札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

東千歳 晩秋模様

今年の秋は、美しい紅葉を目掛けて走った・・・というのが一度も無かった。

紅葉をとなれば、やはり曇りの日中でしょうか。
昼間に撮影に行ったのも、ほとんど記憶に無いし。
まあ、仕事してれば当たり前だし、日曜と言えば家族と温泉だもんね~^^;

やはり、楽しいと思えるのは夜明け前に出て、暗いうちに現地に着き
その特有の空気感を味わうのがイイな~。



双子の木とオリオン座
a0114629_20305725.jpg

この場所でオリオン座を入れるには、いつもは外す巨大な納屋を構図に収めることになる。




日の出前のカボチャロード(パレットの丘)
a0114629_2058599.jpg

南東の空が徐々にオレンジに染まり、辺りの様子が薄暗い中に見えて来る。
最もワクワクする時間帯。
しかし、今年は一度も朝霧の雲海にお目にかかって居ない。
単純に、通う回数が足りないと言うことでしょうね^^;



朝陽を受ける芝畑
a0114629_214301.jpg




不思議な模様
a0114629_2153742.jpg




遠くの丘
a0114629_217067.jpg




ここでも、紅葉の盛りを見逃してしまった。
ふと気づくと、道路脇の電柱に強烈な秋の終わりを見た。
a0114629_21101375.jpg



青々と光る秋蒔き小麦の畑を、初雪が覆う日も近いですね。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-29 21:16 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 10月 19日

小樽夜景 13・10・19

今日は仕事で小樽。 11時と15時の打合せなので、ほぼ一日。

お客様に教えて頂いたレストランでひとりランチを済ませ、時間潰しに祝津へ・・・・
何か撮れるかな~なんて思ったが、やはり真っ昼間って写欲が失せるね~(-。-;)
結局、昼寝してしまった(∪。∪)。。。zzzZZ

午後の打合せが終わり、忍路(オショロ)港まで足を伸ばしてみた。
どんな夕景が見られるかと思って、ちょっと期待して向かったが
ここでの夕陽は夏至の頃に限られるようだ。 今時期は夕陽は積丹半島の陰に落ちる。


a0114629_21511159.jpg



帰り道、ふと思い出したのが今朝も撮っていた満月。
どなたもご存知のように、満月は日没と共に東から出てくるのです。お日様の反対ですからね。

しかし! それに気づくのが遅かった^^;
思いついた狙い位置に着いた時には既に暗くなり、オレンジに見えていた月は煌々と輝いていた。


小樽夜景
a0114629_21573132.jpg




a0114629_21575958.jpg




月夜の帰港
a0114629_21583554.jpg


忍路の夕景なんて、陽の短さと地図から判断すれば分かりそうなもの。
わざわざ見に行かなくとも、初めから満月に的を絞らなかったのは、まだまだ初心者の域ですね(ノ_-。)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-19 22:05 | 北海道の風景 | Comments(16)
2013年 10月 19日

東千歳 13・10・19

今朝は冷えましたね~。現地の気温は5度を下回って居たかもしれない。
手袋はめないと手がかじかんでしまいそうだった。



夜明け前の月
a0114629_1014364.jpg


パレットの丘には、珍しく私意外に3名のカメラマンが居た。
朝霧は出ていた。横に居た方は「今日はイイネ~」と話していたが
私はイメージしている感じとは違うため、日の出前にそこを離れ帰路に付いた。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-19 10:05 | 北海道の風景 | Comments(7)
2013年 10月 11日

東千歳 13/10/10

この日は、朝霧にかなりの期待を持って出た。

いつもの丘へ向かう道は、千歳川に沿って沸き立つ濃い霧に包まれ、更に期待感は膨らんだ!

がっ! 丘を越えてみると・・・・・・*o_ _)oバタッ    やっぱり読めない。




メインのヒマワリ畑は既に姿を消し、あちこちに秋蒔き小麦の緑の模様が広がる。
a0114629_2302067.jpg





パレットの丘
a0114629_2312377.jpg





何を見つめる?
a0114629_2335096.jpg



朝霧発生の条件は、前日との気温差、湿度、無風・・・・
しかし、この場所に限ってはそれ以外に何かが影響してるように思えてならない。

今度、農家の方に尋ねてみよう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-11 23:11 | 北海道の風景 | Comments(8)
2013年 10月 05日

東千歳 13・10・5

各地に「一本松」と呼ばれる有名な木は有りますね。

それぞれに、定番の見る位置が有ったりするでしょう。
朝陽に、又は夕陽に、そして合わせる背景など・・・・



平原の一本松と北斗七星
a0114629_2148323.jpg





孤独な夜明け
a0114629_2151412.jpg



 
薄明るくなるまで一本松と遊び、パレットの丘へ向かうも朝霧はまたしても期待はずれ(TωT)



存在感の集まり
a0114629_21552544.jpg



今朝は、久々に工房撮り鉄さんとお会いしました。
撮影先で、ブログ繋がりの方とお会いすると、とても嬉しいですね。
何故か、気持ちがホッとします^^


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-05 22:02 | 北海道の風景 | Comments(12)
2013年 10月 04日

パレットの丘 13・10・4

昨夜は気合を入れて早寝したので、2:30に目覚めてしまい、もう1時間の二度寝した。
普通、二度寝すると寝坊してしまうものだが、キッチリと起きて3:40に出た。

当然、現地に着いても真っ暗です^^;
ヒマワリと星空を合わせて見たかったのだが、今年は畑の位置が悪く、ヒマワリを見上げられる畑が無い(TωT)



日の出前の薄月
a0114629_11232627.jpg





斜光を受けるヒマワリ
a0114629_11262059.jpg





間もなく土に還る輝き
a0114629_11294438.jpg





カボチャの朝
a0114629_11323850.jpg





カボチャロード
a0114629_1133225.jpg

来年は、この背景がヒマワリで埋まるといいのだが・・・


この時期、必ずここで会う年配の男性カメラマン。 今日も会ったがちょっと寝坊したかな?^^;
つい先日の朝霧は、「雲海になって、しっどい良かったよ~」と。

いや~、そう言われると毎朝に向かわないと気が済まなくなる!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-04 11:38 | 北海道の風景 | Comments(8)