<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

ジャガイモ満開!

東千歳で朝陽を見たのは、今月の3日以来だ!
その間に、雲の合間から顔を出すことが有ったのかもしれないが、
行ってないから分からない。

18日間の長雨、それが済んだと思ったら、朝晩の曇り空。
個人的には、25日間も日の出の太陽が見られなかったのだ。
生まれて、記憶にある限りでは初めてかもしれない。
それにしても、今年は記録破りの天候が続き過ぎ!


由仁町のジャガイモ畑
a0114629_2040760.jpg




a0114629_20242852.jpg



花が映える構図を・・・
と頑張ってはみるが、それには限界が有る。
ジャガイモ畑は、病原菌の侵入を防ぐ為だとは思うが、
畑の周囲は幅1.5~2mほどの土だけの外郭が設けられている。
その部分には草の一本も生えていない。殺菌を施して居るのだろうか?

つまり、咲いているジャガイモの花には2m以内には近寄れないのだ。
観光地のお花畑ではないので、これは絶対に守らなければならい最低限のマナーである。
広角レンズで、花に限界まで近づき、花を大きく、背景を広くという構図は
絶対に撮ることは出来ないのである。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-29 20:40 | 北海道の風景 | Comments(10)
2014年 06月 24日

東千歳 2014/6/24

久々~~~!
三週間振りの夜明け前東千歳でした!


長沼町より北広島夜景
a0114629_824792.jpg


その間、18日間の雨に祟られ、同時に朝日も夕日も見られなかった。
札幌の観測としては記録更新だという。

何の感動も喜びも無い記録更新だが・・・


で、今朝も予報通りに「曇り」で、朝陽の「あ」の字も見られなかった。
それでも、やはりジャガイモの花は咲いていた。


a0114629_8232619.jpg



さて、明日には日の出に会えるかな?


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-24 08:27 | 北海道の風景 | Comments(12)
2014年 06月 20日

ジャガイモの花

2週間も雨が続いて、その間、向かうことが無かった東千歳。
久々に、18日の午後に様子を見てきた。


ジャガイモの花が、あちこちの畑で咲いていましたね。
a0114629_0131861.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-20 00:16 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 06月 18日

夏至も近付く・・・

蝦夷梅雨って言うんでしょうね、この雨続き。
札幌は12日間連続で、20数年ぶりとか。

それに倣って? 日記更新も10日振り^^;
だいたい、撮ってませんw


さて、朝の3時には薄明るいこの頃ですが、今年の夏至は21日(土)とか・・・
果たしていつもの場所から美しい夕日が見られるだろうか。


HDより  札幌夕景  2012/6/26
a0114629_8331745.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-18 08:33 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 06月 08日

裏山散策 2014/6/8

朝から雨の日曜日。 

チカホ北3でやってるシーニックバイウェイの展示写真を見て来た。
泊和幸氏の写真も展示されていたので。
それからヨドバシで70D用のレリーズ買って、三脚眺めて・・・

昼過ぎに戻って、東千歳の雨模様を眺めに行こうか迷いつつちょいデスクワーク。
結局は、裏山(厚別南緑地)を久々に歩くことにした。


ヒラタケ
a0114629_18515886.jpg

何年か前にも、同じ木に出ていたはず。


ヌメリツバタケ
a0114629_1925749.jpg



エゾリス
a0114629_1934239.jpg




そろそろ帰ろうかと思ったその時!


林内遊歩道をジープが走って来た!w(゚ー゚;)w
a0114629_1963619.jpg



しかも!運転してるのは浴衣を着た若い女の子!|)゚0゚(| ホェー!!
a0114629_19122095.jpg

涼し気な顔で前を通りすぎて行ったーーーー!


約2時間半、色々な出会いが有りましたね~(笑


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-08 19:16 | 札幌情報 | Comments(12)
2014年 06月 03日

サンピラー

東千歳2014/6/2 

3時起きで出たのだが、既に空は薄明るくなり、東の空には朝焼けが始まっていた!
冬の早朝撮影が、長くても1時間、短ければ30分で切り上げるのに比べて
この時期は、たっぷり2時間。
まあ、5時頃には既に陽は高く昇ってしまうので、夜明け風景とはならないが
気持ちだけは余裕で撮影に臨める。

とは言え、まったり~(´0`)な気分では居られない。
日の出前後の色変わりは秒単位で変化するので、
現地に向けて走りながら、空模様を見て予めポイントを判断する。



6月のサンピラー
a0114629_94094.jpg




去年から考えていた構図は、夕張岳からの日の出だったが、その頃には水田には水が無い。
a0114629_9421012.jpg





朝露
a0114629_9445279.jpg


時間的に余裕があると、マクロを楽しむことも出来るのが嬉しい。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-03 09:48 | 北海道の風景 | Comments(18)
2014年 06月 01日

菜の花畑 2014/5/30

いつもなら滝川へ走っているのだが、今年は行けなかった。
で、初めての安平町の菜の花畑へ。

いつもの東千歳を4時前に通過。
ここから既に霧で視界は100m。

スマホで「菜の花マップ」を確認しながら進むも、やはり霧・・・・



菜の花マップ「2」の畑
a0114629_22374336.jpg


ここには畑が1~6まで有り、ちょうど満開の見頃だった。
しかし、霧で畑の背景は何も見えず、どんな眺めが広がっているのか分からなかった。
まあ、それはそれで見えるのは菜の花畑だけって事でイイのかも。


霧 時々 霧雨
a0114629_2240492.jpg



ではまた来年~

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-06-01 22:41 | 北海道の風景 | Comments(8)