<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

カラスの居る風景

止まれ! カラス横断中です!

a0114629_2155132.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-29 21:57 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 01月 28日

鳥の居る風景

静かな朝、覗き込んだそこには、オオハクチョウとダイサギ。

イメージは有るのだが、タイトルが考えつかない。

a0114629_17281153.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-28 17:29 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 01月 26日

カラス 2015/1/25

東千歳周辺。

この日も出遅れて、向かう途中から馬追丘陵の向こうにサンピラーが立っていた
間に合わない~~~(ノ_-。)

スマホ写真(フロントガラス越しに)
a0114629_18344360.jpg



そして、続く高めの気温にパレットの丘周辺では霧氷も見られない。
記憶の中では、この厳寒期にこんなに暖かい日が続いたなんて無いような気がする。
で、すっかり日が昇ってしまったので、諦めてロケハン。


千歳市方面に寄ると、まっ平らな眺めばかりが続き、なかなか良いロケーションは見当たらない。
更に、晴れた日はこの地域特有の地を這うような霧が流れ、視界が悪くなる。

そんな中で、ふっと視界が通る時も有る。
a0114629_1843292.jpg



東千歳から外れてみると、意外にまだまだ見るとこ有るな~・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-26 18:45 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 01月 19日

厚別南緑地さんぽ

1月後半、ヤバイ! 予定表が真っ白です)゚0゚(

ジタバタしても仕事は無いので、裏山を散歩してきました。
過去に自転車で痛めた膝を鍛える・・・って意味も少しは有るんですがねw



夕日が差して・・・
a0114629_18161718.jpg


夏に花を咲かせた笹の穂が顔を出していました。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-19 18:17 | 裏山の四季 | Comments(6)
2015年 01月 14日

石狩の動物たち

カモメと石狩灯台を・・・

この時期、札幌市内は晴天でも石狩方面へ向かう途中から
まるで線を引いたかの様に、突然に吹雪模様へと変わることは当たり前。

それでも、穏やかな日もたまには有りますねw
弁当買って車で食べてると、横を2羽のオジロワシが低く悠々と飛んで行った!

そんなの見ると、堪りません! カモメのことは頭から消え去ります!
翌日も、セイコーマートの「超でっかいおにぎり」を買って向かったが
遥か遠くに姿を確認するに終わった。


オオワシ、オジロワシ、そしてキタキツネ。
a0114629_22204094.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-14 22:22 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 01月 06日

東千歳・・・不法侵入

5日、由仁町のレストラン「アターブル」に用があり、夕方に向かった。
その帰り、久々に夕景でも・・・と思い、双子の木の場所に寄り、驚いた!

そこには、畑を歩いた足跡が有った。
更に、双子の木の周囲にも無数の足跡が。
そして、車をUターンしたような跡が畑の中に入り込んでいる。
間違いなく撮影目的と思われる。

a0114629_1693327.jpg


こんな状況は、ここで5年前から撮り始めて見たことが無い。
きっと、この場所の情報を得て初めて訪れた輩だろう。
原野でも山林でも無い、一目見て畑と分かる場所に、農場主に気付かれなければ
侵入しても良いと考えたのか、全くルールやマナーを持ちあわせて居ない人物か。

または、農家の知り合いで許可を得て入った?
例えそうであっても、確実に残る足跡は後から訪れた人に入っても良いのかと誤解を与える。

畑と道路の間には、多くの場合側溝が設けられている。
ここでは電柱は側溝の畑側に立っており、そこは既に私有地の領域。
道路と畑の境に境界線などは確認出来ず、私は側溝の「底」辺りまでを許される範囲と考えている。
冬期間、側溝は除雪で寄せられた雪が盛られる。
その場合は、その盛られた雪の上までが限界でしょう。
ただ、側溝は自然の積雪のままの場合は、踏み抜く危険が有るので立ち入らない。

侵入者には、検索でここを見てくれることを願う。
改めて、撮影のルール・マナーを知るか
そうでなければ、二度と此処には行かないで頂きたい。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-06 16:37 | 北海道の風景 | Comments(13)
2015年 01月 05日

裏山歩き

今のところ雪の少ない厚別区ですが
同じ札幌市内でも、北区や東区は例年通りに多いようですね。

正月の北海道は荒れる・・・との予報も札幌圏に限っては穏やかでした。
そんな3日、この日も朝から雪の予報に反し、快晴の空が広がりました。
日中に風景撮影に出掛けることは殆ど無く、かと言って暇すぎて時間を持て余すため
自宅目の前の厚別南緑地散策に出掛けました。

スノーシューで歩くこと2時間半。
エゾリスには出逢えませんでしたが、多少の運動にはなったかもしれません。

カラマツの林を抜けて差し込む日光に、枝から落ちる雪が輝きました。
a0114629_11573579.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-05 11:59 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 01月 02日

初日の出

出遅れました~(^^ゞ
新年明けましておめでとう御座います!

昨年後半から更新サボり気味ですが、本年も宜しくお願いいたしますm(__)m


昨年と同じ場所から、初日の出が見られました。
予報では無理かな~と思っていたのですが、有難くハズレてくれましたねw


平成27年元旦 日の出
a0114629_19422517.jpg


昨年の元旦、ここで出会った地元の少年と再び出会いました。
しっかり私のことを覚えていてくれて嬉しかったですね~(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-02 19:45 | 北海道の風景 | Comments(12)