<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 22日

東千歳2014/9/21 朝霧

いくら秋の空とは言っても、北海道ってそんなに不安定な空模様にならなかったと思うが・・・

20日、21日は朝から快晴! しかし、何処から雲が湧いたのか突然に雨が降った。
先日から外部塗装工事を行っているが、全く工事が進まない。


快晴の朝といえば、この季節は朝が冷え込みますね。
21日の東千歳は8度、今朝は7度。 さすがに吐く息も白くなりました。
でも、撮影時にまだ手袋までは必要ないですね。



霧の海に浮かぶ夕張岳
a0114629_10381192.jpg




帰り際、薄っすらとだったが白虹を確認できた。
a0114629_1040228.jpg



23~27日まで、北陸旅行に出かけます。15年ぶりくらいで北海道から出ます^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-22 10:42 | 北海道の風景 | Comments(6)
2014年 09月 12日

雷光

9/11未明、携帯の緊急速報アラームで目覚め、その後は眠れず・・・
過去に1、2度体験したような記憶も定かではないが、それほどの強い雨と雷鳴だった。

札幌市では過去に例のない、78万人に対する避難勧告が出された。
市内のごく一部に水害は有ったものの、大災害に至らなかったのは幸いである。

大雨特別警報が札幌では初めての発令ではないだろうか。
数時間後には雨雲は東へと移動し、全ての警報が解除されると
何事も無かったかのような青空が広がった。

その夜、自宅付近の空に、まるで雨雲が「まだ去って居ないぞ」とでも言うかのように
何度も何度も暗い空をライトアップしていた。


a0114629_20342776.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-12 20:36 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 09月 09日

東千歳2014/9/8

朝霧。

何度通っても、期待して向かった時に期待通りって霧は出てくれません。
この日は、霧のことは何も頭に無く、星と月の入りを狙って向かった。3:15出発。

星はボツ~~~w
月も、月の入り時刻を確認しなかったため、到着前ギリギリに沈んでしまった。
調べもせずに狙おうなんて、全く初心者のままですね。


パレットの丘、定点より。
a0114629_9404995.jpg


この30分後には、丘の上まで深い霧に埋まった。


霧の中で
a0114629_9433721.jpg



更に、仕事帰りにも東千歳へ直行し、月の出をと思ったがこちらも1時間の遅刻(T△T)

a0114629_9455439.jpg



10月8日の皆既月食に期待ですね!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-09 09:46 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 09月 03日

東千歳2014/9/4

ぼちぼち通っては居るんですがね・・・
ここ最近、日記をサボりがち。

子供の頃から日記ってものを付けた事が無いのだが、
幾ら写真日記と言えども、やはり何か思ったことや感じた事などを記したい気持ちは有る。
それが返って面倒に思ってしまうようだ。
時々、過去日記を読み返す事もあるから、写真に一言だけ添え書きって事にはしたくない。

で、サボりの原因は他にも。
撮ってきた写真は、必ずと言っていいほどにFacebookに投稿する。
そちらで主に時間を消費してしまうんだなぁ。 
やはり、本名、顔出しっていうリアルさにネットコミュの魅力が有る。
数年続けたmixiや趣味人倶楽部も、とうの昔に放置だし。


パレットの丘より 
a0114629_17462465.jpg

丘の上から車が通るのを待っていた。 通ったのは2台だけ(゚m゚*)
そして、写真の光跡を残してくれたのは、Hinajii Yoshinoさんでした。
この後、下に降りてご挨拶。



トリカブトも花の数が増えて来た。
a0114629_1753930.jpg



パレットの丘の秋のヒマワリも、10㎝ほどに伸びて、秋の期待を膨らませてくれます。


興味の有る方が居らっしゃいましたら、こちらも覗いてみて下さい。
Facebook喜多敬三


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-03 17:58 | 北海道の風景 | Comments(11)