<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

東千歳 2014/10/30

久々に東千歳日記。

寝る前に、明日は何を狙おうか・・・そんな事を考えながらアラームをセットする。
10/30、4時に目覚め窓の外を見ると、快晴の星空。
この時期は5時でも暗い。


双子の木、そして千歳市方面の街明かり。
a0114629_2315933.jpg




霜の降りた小麦畑   
a0114629_2314358.jpg




カボチャロードから小麦畑を眺めて居て、ふと横を見るとエゾシカも同じ風景を眺めていた。
a0114629_2335750.jpg




そして、林へと駆けて行った。
a0114629_2344416.jpg

農家にとっては困り者だが、私にはひとつの風景の中に溶け込む貴重な存在だ。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-31 23:07 | 北海道の風景 | Comments(10)
2014年 10月 30日

北陸旅行回想 4

旅行4日目。

金沢市内のホテルを出て、金沢駅周辺を歩いた。
驚いたのは、駅前の広場を覆う巨大なガラス張り、そしてこれも巨大な「門」?
それぞれを「もてなしドーム」、「鼓(つづみ)門」と呼ぶらしい。

a0114629_2152013.jpg



この日はタクシーで移動。 

兼六園(笑
a0114629_21543828.jpg


ここの庭園の由来を、タクシーのドライバーそして、同行の友人からも色々と聞いたが
日本史に疎い私は、今となっては思い出せない^^;



東茶屋街にて、ある店の暖簾からちょっと覗いた様子にドキッとした。
a0114629_21593845.jpg




福井県・永平寺
a0114629_2223232.jpg



a0114629_2231226.jpg



a0114629_2241156.jpg



そしてこの日の最後に訪れたのは、自殺の名所と言われる、東尋坊(福井県)。
a0114629_2283051.jpg



お土産の立ち並ぶ通りでは、野良がお出迎え^^
a0114629_22121347.jpg



東尋坊では、素晴らしい夕景に恵まれました。
a0114629_22103953.jpg



友人同士での観光旅行は、私は今回が初めて。
同行のうち一人は、とても旅慣れていて色々と学んだことが多かった。
そして、「友」の有り難さを改めて知ることが出来た旅となった。

旅行記終了。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-30 22:17 | 旅行記 | Comments(2)
2014年 10月 24日

平岡樹芸センター

10/23 午後から平岡樹芸センターに立ち寄った。

さすがにこの時期は混み合ってました。
センターの建物は新築工事中で、来年の1月に完成予定のようです。
確かに、元の建物は非常に古かったですから、


旅行記は中休みで、いちおう季節写真も・・・



燃え尽きるまで輝く
a0114629_21395252.jpg




掌で燃える
a0114629_21403387.jpg




秋の空で命尽きる
a0114629_21414663.jpg



札幌市内、既に紅葉は終盤を迎えました。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-24 21:43 | 札幌情報 | Comments(6)
2014年 10月 21日

北陸旅行回想 3

2~3日目の宿は、金沢市内のビジネスホテル。夕飯は無し。
ゴルフは雨に打たれつつ、1.5ラウンド。
年に一度しかゴルフをしない私は、疲れ果ててしまった。
友人の一人は、札幌近郊ゴルフ場の4年連続クラブチャンピオンなのだw(゚ー゚;)w
若い頃は、よく一緒に行ってたが、此の差は何なんだ(笑

この日の夜は、ホテル近くの居酒屋で旨い酒と、北海道では見られない肴。
友人の一人が金沢に単身赴任していた頃に、よく通いつめた店なので
とても楽しい酒盛りとなった(^^)

さて、翌3日目は能登観光。
里山海道をひた走り、台風の風雨の中、輪島へと向かった。

輪島の朝市。
a0114629_20391054.jpg

北海道では見られない巨大アワビの蒸煮が、なんと12,000円!
一切れ試食させて貰ったが、美味かった。しかし値段が・・・・
迷った挙句、別な所で買おうかと。
しかし、蒸しアワビはその後どこにも売ってなかった。


輪島塗り師の小路
a0114629_2040594.jpg




世界農業遺産・輪島の千枚田。
a0114629_20442614.jpg

このような棚田は初めて見た。
春の田植え時期、水が張られた頃の夕暮れ時に見てみたい眺めですね。


午後からは台風も東へ去り、青空が広がった。
輪島塗美術館~能登島水族館で子供に帰りましたね~(^^)
a0114629_20464096.jpg



a0114629_20474864.jpg



この日の最後は、千里浜ドライブウェイでの夕景。
a0114629_20502866.jpg

この砂浜が、ただの砂浜ではなく道路であると言うことに驚いた!
なんと波打ち際には、れっきとした道路標識も立っているのです。

この日の夜も、前日に続き同じ金沢の居酒屋で・・・
初めて知った「ノドグロ」という魚の塩焼きが美味でしたd(゚-^*)


つづく


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-21 20:56 | 風景 | Comments(2)
2014年 10月 19日

北陸旅行回想 2

初日の宿は、「和倉温泉・加賀屋旅館」でした。

a0114629_15573393.jpg


私はあまりTVは見ないので知りませんでしたが、おもてなし日本一って宿らしいですね(^^)
但し! 超お得プラン(2万円)だったので、嬉し涙を流すような内容ではなかったが
それでも、「さすが!」と思わせる行き届いた気遣いとサービスには納得した。

部屋での大酒は控えて居たので、翌朝はひとり早朝散歩。
能登半島・七尾西湾越しに見る日の出。正面には能登島に繋がる橋。
a0114629_1632138.jpg



旅行計画時から、台風にだけは遭いたくないと心配していたのだが
なんと!ドンピシャリド真ん中になってしまった(TωT)
3日目に予定したゴルフを1日繰り上げて、この日は風は吹かなかったものの
雨に打たれながらのプレーとなった。

つづく・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-19 16:08 | 風景 | Comments(2)
2014年 10月 17日

北陸旅行回想 1

さて、いつから更新していなかったか・・・
こんなサボり魔にもかかわらず、日々訪れて頂いている方々に感謝致しますm(__)m

9月23日~27日までの5日間、
中学校から付き合いの続く男友達と3人での旅でした。
友人二人は写真趣味は無し。
私は少し迷いましたが、70D+24-105㎜一本を連れて行った。

7:30新千歳を発ち、羽田から乗り換えで小松空港へ。
レンタカーで岐阜県・五箇山~白川郷へ。


築年数100年を超える世界遺産に、生活感が有ることに驚いた。
a0114629_9191687.jpg



合掌造りが点在し、その合間には自給米を栽培する程度の水田が有る。
a0114629_9235675.jpg



目に入るもの全てが驚きの被写体ではあったが、
友人の姿を見失わないよう、時々確認しながらの撮影だった。
いや、今になって思えば、逆に友人たちが私の遅れを見ながら進んで居てくれたと思う。


合掌造りの喫茶店。店先に立つマスターの姿が違和感アリアリで面白かった(^^)
a0114629_9295258.jpg




また時間が有るときに続きをUPしたいと思います。

東千歳は、日が短くなり早朝の撮影も時間との戦い。
毎年、この時期からは極端に早出撮影が減ります。
今季の秋のヒマワリは、朝霧を合わせられないうちに、土に鋤き込まれてしまった(TωT)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-10-17 09:41 | 北海道の風景 | Comments(4)