<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 28日

群れ

先日、蛇の夢を見た。

何処を見ても蛇が目に入り、逃げると飛び跳ねるようにして追いかけてくる!
平地を全力で走って、やっと逃げ切れるほどに蛇は早く追ってきた。

それでも何度も喰い付かれ、死ぬ思いで払い落としながら走った。



その日は、東千歳へ行こうと思いアラームをセットしていたが
そんな夢のせいか、少し早く目覚めてしまった。



a0114629_16223954.jpg


蛇の夢は縁起が良いと聞くが、本当だろうか?

夢の後に東千歳で出会ったのは、カラスの大集団だった。 (モノクロ加工)
a0114629_16241064.jpg



その日は、別に良いことも悪いことも無かったような・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-28 16:28 | 動物 | Comments(8)
2013年 12月 25日

落とし穴

冬の交差点 (モノクロ)
a0114629_22432349.jpg



市内では、「アートアクアリウム展」ってのが開催されている。
Facebookでの知人の皆さんは、ほとんど行かれたようだ。

展示物を撮るのは嫌いではない。むしろ好きな方かもしれない。
しかし、皆さん一様に「難しい・・・」と。
大勢の見物客、暗さ、動きもの、手持ち、照明の反射、色・・・・・・

それを想像しただけでも尻込みしてしまう( ̄◇ ̄;)

さて、どうしようか   サッポロファクトリー1条館1F特設会場



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-25 22:55 | 北海道の風景 | Comments(12)
2013年 12月 24日

さっぽろホワイトイルミネーション

22日~23日に掛けて降り続いた雪は、厚別区自宅周辺では積雪が30センチを超えました。
ナナカマドの実に積もった雪が美しいですね。


20日は、古くからの友人たちと忘年会。
早めに街入りし、大通りを歩きました。

さっぽろホワイトイルミネーション。
今年は気合が入りません。三脚は持参せず感度を上げて手持ち。
大通からのチカホ入り口工事の影響で、展示は3丁目に集中。
数年前から比べると、内容も毎年のように縮小されてます。




a0114629_814185.jpg




こちらは南1条通り。横断歩道の真ん中より。
a0114629_8201399.jpg

明るすぎましたね~。
大通りよりも華やかな街路樹のイルミネーションが、目立たなくなってしまった^^;


この先、このイベントはどうなるのだろう・・・
きっと私だけではないでしょう。がっかりスポットと感じているのは。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-24 08:27 | 札幌情報 | Comments(12)
2013年 12月 19日

北海道の文化

年に2回ほど来道し、遊んでくれる神奈川の友人。
今年の2月には、厳冬期の余市岳登山。
そして今回は、軽く札幌周辺をドライブ~温泉~ススキノ。


定山渓の手前、小金湯温泉の裏手に有る、老舗の温泉 「まつの湯」。
温泉ブログではないので、評価は置いといて、その隣にある「アイヌ文化交流センター・サッポロピリカコタン」。
入浴前に、ここの見学で予定時間を超えてしまった(笑



a0114629_20203351.jpg





a0114629_20205135.jpg


施設の係員には、ボランティアと思われる方と職員らしい方も居るが、それぞれに質問に対する
受け答えには、大きな差が有った。
どちらが・・・とは言えないが、ウィキペディアのトップに出て来そうな事柄にさえも、間違った答え・・・・
それとは違い、文献から調べるには相当な手間が掛かりそうなことを教えてくれた方・・・・・

改めて、道民で有りながらアイヌ文化に対する、自分の知識の無さを痛感した。




翌日は、石狩へ。

石狩灯台
a0114629_20291427.jpg



友人に、「ここに連れてきてくれた意味は?」と聞かれた。
私は、「何も無いから」と答えた。 (゚m゚*)プッ   そして、番屋の湯へ。

襟裳岬の春は何も無いのかもしれないが、石狩の冬は・・・・それ以上に何も無い。



しかし、アイヌ文化から受け継いだのかどうかは分からないが、
厳寒の季節を向かえる北海道には、素晴らしい食文化が有る。


鮭の寒風干し
a0114629_20351425.jpg


思わず、開いた腹に鼻を近付けて匂いを確認してしまった。旨味の塊でしたね~。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-19 20:40 | 北海道の風景 | Comments(8)
2013年 12月 10日

12月の雨

昨年の今ごろ、札幌は大雪に見舞われてましたね。
確か、観測史上、最も遅い初雪で、降ったかと思えばいきなりのドカ雪・・・・

そんな事も、1年も経てばほとんど忘れてます。

そして、今年は異常とも思える程に高い気温が続く12月。そして雨。



12月の雨   自宅前ナナカマド通り
a0114629_2237457.jpg



2週間ほど前に降った雪は、藻岩山に積もった雪さえも解けてしまった。
そして、今後予想されるのは、やはり一気にやって来る大雪だろう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-10 22:41 | 札幌情報 | Comments(6)
2013年 12月 08日

百合が原公園 温室

久々に行って来ました。
札幌市北区・百合が原公園。

ここを庭とされてるsakura51136さんとご一緒させて頂きました。
いつも突然の連絡にもかかわらず、お付き合いを頂き感謝致します。


事前に「何も無いよ~~」と教えてくれましたが、本当に花は殆ど無い!^^;
そんな中、大温室でひときわキレイに咲いていた花。



a0114629_219924.jpg


彼岸花の種類だそうです。


a0114629_2195535.jpg





ホワイトシクラメン
a0114629_21103825.jpg




何でしょうか? 食べれません^^;
a0114629_21113100.jpg




早咲きの椿は、既に花を落としていた。
a0114629_21114212.jpg




リース用のリボンがワゴンに並んでいた。一番華やかだったかな?(笑
a0114629_2112416.jpg




クリスマスに、やはりハートは欠かせませんね^^
a0114629_21145867.jpg




さて、まだ根雪とならない札幌(一部ではなってる?)、昨年同様に、いきなりドカ雪が来そうな気配・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-08 21:18 | 札幌情報 | Comments(8)
2013年 12月 05日

夕暮れスナップ

ひと月を超えた現場。
あと一週間ほどで張り付き状態から開放される。

旭山記念公園の近くなので、夕方にちょっと行ってみた。



あなた達の未来が見えますか?
a0114629_2182749.jpg




夜景を楽しむ街のカラス
a0114629_21102118.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-05 21:12 | 札幌夕景 | Comments(8)