<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 27日

初吹雪 12/11/27

来ましたね~。
朝のうちは静かに降っていた雪も、見る見る猛吹雪となり真冬の様相に一変した。

それも日暮れとともに治まり、雪景色の月夜となった。
21時過ぎに自宅周辺を歩く。



ナナカマドと月
a0114629_2249785.jpg





トンネルの灯り
a0114629_22505650.jpg





冬の窓明かり
a0114629_22522584.jpg




解けるのか、それとも根雪になるかな?
どちらにしても、冬本番の到来ですね。
[PR]

by jusokita | 2012-11-27 22:55 | 北海道の風景 | Comments(10)
2012年 11月 26日

あのネコ達は・・・

2年前の秋、ニセコへ2泊で独り撮影に行った時に出会ったノラたち。

気になっていたが、今年は行けなかったので・・・・・

どうしてるだろう。




a0114629_22523815.jpg





ニセコ湯の里、温泉別荘地の中で。 
もう逢えないかもしれないけど、ずっと心に残る出会いでした。
[PR]

by jusokita | 2012-11-26 22:57 | 動物 | Comments(6)
2012年 11月 22日

季節の光

本日、11/22より今年のさっぽろホワイトイルミネーションが始まりましたね。

昨年は、経費節約から規模が縮小され、少し寂しい感じがしました。
今回も、規模、内容ともに同じなのかな?

電源は、バイオディーゼル燃料を使用した「自家発電」らしいです。



            昨年11月のホワイトイルミネーション
a0114629_21404632.jpg




こんな華やかな「光」もあれば、誰も見てくれず、ほんの一時だけ輝く光も・・・


初冬の池のほとり   (H21・11・25 野幌森林公園)
a0114629_21432210.jpg




防寒着を着込み、のんびりと野鳥の囀りを聞きながら・・・・・・今年はやってないな~(TωT)ウルウル
[PR]

by jusokita | 2012-11-22 21:52 | 北海道の風景 | Comments(13)
2012年 11月 20日

池も凍る季節

まだ続く忙しさ(T△T)   って、働いて当たり前ですね(笑

なわけで、全然カメラ持つ時間を作れないです。

一昨年の11月27日。野幌森林公園内の池にて、水面の氷と遊んだ時の一枚。


拡大可
a0114629_2223896.jpg



まるで、水面に落ちた枯葉のようにも見える。
夜明け前から結晶が伸び始め、日が昇り気温の上昇とともに結晶の成長が止まった?

そんな状況だと思うのだが、目にする機会は少ないと思う。
[PR]

by jusokita | 2012-11-20 22:09 | 北海道の風景 | Comments(6)
2012年 11月 19日

初雪! 12/11/19

札幌の初雪、観測史上最も遅いとか。

異常に長かった夏に続き、遅い初雪・・・・・次は何なんだろう( ̄ェ ̄;)


自宅近所の畑では、キャベツと白菜が収穫されぬまま、湿った冷たい雪を被ったまま放置?

a0114629_2345213.jpg



何故か、一個のキャベツだけが元気だが、どうしたことだろう?

a0114629_2372510.jpg



秋に、白菜の漬物による食中毒事故が起きたが、その影響か、沢山の白菜も畑に取り残されていた。
それとほぼ同数のキャベツも残っていたが、元気なキャベツは、まるで、「オレを収穫してくれ~」
とでも言わんばかりに、大きな葉を寒空に向けて広げていた。

なんだか、元気を貰えるね^^
[PR]

by jusokita | 2012-11-19 23:15 | 北海道の風景 | Comments(6)
2012年 11月 12日

カラマツ黄葉 11/12/10

日付は戻って、10日(土)
午前中に小樽での所用を済ませ、帰りは半端じゃなく遠回りで札幌に戻ることに^^;

倶知安に着いた時はお昼すぎ。羊蹄山は上のほうは雲で見えず。
裾野のカラマツ林の色が、羊蹄山斜面の暗い色に浮き立ってキレイだった。


倶知安町・富士見より。
a0114629_18422831.jpg





凍り始める羊蹄山と、赤く萌えるカラマツ。
a0114629_18442649.jpg




その後、ニセコ道の駅にて軽食を摂っていると、スッキリと晴れ渡り
雪を被った山頂部もキレイに見えた。
が・・・・何処で何を合わせて撮ろうか、全く思い浮かばず、そのまま帰路についた。
 
中途半端な日帰りじゃ、ダメってことですね~(-。-;)
[PR]

by jusokita | 2012-11-12 18:44 | 北海道の風景 | Comments(8)
2012年 11月 11日

東千歳 初氷 12/11/11

なんと、2週間振りの東千歳。

6月だと3時半起きなのが、今朝は5時40分。
例え日曜日でも、戻ってワンコ散歩が待っている。撮影は7時半で終わり。


今朝は超快晴! 日の出時に全く雲がないってのも寂しいね~。朝霧ももう終わりだし。



      初氷
a0114629_9125073.jpg





朝陽に光る終盤の紅葉
a0114629_9133866.jpg




     霜の畑
a0114629_9141934.jpg


一度、向こうに消えたトラクターを、この構図で待ち構えていたら、望み通りの位置に現れてくれた^^



次は、初雪の眺めになるかな~。今秋は札幌も平地に降ると予報が出てますね。いよいよだ!
[PR]

by jusokita | 2012-11-11 09:19 | 北海道の風景 | Comments(8)
2012年 11月 09日

近道で寄り道 12/11/9

江別市方面から自宅に戻るには、野幌森林公園を突き抜ける道が近い。

登満別園地から砂利道を走る。
「札幌方面には抜けられません」との看板が有るが、多くの車が通る道だ^^;
大体、車はホコリまみれになるか、ドロドロになる。


急いで帰るために近道として入ったはずが、園地で寄り道・・・・



   寒々・・・・
a0114629_1731763.jpg




既に丸裸になった木はモクレンでしょうか。
イチョウより一足も二足も早く、春の支度が済んでいるようです。
a0114629_175542.jpg




並んで立つ大きなイチョウの枝には、銀杏が鈴なりでした!
a0114629_177631.jpg



まだ落ちていないのか、ひとつ残らず拾われたのか、樹下には一個も有りませんでした。
でも、素手で拾うと臭いんですよね~( ̄ェ ̄;)

秋風景の撮影も、終わりかな~
[PR]

by jusokita | 2012-11-09 17:11 | 北海道の季節 | Comments(6)
2012年 11月 03日

落葉の季節 12/11/3

負けても、スッキリサバサバ!  ってことは無い!
あの誤審が無ければ、例え日本一になれなくともそんな感じで終われたのに。

就任1年目でリーグ優勝を果たした栗山監督には、敬意を表したい。
最後にホームランを放った中田選手も、来季は更に活躍してくれるでしょう!

日本ハム・ファイターズ、ありがとう^^



晩秋を迎えた札幌、紅葉の彩りは地面へと移っている。


『晩秋の島松駅逓所』


         屋根
a0114629_22949100.jpg






         軒
a0114629_226498.jpg






         裏
a0114629_22124150.jpg






         階段
a0114629_22143183.jpg




島松駅逓所の落ち紅葉は、今が見頃です。

a0114629_22184321.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-11-03 22:20 | 北海道の風景 | Comments(8)
2012年 11月 02日

怒りの雷鳴

日本シリーズ・第5戦=札幌ドーム

瞬間に判定を下さなければならない。
人間だもの。時に誤った判断をすることもあるだろう。
それは仕方がない。
しかし、頭部に死球を受けたかのような演技をした選手。これはスポーツマンとしては許されない行為。
見ている者としては怒りを通り越して、悲しく、哀れにさえ思える。

大ブーイングの嵐となったドームに呼応するかのように、その直後には
札幌上空に立ち込めた雨雲からの雷が、地を揺るがすほどの大音響を轟かせた。


日本一が少し遠のいたが、まだ望みは有る。


森の中でも、天高く光る満月は枝葉の隙間から必ず見える。
勝利の満月を掴みとって欲しい!



a0114629_814573.jpg

[PR]

by jusokita | 2012-11-02 08:16 | 北海道の風景 | Comments(10)