jpg



例え霧の中でも、それはそれとして撮る。
春と秋、朝霧の発生する条件は大体分かって来たが、期待以上に分厚い霧になってしまう条件が良く分からない。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-05-18 19:50 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 05月 15日

誕生日記念 12/5/15

52歳になりました。

そんな5/15。
いつのも早朝ワンコ散歩から戻って、玄関先で気付いた・・・・・・・)゚0゚( ヒィィ



a0114629_8533664.jpg


大丈夫か? 俺・・・・・・
[PR]

by jusokita | 2012-05-15 08:55 | 自然現象 | Comments(6)
2012年 05月 14日

ハズレの朝 12/5/14

東千歳。今朝は3:40に起床。 パレットの丘には4:10到着。 同時に日の出!
向かう途中の朝焼けが綺麗だったな~。

で、予想通り朝霧は出ていない。
気温は低く4度。 風も弱くて良いのだが、昨日の気温が低かったために条件は整っていない。



a0114629_2130332.jpg




a0114629_21344272.jpg




a0114629_2138756.jpg



この先、日の出は4時前になる。 3時に起きなくては間に合わない^^; 早く寝なきゃ!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-05-14 21:43 | 北海道の風景 | Comments(2)
2012年 05月 12日

空を押し上げて・・・12/5/12

札幌市北区・百合が原公園温室。

初めて見た、ハナミズキの花。 

なんて不思議な形をした花だろう。

a0114629_16324894.jpg




a0114629_16332434.jpg



空を押し上げて・・・・・

唄の中での意味は良くは分からないが、この花を見ていると
両手を組んで空に向かって、まるで背伸びをしているようにも見える。


a0114629_16372011.jpg


  






a0114629_16375344.jpg



桜が散り始め、タンポポが野原を黄色く染め、札幌の街ではライラックが蕾を色濃くし始めた。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-05-12 16:44 | 植物 | Comments(6)