<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

彩雲 2014/5/29

白石本通(R12号)を中心部へ向かう途中、前の車の後部窓に
水平な虹が鮮やかに反射して見えた???

偏光グラスのせいかな~と思い、外して見ても同じく鮮やかに。
しかし、反射する方向からすると、それは自分の真後ろの上空だ。

信号待ち交差点で、横切る車のサイドウインドウにも、瞬間的にそれが映る。
もうこれは何処かに停めて確認するしか無い!
7-11の駐車場に入り、となりの回転寿司駐車場から確認! 


過去に見た最も鮮やかな虹と同じ程に、それは輝いていた。


彩雲(環水平アーク)
a0114629_21335071.jpg



札幌中心部の打ち合わせ場所へ向かう途中だったのだが、その後も気になって前を見れない(笑
ふと、遠くにあの煙突が目に入り、幸いに現場も近く一目散に駐車場に飛び込んだ。


サッポロビール園からの彩雲
a0114629_2138129.jpg

まるで、何か生きもののようにも見える。

やはり、カメラは常に車載しておくべきだと思った。
って、いつも積んでますが(゚m゚*)プッ


追加写真  環水平アーク (サッポロビール園にて)
a0114629_825737.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-29 21:40 | 北海道の風景 | Comments(18)
2014年 05月 25日

東千歳のレストラン

飲食 2014/5/24

グルメリポートは苦手ですが、友人の店なので(^^)

いつも撮り歩いている東千歳の由仁町に有る、フレンチ、イタリアンの店『ア・ターブル』。


24日は、家族5人ここで夕食でした。
普段は家族で外食となれば、回転寿司かその辺の食堂やラーメン店なのだが
ちょっと特別な日だったので、奮発して・・・・
しかし! 

a0114629_22371136.jpg


食べきれないほどに注文してしまい、オマケに5人全員が呑んで、なんと!お代は14,000円ポッキリ!
ハッキリ言ってつぼ八の方が高いですよ!
写真以外にも撮り忘れた料理が数品!

甘さ爆発のアスパラが最高に美味しかったですd(゚-^*)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-25 22:46 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 05月 25日

百合が原公園 2014/5/24

仕事帰りに立ち寄りました。
地元で此処にはウルサイsakura51136さんの情報を無視は出来ませんしね(爆


もちろん、狙いはチューリップ!
大勢のカメラマンが居ましたよ~。マクロ狙いの方が多かったですね。
私は望遠でした。



Lily Trainを待って
a0114629_80675.jpg




a0114629_832352.jpg




同じ色の服を着た女性が居たので
a0114629_88423.jpg

百合が原公園のチューリップは、既にピークを過ぎ下降気味です。お急ぎ下さい(笑


年配の女性が、一面をスギナで埋まった花壇を見て、
「どうしてこんな草を生やしておくんだろうね。増えすぎて手が付けられなくなってしまったんだろうね。」
と、ブツブツ言っていた。
その一面の緑の中にチューリップが咲いてるから、花の色が映えるって事に
なぜ、考えが及ばないのだろう。
はなっから、チューリップの花を鑑賞しようって気持ちじゃないんだろうね、きっと。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-25 08:16 | 北海道の風景 | Comments(14)
2014年 05月 22日

馬の丘の夕陽

東千歳 2014/5/22

滅多に夕方に行くことは無いのだが、夕方に長沼町で仕事が有り、
帰りに少し回り道で寄ってみた。


雪が解けたのも、つい先日の様に感じるのだが、キッチリと季節は進み田植えが始まった。

由仁町、里山の裾の棚田。
a0114629_21361052.jpg




馬の丘
a0114629_21362278.jpg



田んぼに水が張ると、朝夕の陽の映り込みが楽しみになりますね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-22 21:40 | 北海道の風景 | Comments(10)
2014年 05月 17日

サクラ散る

朝から強風に雨が付く札幌。さすがにライラック祭り会場もガラガラでしたね~。
午後からライラックまつり大通り会場付近に居た。そこでFBから情報を得て赤レンガへと向かった(笑


道庁赤レンガ前の八重桜が、強風に打たれ一気に散った。

a0114629_21422386.jpg




傘も飛ばされそうになりながら、右手でカメラ、左手で傘を持ちレンズに雨が当たらないよう
ブレブレの撮影だった(*_*;
いちおう、三脚を出さなかった事は後悔している。



消える横断歩道
a0114629_2147136.jpg




桜の絨毯には目もくれず、切り裂いて行った観光客。
a0114629_21570100.jpg



いつまた、こんな光景に出会えるだろう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-17 21:59 | 北海道の風景 | Comments(14)
2014年 05月 14日

戸田記念墓地公園 2014/5/14

行ける時に・・・じゃなくて、時間を作らなければ行くことは出来ない。

母の墓参を兼ねて、この時期には必ず行く事にしている。
それにしても、今年の桜はあまりにも早く通りすぎて行ったような気がするな~。
ここ、戸田記念墓地公園の桜は、札幌の開花から一週間ほど遅れるのだが
10~11日辺りが見頃だったようだ。
しかし、土日だと非常に込み合うため撮影にはならない。


厚田美人 (投稿許可済み)
a0114629_23171273.jpg




雨に打たれ散る
a0114629_23193737.jpg



北海道の桜の名所・・・厚田以外には松前しか知らない。
函館五稜郭の桜も、良く見たことは無い。
時間を作ると言っても、旬に合わせあちこち行くのはリタイアしてからかな・・・
このところ、なかなか札幌を離れられない。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-14 23:27 | 北海道の風景 | Comments(18)
2014年 05月 11日

春紅葉 2014/5/10

旭山記念公園、現場が近いのでちょっと寄ってみた。


a0114629_2218422.jpg




a0114629_22182985.jpg


八重桜はまだ蕾でしたね~。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-11 22:20 | 北海道の風景 | Comments(6)
2014年 05月 07日

ニセコ・アンヌプリ 2014/5/6

若い頃は頻繁に行った、ニセコ・ヒラフスキー場。
春にはアンヌプリの頂上まで上り、一気に滑り降りた。

6日は、いつもの仲間といつものキャンプ場で一泊。
連休を1日延長して遊びました(^^)

業務打ち合わせを済ませ、ひとり遅れて向かう途中、倶知安町で出会った眺め。
a0114629_17233157.jpg


まるで、アンヌプリから巨大な噴煙が立ち昇っているようにも見えた。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-07 17:24 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 05月 05日

春の野鳥 2014/5/5

空知在住の先輩に案内して頂き、クマゲラとエゾフクロウに会って来た。


低山の斜面に座り込み、待つこと20分ほどでクマゲラが現れた。
a0114629_22292695.jpg


オスのクマゲラは巣穴に入って、顔を出したり引っ込んだりと約1時間。
中には既に雛が居るらしい。
メスはやって来ず、オスは飛び去ってその後2時間待ったが、戻っては来なかった。



場所を替えて、エゾフクロウ。
a0114629_2234252.jpg


エゾフクロウはお初にお目に掛かる。感動の出会いだ!
ほぼ寝ている状態で、時々首をグルグル回したり、毛繕いをしたり・・・
その仕草はイメージ通りで、まるで鳥とはかけ離れた生きものにも見えた。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-05 22:41 | 野鳥 | Comments(12)
2014年 05月 03日

平岡公園・梅林 2014/5/3

3~5日が休みとなったが、それらしい予定は無し。

今日は床屋さんに行って、それから近くの梅林の様子を見てきた。
けっこう咲いてるんだろうなと思ったが、意外に二部咲き程度だった。


a0114629_18115578.jpg




a0114629_181577.jpg




この構図でファインダーを覗いていたら、突然ニョキッと手が現れて、そのままパチリ(^_^;)
a0114629_18164412.jpg



見頃は一週間後くらいかな~
此処は、とにかく大勢の見物客が居るので、つい人物撮りに走ってしまう。
それも結構楽しいものだ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-03 18:21 | 北海道の風景 | Comments(10)