札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 26日

小樽のネコ

現在進行中の現場、ほぼ張り付きが必要な状況で、なかなか撮影を考える余裕が持てない。

24日(日)は、小樽にチョイ仕事が有ったために早めに現地入りして
高島漁港をうろついて遊んだ。
ニシン狙いか? 岸壁には沢山の釣り人が陣取り、竿を上げ下げしていた。
しかし、釣れているのはカタクチイワシばかりのようだ。しかも7センチ程度の小物。

小樽周辺の港岸壁では、通年チカやカタクチイワシ、ハゼなどが釣れるが
これからの季節、良型のハゼも狙いのひとつだろう。大きい物で20㎝前後の型が釣れる。
以前は自分も竿を出して楽しんだが、この頃は気持ちが向かなくなった。

高島漁港で、何を?って訳でもなかったが、やはりカメラ下げてうろつくのは楽しいですね^^



a0114629_21481522.jpg




11月29日は、「いい肉球の日」と、誰かが話してました(笑
a0114629_21484835.jpg




気になる背景で、有り難くクロネコがポーズを取ってくれました^^
a0114629_21523218.jpg




シンクロ?  お気に入りの一枚です。
a0114629_2150912.jpg



やはり、飼い犬より野良ネコの方が、被写体としては嬉しい存在だ。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-26 21:55 | 動物 | Comments(8)
2013年 11月 18日

さよなら 秋

いらっしゃい 冬~~。

北海道は、とうに秋は過ぎ、晩秋も過ぎて初冬です。
知人のブログでは、美瑛町の霧氷の様子がUPされておりました。
さすがに、生粋の道産子の私も驚きましたが(笑

自宅前街路樹のナナカマドも、葉を全て落とし赤い実の房だけを重そうに垂らしている。
やがてヒヨドリの大群が飛来し、全てを食べ尽くしてまだ何処かへ飛んで行く。

a0114629_23123760.jpg
17日、除雪機のエンジンを掛けてみた。
春にバッテリーを外すのを忘れ、そのまま放置していたために完全に上がっている。
手動で何度か試すと元気に動いたので安心したが、なにせ古いので、本番に耐えるか心配だ。
やはり、シーズン入の前に整備に出したほうがいいかな~・・・







[PR]

by jusokita | 2013-11-18 23:26 | テーブルフォト | Comments(6)
2013年 11月 17日

セイタカアワダチソウ

今日の狙いは、エノキダケだったんですけどね~・・・
いくら10~11月のきのことは言え、さすがに旬を逃してしまいました。

いつものエノキの場所へ向かう途中、低い陽射しを受けて輝く
セイタカアワダチソウが気になって、車を停めた。



初冬の輝き   〈写真をクリック~別ウィンドウにて拡大可〉
a0114629_20111994.jpg




a0114629_20135071.jpg


外来種のセイタカアワダチソウ、いったい何処まで蔓延るのでしょうか。
調べた記述によると、根から毒素を出し、他の草を枯らしてしまうらしい。
それで、この草だけが広い範囲で繁茂するというのだ。
しかし、ある程度の年数が経つと、その毒で自身も枯れてしまうとか。



カワラタケとハチノスタケ
a0114629_20195221.jpg



結局、エノキは撮れるようなものは無かった(TωT)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-17 20:23 | 北海道の風景 | Comments(4)
2013年 11月 16日

銀杏

仕事帰り、低く丸い月が昇って居たので、ふと思い付き走った。


          月と銀杏
a0114629_19324815.jpg


生の銀杏の臭いって、昨年に初めて知った・・・(-。-;)ムリ


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-16 19:35 | 北海道の季節 | Comments(6)
2013年 11月 15日

東千歳 13・11・14

むかし使ってた「ガラケー」は、目覚まし専用に枕元で使っている。
アラームは初めから入ってる、知らない音楽。
その音楽を何年も聴き続けていると、目が覚めないこともしばしば・・・

それで、半年ほど前からスマホも目覚ましに加えた。
アラーム音は「コケコッコー!」だ。
けたたましいニワトリの鳴き声が大音量で鳴り響く。

そんな音を夜明け前の真っ暗なうちに、必要の無い者が聞かされたら堪ったものではないだろう。
しかし、自分一人の1階の寝室で、家族は皆2階。
誰にも迷惑を掛けずに、出て行けるのだ。



パレットの丘より 〈写真をクリック~別ウィンドウで拡大可〉
a0114629_0372133.jpg

まだ暗いうちからビートの積み込み作業が始まった。


a0114629_0255519.jpg


北海道内、初積雪がドカ雪となった地域が、連日ニュースで報じられていた。
札幌は数センチの積雪で、翌日には解けて無くなったが、石狩市・厚田地区では
50センチを超えたらしい。
温暖化の影響か、今後は毎年のようにこんな異変が続くのかもしれない。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-15 00:33 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 11月 10日

燃える・・・

燃える秋は、結局一度も撮りに行かなかった(TωT)
札幌市内のナナカマドやイチョウの街路樹は、ほぼ全ての紅葉は終わり
昨夜からの暴風雨もあって、丸裸の木も多くなった。



今年、最後の秋遊びかな~

燃えた?秋 ^^;
a0114629_20505340.jpg




a0114629_20594497.jpg




札幌市内、既に半数の人は冬タイヤに交換済みでしょうね。
今日は自分もその作業をするつもりだったのだが、暴風雨でタイミングを逃してしまった。
今夜は「雪」マークが付いているが、果たして明朝は雪景色となってるだろうか・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-10 21:00 | テーブルフォト | Comments(6)
2013年 11月 08日

雨・・・・

札幌、日中はみぞれ混じりの激しい雨が降ったり止んだり・・・
というより、ずっと降ってるかな~。 

雪に変わるかもしれないが、タイヤはまだ替えていない。



今日は、70Dのボディをヤマダデンキで買った。
5年ほど使った50Dは、カメラのキタムラで、そのうち買い取って貰おうと思うが
1~2万がいいところかな^^; 持ってても使わないだろうし。



50Dでの最後の一枚。   だと思う(笑

晩秋の足長さん
a0114629_179881.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-08 17:10 | 建築物 | Comments(16)
2013年 11月 04日

東千歳 13・11・4

もう、この時期だと夜明け狙いも5時起きで十分に間に合う。
ただ、撮影時間は非常に短くなるので寂しいね~。

丘から見下ろす眺めは、高低差100mにも満たないが、外界は霧に埋まって見える。

5:29
a0114629_15104786.jpg





霞む夕張岳 6:03
a0114629_15122919.jpg

過去に何度も同じような写真を撮ってる。マンネリだな~(-。-;)


50D+EF70-200 f/2.8L ISⅡUSM
望遠は200㎜では足りないので、6Dには付けず320㎜換算で我慢してるが
どうにも、50Dの長秒時露光と高感度撮影でのノイズが激しく、我慢できなくなった。

現在、70Dに買い替えを検討中。
加えて、今ごろ?って感じだがエクステンダーも揃えようと思う。
ただ、×1.4が良いのか×2.0が良いのか、判断が付かない。
カタログの説明を読むと、上記のレンズ組み合わせでは「中央一点のみAF」と、「手ぶれ補正」に「❍印」が付いてる。
二種ともにAF速度が落ち、×2.0の方が劣るようだ。
さて、どちらを選ぶのが良いのだろう?  F値が数段落ちても、ISO400程度までは6Dの経験から
全く問題は無いレベルと考える。

70D+70-200㎜×1.4  156-448㎜換算
            ×2.0  224-640㎜換算


おまけ。自宅周辺、ワンコ散歩中の一枚。
a0114629_1533149.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-04 15:46 | 北海道の風景 | Comments(13)
2013年 11月 02日

テーブルフォトで遊ぶ

札幌、藻岩山周辺の紅葉は既に終盤。茶色が目立ってきましたが、
平地では遅く色付いた木が、華やかに主張してますね。


一本のカエデが、沢山の色を見せてくれます。 市内中心部にて。
a0114629_8205166.jpg




拾ってきた落ち葉で遊びました。
a0114629_8213234.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村


a0114629_8215496.jpg

[PR]

by jusokita | 2013-11-02 08:24 | テーブルフォト | Comments(10)