札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

東千歳 雨の朝 12/9/30

夜明けの空模様は期待できなかったので、6時過ぎまで寝てた。普通にワンコと散歩。

ポツポツと落ちてきそうな感じだったが、午前は「晴れ」の予報が出ていたので7時に向かう。
しかし!! 東千歳に近づくにつれ雨は本降りに(T△T)


パレットの丘周辺のヒマワリは、既に漉き込まれて居ました。
「今 農場」の周りは満開となっていましたが、ここ数日の間に姿を消すでしょうね~。


稲刈りは終わり、秋蒔き小麦の芽が伸び始め、ヒマワリが満開。
a0114629_11224934.jpg




収穫を待つキャベツに視線を送るヒマワリ達。
a0114629_112833.jpg



キャベツを見つめ、別れを惜しんで話しかけているような・・・・・
a0114629_11311596.jpg


「元気でね~ また来年きっとここで会えるよ~ サヨウナラ~」




初めて知った。 双子の木は栗の木だったのです!
a0114629_11342084.jpg



道端には山栗がしっかりと実ってました。 夏が終わったと同時に秋が来たような・・・

a0114629_11361631.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-09-30 11:40 | 北海道の風景 | Comments(8)
2012年 09月 27日

東千歳・パレットの丘 12/9/26

先日より少し高い位置に、ポッカリと木の隙間が有り広く望める場所があった。


パレットの丘の日の出。  (拡大可)
a0114629_15384343.jpg



到着した時はこの場所も霧に埋まっていたが、明るくなるにつれ朝霧は見る見る低くなっていった。
自分のあとに1名訪れたが、霧と畑の位置を見てか、居なくなりましたね~。



              朝霧とヒマワリ
a0114629_1546941.jpg




もこもこと雲海のように見える朝霧が出るといいのだが。今後に期待。
[PR]

by jusokita | 2012-09-27 15:49 | 北海道の風景 | Comments(12)
2012年 09月 24日

東千歳・パレットの丘 12/9/21

数日戻って、東千歳・パレットの丘の様子。

この日は、久々に夜明け前に向かった。現地の気温は15度を下回っていて半袖は無理。



        パレットの丘より
a0114629_2203318.jpg


今年のこの場所のひまわり畑は正面の林が邪魔になり、構図的に悲しい(ノ_-。)
霧の高さ、濃さ、そして陽の差し方次第では違った絵にもなるかもしれないが・・・




        日の出とヒマワリ畑
a0114629_2265632.jpg




a0114629_22152100.jpg



毎年植える畑が変わり、その年ごとに違った眺めを与えてくれる事に感謝^^
滝川市の菜の花畑よりも畑にうねりが有り、四角四面でなく、見る位置により色が変わる。
もう、すき込みが始まった畑も有るかもしれない。 また行かなきゃ!
[PR]

by jusokita | 2012-09-24 22:21 | 北海道の風景 | Comments(6)
2012年 09月 23日

寿都町・弁慶岬 12/9/23

寿都町、湯別の湯に併設されているコテージを、ひと月前に予約していたので
どんなに仕事が溜まっていても、キャンセルはせずに久々の連休遊び。家族親類と7名。


泊まりで遊びの翌朝は、お決まりの夜明け前散歩(撮影)、弁慶岬の夜明けを見に走った。



岬からの日の出はニセコ方面より昇る。  金星と街の灯り。

a0114629_2013316.jpg




正面はニセコ連峰・アンヌプリ。 羊蹄山はその右奥なので、山頂付近だけが少し見えたが、その形容までは分からず。

a0114629_20171229.jpg



寿都町の街明かりと、追分ソーランライン海岸線。
a0114629_20174335.jpg




          夜明け前の船出
a0114629_20213666.jpg




          日の出
a0114629_20223119.jpg




          日の出と共に帰港
a0114629_20230100.jpg



「弁慶岬」という呼び名の由来は、武蔵坊弁慶そして、アイヌ語の地名・ベニツケウという2通りがあるらしいが
どちらが正しいのかは分からない。


弁慶像 「想望」。
a0114629_20372362.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-09-23 20:47 | 北海道の風景 | Comments(8)
2012年 09月 20日

夕暮れの東千歳 12/9/20

この時期になると、いつもの場所からの札幌夕景は、西の山に陽が沈んでしまうため面白くない

仕事帰りの17時過ぎ、日没間近の空を背に東千歳へ向かった。
夕焼けの空とヒマワリを見たかったのだが、10分ほど足りなかった(TωT)

 
なにやら、あちこちに煙が上がっていたので、目掛けて走ると、既に稲刈りが終わった水田に
勢い良く燃える火が。 稲わらを燃やしてましたね~。

a0114629_210635.jpg




近づくと熱いけど、なんだか夏の終わりを実感した。 秋到来の儀式かな^^

a0114629_2112192.jpg




戻り道、国道274沿い長沼町側に、満開のヒマワリを確認していたので寄ってみた。
既に暗く、照明なしではヒマワリは見えない。


札幌の街明かりを映す空と、秋のヒマワリ。
a0114629_2143474.jpg




130年ぶりと言う異常な暑さが続いた9月の北海道にも、ようやく秋が訪れたようだ。
メデタシメデタシ~(*'-'*)
明日は朝霧期待で、夜明け前出撃しようかな。
[PR]

by jusokita | 2012-09-20 21:10 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 09月 16日

パレットの丘 12/9/16

蒸し暑くて寝苦しい、黙っていても汗が吹き出す・・・・・

そんな札幌の夏は、普通ならば一週間程度で終わるのだが、今年は2ヶ月も続いた。
それを喜んでいた友人も居たが、私にとっては生まれてから今までに、最もうんざりする夏だった。

9月中旬になっても続く真夏日は、130年振りだとか。
これほどの異常な夏は、今後の季節にも何か異変をもたらしそうな気がしてならない。
確か数年前の暑かった夏の時には、山では「ナラ枯れ」が大量に発生し
醜い紅葉の眺めとなった記憶がある。


世間では3連休のようだが、1日も休めない(ToT)
今日は長沼町で仕事だったので、帰りに東千歳を周った。



秋のひまわり、咲き出しましたよ。
a0114629_22124497.jpg




a0114629_22133618.jpg




        トリカブトの畑
a0114629_2215914.jpg



山野に自生するトリカブトとは姿形が違うので驚いたが、薬の原料として品種改良されたものだとか。
刈り取りはいつ頃か、もうじき咲くヒマワリの黄色と重なってくれると嬉しい^^
[PR]

by jusokita | 2012-09-16 22:21 | 北海道の風景 | Comments(10)
2012年 09月 05日

秋到来? 12/9/5

21時、風呂の順番待ちで、ベッドに横になったらやはり寝てしまった。

翌3時と、非常に中途半端な時間に目覚めてしまい、それからシャワーを浴び
事務所で溜まりに溜まった仕事の、ほんの一部を片付ける。

ふと、窓の外を見ると朝焼けが始まっていた。 いつから見てないだろう、夜明け前の空。
既に5時近かったので東千歳は諦め、平岡方面・東部緑地へ走った。



          初秋の朝焼け
a0114629_7533254.jpg



日の出の空にレンズを向けるも、沢山のアキアカネが邪魔をする^^;
はいはい、撮りますよ~。



          アキアカネ
a0114629_7561569.jpg




さて、けっこう前から姿を現したアキアカネ。
長すぎる残暑を、どう過ごしていたのだろう。汗かきかき草陰に潜んでいたのかな?(笑

9月に入り真夏日の続いた札幌、そして北海道の各地。
どうやら、秋が見えてきたようですね。半袖での今朝の散歩、心底嬉しい肌寒さを感じた。



a0114629_815171.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-09-05 08:05 | 北海道の風景 | Comments(6)
2012年 09月 02日

9月の夏・12/9/2

2週間に渡るススキノでの店舗改装工事。やっとひと通りの工事が終了した。

朝から晴天の街なか、15時過ぎに現場を離れ札幌大通り公園を少し歩いた。
久々にカメラ提げて。

9月ともなれば、いくら天気が良くとも涼しい秋風が流れ、半袖では肌寒いと感じるのも普通だが
大通り公園では、傾きかけた強い日差しを受けて光る噴水に、涼を求めるがごとく
沢山の市民や観光客が居た。 どう見ても真夏の様相でしたね~。




       9月の夏
a0114629_19335646.jpg





a0114629_1934352.jpg





a0114629_19345231.jpg



子供たちにとっては、嬉しいんでしょうね^^  長い夏。
[PR]

by jusokita | 2012-09-02 19:38 | 北海道の風景 | Comments(10)