<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

気付けば初夏 13/5/29

市内を業務移動中、ちょっと旭山記念公園に立ち寄った。

背後の山斜面は、既に春紅葉は終わり、新緑の様相だ。

寒い春が続き、桜はいつかと思っていたら、いつの間にかエゾヤマザクラは散り
八重桜が花開き、枝垂れ桜の蕾が膨らんでいる。
そして地面では、タンポポが満開に!



過ぎた春を惜しむように、落ちた八重桜の花を拾う女性。
a0114629_21392844.jpg

そのピンクに惹かれ、手のひら一杯に集めたが、最後にポイと捨ててしまった^^;
そういうことって有りますよね。




若葉に見守られ、飛び立つ時を待つフキノトウ。
a0114629_2146965.jpg




タンポポ階段
a0114629_2146381.jpg



天候不順の空の下でも、自然に生きる植物って逞しいものです。
寒いだの暑いだのと、いちいち不満を吐いてる人間などお構いなしに
しっかりと夏に進んでる。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-30 22:01 | 北海道の風景 | Comments(8)
2013年 05月 27日

戸田記念墓地公園 13/5/25

26日に行こうと思ったのだが、25日にたまたま石狩方面で打ち合わせが有り、様子を見てきた。
25日現在で、五分咲き~満開。 あと数日は楽しめるかもしれません。


例年より一週間遅れの開花のようで、既に黄緑の葉が多く伸びており残念だった。
8,000本の桜、そのうち9割がソメイヨシノと言う。


ここで、桜と一緒にタンポポも満開になっている様子は初めて見たかもしれない。
a0114629_1848183.jpg




迷路のように続く園内の道、最も奥まで進むと、まだ墓石が設置されておらず
土台だけが並んでいる区画が有り、そこはタンポポで埋め尽くされていた。

a0114629_18574234.jpg




カメラ少女
a0114629_18582377.jpg





カメラ女子
a0114629_1859528.jpg





蜜は甘いのかな?
a0114629_1914385.jpg



来年こそ、暖かな春になって見事な様子を見せてくれることに期待したいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-27 19:07 | 北海道の風景 | Comments(18)
2013年 05月 25日

札幌夕景 13/5/25

何なんでしょう・・・・ちょっと疲れ気味?

春のワクワク感が薄れ、初夏への期待感が強くなりつつある時期なのに、この低温続き(-。-;)

それでもあちこちでチューリップは元気に咲いていますね。





久々に、いつもの場所から札幌夕景。
a0114629_22432068.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-25 23:08 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 05月 21日

朝霧 13・5・18

18日、予想通りに東千歳の朝霧が出ました。 が、イマイチ・・・・

この日は午後から毎年の春の海釣りに一泊で出かけたので、UPが遅れました。



田植え前の静寂と芽吹き ~ 長沼町
a0114629_2215298.jpg




パレットの丘の夜明け
a0114629_2251936.jpg

このあと、ここは霧に埋まった。
この周辺、困ったときの由仁頼み・・・・って事で、パレットの丘より少し標高の高い由仁町の丘の上に移動。



霞む夕張岳
a0114629_2217751.jpg



その季節、その時々風景、毎日に見る事は出来なくても、
そこに立って、自分だけが眺めている風景に、その都度感動を覚える。
そんな感覚が、年齢とともに強くなっているように思える。

 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-21 22:38 | 北海道の風景 | Comments(12)
2013年 05月 17日

春は忙しい! 13・5・17

昨年秋からプランしていた増改築の現場が、連休明けから始まり、約1ヶ月の工期。
そこに、春の暖かさを待ちかねたかのように、次々と工事や見積りが舞い込む。

1~3月は冬休みも同然だったので、忙しいーーー! なんて言ってる余裕など無いんですが
更に時間を作って春撮りもしなきゃならないので、もう、頭のなかも机の上もグシャグシャw(゚ー゚;)w


今朝は3:30に出た。 いつもの東千歳。


春撒き小麦だろうか。  緑の重なりが面白い。
a0114629_21435942.jpg


畑の周囲の部分は、縁にそって種が撒かれて居るので、内側の真っ直ぐなラインとの接点は
どうしてもこんな重なりが出来る。
しかし、苗が植えられたビート畑は、けっして重なって居ないのだ。
一体どんな方法で植えたのだろうか・・・




沿道のスイセン。  
a0114629_21494822.jpg

普段は回らない道を少し走ってみたら、道路脇の土手に見事にスイセンが満開となっていた。
うまく表現出来なかったが、こんなに沢山咲いている様子は初めてお目にかかった。


a0114629_21521372.jpg





春紅葉。  ここにトラクターが居て欲しいのだが^^;
a0114629_21524888.jpg



さて、そろそろ春の朝霧に出会えても良さそうだがな~



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-17 21:56 | 北海道の風景 | Comments(6)
2013年 05月 16日

え、青空ですか?

4月から現在に至るまで、札幌周辺の日照は自分の記憶の中では、過去最低かもしれない。

今日の札幌は、朝から空を覆っていた雲が午後から一気に消え去り、青空が広がった。
一体いつから見ていなかっただろうと思うような陽の光が降り注いだ。

しかし、強風と低温・・・

そんな中、初めてかもしれないが日中に東千歳のロケハン。
曇り空と雨に慣れてしまって居たためか、昼過ぎの強い日差しが注ぐ眺めは
ほぼ朝夕しか見ていない自分にとっては、面白くも何とも無く、風も強かったせいか苦痛に思えた。

雨が続くと、そんな状況でどんな写真が撮れるんだろう・・・・
そう悩みながら、行こうかどうしようかと迷った日が長かった。
そうすると、晴れを期待する気持ちが薄らいで、曇りや雨の日の撮影イメージで頭が埋め尽くされてくる。


土の波。   陰影に乏しい・・・
a0114629_2148483.jpg



数カ所、日中の様子を朝にはどのように見えるだろうかと想像しながら、参考撮りしてきた。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-16 22:00 | 北海道の風景 | Comments(8)
2013年 05月 14日

天然木絵画

今朝のいつもの散歩道で、こんなの見つけました。



見え方それぞれ・・・
a0114629_22435560.jpg





ナナカマドが青葉を伸ばし始めましたね~
a0114629_22445973.jpg


今週末には、近所の桜も見頃になりそうです。 一眼提げての早朝散歩が楽しみです^^



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-14 22:49 | 植物 | Comments(8)
2013年 05月 13日

裏山の春 13・5・12

厚別南緑地を、春探し散策。


新緑・・・・とまでは呼べないほどの低木の芽吹き。 
a0114629_20372716.jpg




高い木の枝を見上げると、まだまだ冬の眺めのままだ。
不思議と、地面から2、3mほどの高さの若く細い木だけが、若葉色を出し始めている。
a0114629_20414132.jpg

どうしてだろう???

そのうち、頭上に生い茂った枝葉に日光を遮られるため、そうなる前に先に葉を広げる?・・・
林の中には、そんな決まり事が有るのだろうか。



1時間ほど歩き、たったの一株だけ湿地帯でスミレが咲いていたのを見つけた。
a0114629_20463661.jpg

この一株だけ咲いている時に出会えたことが、少しだけ嬉しい。



そして、いつものエゾヤマザクラの下には、例年より一週間遅れで顔をだしたヤツ^^
a0114629_20491340.jpg

トガリアミガサタケ。

興味のない方には毒きのこにしか見えないでしょうね~。 ていうか、生で食べれば『毒』です。
私は食べてます。クリームシチューに入れました。
プリプリコリコリの歯ごたえがイイですよ~d(゚-^*)

但し!調理前に茹でなければなりませんが、その際の湯気には毒が有るらしいです。
春山のきのこと言えば、シイタケ、ヒラタケなどが有りますが、そう簡単に見つかるものでもない。
また、早生型のナラタケも有りますが、これは食べ過ぎると『毒』と言われているので、要注意。

まあ、スーパーで買うのが良いでしょうね^^


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-13 21:05 | 北海道の風景 | Comments(6)
2013年 05月 11日

春色 13・5・11

この日も早朝東千歳。
今季はじめての3:30起き。 前夜は10時前に寝たものの、ちょっとキツかった^^;
こんな時間に起きてると、夜は焼酎ロック3杯も飲めば、すぐに睡魔に襲われる。


クッキリの日の出を拝むことは出来たが、単にそれを正面から捉えただけでは
面白くもなんともない。 いちおう撮ったけどボツ。

いつもの様にグルグル回り、目を凝らして「なにか」を探した。
戻って写真を見ると、似たような『春色』を撮っていた。



春色三景
a0114629_21543812.jpg





a0114629_21541060.jpg





a0114629_21552112.jpg


この地域の農場では、各農家宅の前に洒落た看板を立てている。
それは表札みたいな役目も果たして居るのだろうが、観光で訪れる人へのアピールのようにも思える。

「この風景を作っているのは私です」 と。

3枚目、看板とスイセンが同じ配色だった。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-11 22:01 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 05月 09日

春の朝霧 13・5・9

連休が終わった途端に青空って・・・(-。-;)  でも風7~8日はが強く寒かった!
道民って、日頃の行いが悪いんでしょうかね~(笑


そろそろ東千歳の春の朝霧が出るだろうと思い、今朝は日の出ころを目掛けて走った。
3:50起床。 ちと遅いね。


いつもの、『あや』からパレットの丘へ向かう。
その登り坂で、この地では初めてエゾシカに出会った。 

a0114629_197820.jpg




a0114629_192043100.jpg


去年に一度だけ、遠くの林に動くモノを見て、姿までは確認できなかったが
もしかしたらエゾシカかも・・・と思っていたが、間近に現れたのは初めてだった。




パレット丘からの朝陽と朝霧。
a0114629_19114726.jpg





堆肥場の水が朝陽に光る。
a0114629_19131474.jpg



やっと本格的な春が来たという感じ。
自宅周辺のエゾヤマザクラの蕾が、一部で赤みを帯びて来てますね。

石狩市・望来、戸田記念墓地公園のソメイヨシノは、5月中旬を過ぎるかもしれない。
きっと、開花が遅れる分、葉桜となってしまうのだろう。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-09 19:21 | 北海道の風景 | Comments(18)