札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

東千歳 2014/4/30 夜明け

今日は新月でしょうか。
星空を・・・と思いつつ向かったのだが、上空には霞が掛かっているようで
東千歳では、札幌よりも星が見えなかった。

東の空には低く金星だけが、ポツンと光ってましたね。
a0114629_1755536.png




今朝は、いつになく夕張岳シルエットがクッキリと見えていた。
そろそろ、日の出が夕張岳にかぶるかな~と思い、由仁町へ移動。



a0114629_18284731.png

ダイヤモンド夕張岳を狙っていたのだが、日の出の瞬間に設定でもたつき失敗(T△T)



由仁町の田園風景。秋蒔き小麦の緑が鮮やかになってきました。
a0114629_186635.png


それにしても、四季を通して同じ場所を見てると、本当に季節の巡りが早く感じる。
撮り逃したモノが有っても、待った無しですぐに次の季節がやって来る。
その時々に狙いを予め定めていないと、天候に惑わされ右往左往するばかりだ。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-30 18:29 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 04月 29日

東千歳 2014/4/29

相変わらず通ってるんですけどね~・・・

なんですか~この「乾燥注意報」続きは。
霧のきの字も出てくれません。


日の出が徐々に夕張岳に寄って行きます。あと2週間ほどでしょうか。山から昇るのは。
a0114629_2136974.png




何もない時は、馬を見に行きます。仔馬がたくさん居て気持ちが癒やされますね~。
a0114629_2139113.png




母馬は仔馬を見守りながら一緒に走ります。
a0114629_2143454.png




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-29 21:45 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 04月 21日

エゾアカガエルの春

裏山(厚別南緑地)でも春を感じられました。

水たまりではエゾアカガエルがお盛んに活動ちう(^^)
a0114629_17103335.jpg




既に卵も溢れんばかりに!
a0114629_17113382.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-21 17:13 | 裏山の四季 | Comments(12)
2014年 04月 17日

東千歳での遭遇 2014/4/17

今日は休む(仕事じゃなく撮影を)つもりで、アラームもセットしなかったのだが
4時に目覚め、月も出ていたのでやはり向かった。

沈みそうな月とエゾシカ
a0114629_2311675.jpg




再び、夕暮れに畑のエゾシカ   
a0114629_2375111.jpg

白パンツが目立つよ~(゚m゚*)


東千歳でエゾシカに出会うのは、年に1度有るか無いかだ。
朝夕に会えるとはラッキーだが、同じ群れだったかもしれない。
しかし、それとは裏腹に悲しい遭遇も。
a0114629_2314534.jpg


昨年の暮から、これで3頭目の死を見た。
本来なら病気や老衰で野垂れ死にが野性キタキツネの最期だろう。
しかし、現実はこんな死に方をする事も多い。
ひと月ほど前には、春の陽気のもとで恋の季節を楽しんでいたのに・・・
もし雌だとしたら、身ごもっていたかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-17 23:21 | 北海道の風景 | Comments(10)
2014年 04月 16日

早春の月 2014/4/16

さて、2日続きの月。
15日の月の出に部分月食を期待したが、生憎の曇り。

で、16日の夜明け前、何処で合わせようか考えて、北広島市と恵庭市の街明かりを入れてみた。


16日 3:58
a0114629_18575665.jpg

右側に光る星が火星かな?赤くないけど。そして月の真下のシルエットは恵庭岳。
こんな場面でハーフNDってのを使うのだろうか?持ってないけど^^;
街明かりを出しつつ、月の輝きを抑えてウサギ模様を出せたら・・・と思う。



こちらは15日の夜明け。初めて立つ場所でした(由仁町) 正面奥は夕張岳。
a0114629_19163390.jpg



さて、暫く渡り鳥で遊んだが、既に北へ飛んだし・・・
今後は春の朝霧と、山野草でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-16 19:24 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 04月 15日

お月さん

昨夜から今朝に掛けて、月と火星が並びましたね。
って、知人から聞いて知ったのだが^^;

14日の夕方は、満月前夜の月がひときわキレイに見えて、何処で撮ろうかと
町内をぐ~るぐる・・・
なかなか良い場所が見つからず、そんな無駄やってる間に月は高く光り輝いてしまった。
結局は、自宅前のナナカマドと(笑


a0114629_18202942.jpg




15日 夜明け前の月と火星
a0114629_18263012.jpg



15日は月の出と同時に部分月食とあって、期待したが雲にやられ残念!
今年は、10月8日に皆既月食が全国的に見られるという。スケジュールに入れとかなきゃ^^


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-15 18:33 | 北海道の風景 | Comments(12)
2014年 04月 14日

霜の朝 2014/4/14

東千歳、早朝の気温はマイナス5度くらい。

結局は霧は出ず、雲ひとつ無い空は寂しすぎた(ノ_-。)
マオイの山を越えて来るハクチョウやマガンの気配は既に消えた。
畑の雪が消えつつ有る空知方面へと向かいましたね。


いちおう、日の出前の夕張岳シルエットを撮り、由仁町の丘の上へ移動。
5時半を過ぎて既に陽は明るく輝いている。
5月の由仁町の風景を撮るために、現調ってつもりだったが、
霜よけの燻煙の様子が目に飛び込んできた。


a0114629_9514780.jpg




a0114629_9521124.jpg


ここで日の出を迎えていれば・・・と悔やんだ。
営農風景によって季節感を表現するには、何がいつ行われるかって事を
良く知っていないと、撮れるものも撮れないって事を強く感じた。


そんな自分を見て、キタキツネが「バ~カ」と言ってるように見えたのだった(TωT)
a0114629_1001855.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-14 10:02 | 北海道の風景 | Comments(6)
2014年 04月 13日

予報の外れる時間帯

4/13 早朝

今日の予報は、全道的に終日「晴れ」だったが、夜明け頃は札幌圏全域を覆う低い雲が掛かっていた。
朝陽が差していたのは、遥か遠くの札幌市南部の山並みと、夕張岳付近から一瞬だけ
日の出が見えたごく一部のみ。



日の出と、寝起きのハクチョウたち
a0114629_21102633.jpg


逆に、夜明けの時間帯に「曇り」予報が出て諦めた時は、眩しいほどの朝陽だったり
見事な朝焼けとなったり・・・

不思議なことに、夜明け頃に限って予報と反対の空模様になることが非常に多い。
ちなみに、明朝(4/14)は千歳も夕張も「曇り」で、それ以外の時間帯は全て「晴れ」だ。
この予報がハズレだとすれば、気温や風速、湿度を考えると、好条件の朝霧が期待できる。


a0114629_21211588.jpg

橋の欄干に寄ると、逃げると思った白鳥たちがグワグワと鳴きながら集まってきた。
もしかすると、近所の人が橋の上から餌を撒いているのかもしれない。

けっして、一般人は野鳥(野生生物)に餌を与えないで下さいね。
その行為が「悪」であるとは言いませんが、少なくとも「善行」では無く
単なる人間の優位性を味わうだけの自己満足であり、その生きものの『野性』を失わせる事に繋がるのです。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-13 21:32 | 野鳥 | Comments(6)
2014年 04月 09日

白鳥の朝

4/9 早朝

当然、いつもの東千歳以外に向かうところは無いのだが(笑 
前日の期待ハズレを思い出しつつ、ポイントを考えながら走った。
が、ワンパターンの行動もいい加減に変化をもたせなきゃって事で、途中からカクっと曲がった。


未明、まだ寝ている白鳥に静かに近付くも、起こしてしまいゆっくりと離れていった。
a0114629_20273669.jpg




日の出と共に活動を始めるが、白鳥は朝の支度が長い。
a0114629_20341173.jpg




先ずは、念入りに洗顔・・・
a0114629_20421234.jpg




そして、お化粧・・・
a0114629_20463282.jpg




再び、シャワーを浴びて、翼の水を切るのだ。 飛び立ちのシーンでは無いのです。
a0114629_20373071.jpg



まるで人間の女性のように?、白く、より美しくなって・・・そして北へ向かうんですね~。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-09 20:54 | 北海道の風景 | Comments(6)
2014年 04月 08日

夕張岳シルエット

4/8 東千歳早朝。

今朝こそ!と、朝霧に期待したが全く出ず(ノ_-。) 
数日前には、出ないだろうと思っていたのに、知人から非常に濃い霧だったとの情報。
本当に読めないね、朝霧は。



夕張岳シルエットとキタキツネ
a0114629_1132056.jpg



既に多くの鳥達は北帰行へと飛び去ったのだろうか。
同時に冬も去り、本格的な春の訪れですね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-08 11:45 | 北海道の風景 | Comments(8)