<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

寒すぎる春 13・4・30

久々の東千歳。

朝陽も期待できず、既に夜が明けて曇り空の中を向かった。 5:00。
畑の殆どは既に耕されて、雪解けの名残は消えて黒土が一面を埋め尽くしていた。

日中の気温が上がらないと、畑の土から立ち上る水蒸気も発生せず、当然、朝霧も出ることは無い。




       早春の幻想
a0114629_18292261.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-30 18:31 | 北海道の風景 | Comments(12)
2013年 04月 28日

ウニ捕り!

ネタ切れ~~~~~

1年前のこの時期、何を撮ってたかな?と過去写真を見ていたら
仕事で小樽に行ったついでに、海岸をうろつきこんなの撮ってました。


生きるために捕って居る鳥には、漁師は何も言えませんね(笑



軽く飛び上がり、獲物を確認する
a0114629_9444848.jpg




狙いを定めて急降下!
a0114629_9451827.jpg




飛び込み!
a0114629_9455113.jpg




見事! バフンウニを仕留めましたd(゚-^*)
a0114629_9463211.jpg



昨年に続き、寒い連休初日ですね。 
知床 斜里町・ウトロでは27日に30㎝を越える積雪があったとか。

こんな寒い中、今日は層雲峡へ家族と一泊で出かけます。
大雪山の麓、雪にならなければいいのだが・・・・
[PR]

by jusokita | 2013-04-28 10:08 | 野鳥 | Comments(12)
2013年 04月 23日

春・・・どこ?

なんだか、春は強く感じるんだが、何処に何を見つけたらいいのか・・・・

東千歳周辺では既に白鳥は北へ向かったか、数日前の朝には一羽たりとも姿を見せなかった。

連休を目の前にして急激に仕事が忙しくなり、フラッと撮りに出かける余裕も持てない。





a0114629_22312033.jpg




a0114629_22325168.jpg




自身との出会い
a0114629_2234480.jpg


百合が原公園 温室 13・4・19



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-23 22:37 | 札幌情報 | Comments(12)
2013年 04月 22日

春の陽 13/4/22

今日の札幌、気温も上がり春の陽気を感じました~^^

青空にはまるで夏のように、白いポッカリ雲が清々しく浮かんで流れていました。
そんな雲に見とれて車を走らせていると、大きな日暈が掛かっているのに気付き
近所の公園から空を見上げました。



a0114629_219017.jpg





a0114629_219353.jpg





a0114629_2195427.jpg



春を通り越して、まるで初夏の陽の光を感じました^^


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-22 21:12 | 自然現象 | Comments(10)
2013年 04月 19日

サクラ・・・

百合が原公園・温室。
今日は、突然の連絡にも関わらずsakura5113さんにお付き合い頂きました。

ゴールデンミモザは既に終わり、大温室では春の花々のディスプレイが施されています。
a0114629_2242132.jpg





エゾヤマザクラ
a0114629_21515161.jpg





a0114629_2154562.jpg


鉢植えを温室で無理やり咲かせているので、ちょっと可哀想で寂しい印象でしたが
それなりに満開のエゾヤマザクラでした。

札幌のサクラ開花まで、発表によるとあと2週間ほどでしょうか。
近所の桜の枝を見る限り、そして、ここ数日の寒さから思うと、まだまだ先のような気もますがね~( ̄ェ ̄;)

もしかしたら、雪桜なんてのも見られるかも。 今朝の札幌は雪でしたから。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-19 22:06 | 植物 | Comments(4)
2013年 04月 14日

農家の風景 13・4・13

いつもの東千歳。

この日は日の出は見られず、立ち位置への白鳥飛来は少なかった。
帰り道、マオイの丘の西側では多くの白鳥が北方向へと飛んでいった。
しかし、各集団の数は少ないので、北帰行はもう少し先だろう。
長沼町方面の餌場に向かったと思われる。



双子の木とトラクター
a0114629_711471.jpg





a0114629_7113118.jpg

このトラクター、前日は無かったように思うが、ここに置いてくれた農家のサービスだろうか(*'-'*)




3原色
a0114629_7133422.jpg





朝陽に向かって泳ぐ
a0114629_7142221.jpg



4年通って見慣れた風景も、視点を変えれば無限の被写体が存在する事に、改めて気付かされる。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-14 07:21 | 北海道の風景 | Comments(14)
2013年 04月 11日

白鳥3 13・4・11

もう天気予報も何もカンケー無いです。

今朝は4:10出。 日の出は5時ころでしょうか。
札幌上空には厚い雪雲。 チラッと降ったようですね、夜半に。
東千歳方面は晴れているように見えたが、その先の夕張山地には低く濃い雲が横たわっていた。


そんな雲も、同じ状態を保っては居ない。日の出と共に分単位で変化していく。

a0114629_2055633.jpg




どうやら、白鳥は朝寝坊らしい。
まだ薄暗い空に、最初に飛来してくるのは、白鳥ではなくマガンなどのカモ類ですね。
そして次に、カモ類の編隊に混じって早起きタイプの白鳥が姿を見せます。

時折、一羽だけで飛来する時も。
a0114629_2184299.jpg




白鳥のV字編隊が現れるのは、カモの第一陣に遅れること1時間以上。
陽が高く昇り、昼間の明るさになってからです。

双子の木の前で待ち構えて30分。 
a0114629_2110254.jpg

今朝は、これで満足して帰路につきました。

結局、朝陽の中には入りませんでした^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-11 21:16 | 北海道の風景 | Comments(11)
2013年 04月 10日

白鳥2 13・4・10

3:45起床。
窓から空を見ると(当然まだ暗い)曇り空に黒い部分が見える。
部分的に厚い雲なのか、それとも雲の切れ間なのか・・・・・

迷いながら少しモタモタして、4:20に出た。

北広島市を過ぎた所でミゾレ(T△T)  東千歳に着いた時には雪が~~~~(T△T)

a0114629_21165465.jpg




ポツポツと鳥は飛んでくるが、雪は降り続き朝陽は絶望的。
諦めかけて周辺を回っていると、頭上の雲にうっすらと青みが透けて見え出した。
しかし、相変わらず雪は落ちてくる。


時間つぶしの溜池で面白いものを見つけた。
a0114629_21254132.jpg

何者かの足跡で固まった氷の造形ですね。 
直径は10㎝ほど。水鳥の足跡でしょうか。

この溜池で遊んでいる間に、ポッカリと青空が広がった!
再び狙いの場所へ戻るも、既に陽は高く眩しすぎて、白鳥を合わせるのは無理(ノ_-。)



a0114629_21522628.jpg





a0114629_21525154.jpg




ここは、夏も冬も撮ることは無かったが、この時期だけの眺めに惹かれました。
a0114629_21534760.jpg

秋蒔き小麦の緑と、残雪の畑。 そして白鳥の群れが飛んでいく様子。  


こんな眺め、いつ見るの? 今でしょ!(≧m≦)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-10 22:04 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 04月 09日

白鳥 13・4・9

早朝の東千歳。

嵐が去って、晴天の朝となりました。
大雪、暴風雪、そしてやっと春が来たかと思えば、台風並みの暴風雨・・・
この先、何が起きるんだろう。 また昨年のように長く暑い夏が来る予感(-。-;)


今年の東千歳、融雪剤の散布はいつもより少なく、雪解けの美しい模様も見られなかった。

a0114629_21103098.jpg





幌加地区。
ここに立つと、西方面から続々と白鳥などが朝陽を目掛けて飛来し頭上を越えて行く。
a0114629_21233822.jpg




立ち位置から朝日側に200mほどの畑が餌場のようで、旋回して降り立つ。
その時に太陽と重ねてみようと試みるも、なかなかタイミングが合わない^^;

a0114629_21263714.jpg




a0114629_21265479.jpg


んん~~~クヤシイデス!!



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-09 21:34 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 04月 02日

椿!

百合が原公園センターハウス?(温室入り口)の休憩スペースには
ガラスで囲ったディスプレイケースが有る。

ぱっと見、とても田舎臭いんですよね~(゚m゚*)
でも、ケースの中の飾りは、良く見ると綺麗ですよ。



a0114629_17393141.jpg






小温室では、極楽鳥花が咲いていました。
a0114629_1746541.jpg




札幌、気温が上がり雪解けも進んでいますね。
郊外では田んぼの土が見え始めたところも有ります。
そろそろ小川の土手や、畑の脇に顔を出し始めているフキノトウが気になります。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-02 17:51 | 植物 | Comments(12)