<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 24日

泊和幸氏 写真展 2

北海道の動物写真家・泊 和幸氏の写真展。

紀伊國屋札幌本店2階ギャラリーにて開催中です。
写真集の売れ行きも好調で、
23日は、紀伊國屋札幌本店での書籍販売部数2位のセールとなったそうです。


ギャラリーを外から見ると・・・
手を振って居るのが泊さんです。
左のベンチでしゃがんで居るのは私です(^^ゞ
a0114629_19533659.jpg



紀伊國屋ギャラリーでの展示は、26日(木)17時まで。
そして、引き続き北海道どさんこプラザ札幌店(JR札幌駅内)にて
27日(金)~3月5日(木)でも、20点ほどの作品を展示いたします。
ただ、こちらでは泊さんは不在となります。

下写真、右正面が泊さんご本人です。
どうぞ、写真展会場にてそのお人柄にも触れて下さい。
a0114629_204766.jpg

※ギャラリー内の様子は、特別に許可を得て撮影をしています。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-24 20:15 | 札幌情報 | Comments(4)
2015年 02月 21日

泊 和幸氏 写真展

20日は、北海道の「動物写真家・泊和幸氏」の写真展設営のお手伝いをさせて頂きました。

『海ワシ物語』出版記念写真展を紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリーで
2月21日(土)~26日(木)10:00~19:00(最終日18:00終了)です。

45点ほどの作品を展示されています。

a0114629_14472482.jpg



ご本人です。
a0114629_1447486.jpg


オオワシ、オジロワシ、シロフクロウなど・・・
迫力ある素晴らしい姿を捉えた、数々の作品を是非!ご覧頂きたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-21 14:50 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 02月 19日

雪風景

恵庭渓谷にて
2月の初旬かな~・・・この頃、撮ってない。


冬の落し物
a0114629_186508.jpg



今冬は一度も雪の結晶や、霧氷の結晶を撮ってない。
樹氷の風景も見ていない。

こんな暖かい冬は記憶に無いですね。
このまま春を迎えるんだろうか?・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-19 18:08 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 02月 18日

赤レンガテラス

先日に初めて行って来た。

札幌 赤レンガテラス。

ランチを目的として寄ってみたのだが、フードコートは充実していて良かったと思った。
が、2階アトリウムテラスの様子に、非常に違和感を覚えた。

a0114629_822553.jpg




窓際のカウンター席の全てが、学生に占拠されていたのだ。
勉強をしているらしい。
此処を、自宅の勉強部屋か図書館と履き違えて居る。
知人から聞いた話しだと、こういう場所は集中出来るとか。

何故こうなるのか・・・

自宅の自室に篭もり机に向かっていると、つい外界が気になり
スマホやPCで、あちらこちらを練り歩いてしまう?

図書館だと、「静かにするべき場所」で有るが故に、他者の話し声などが気になり
返って集中出来なくなってしまう?

適度な雑音が常に漂って居るため、逆に図書館の様に音が気にならない?

上記の理由が思い浮かんだが、どうだろう。
私には【流行り】に動かされた行動にしか感じられない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-18 08:22 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 02月 13日

手稲山山頂

ここに立ったのは40年振りかと思う。

テイネハイランド山頂駅より
a0114629_7292580.jpg



雪を纏った電波塔群
a0114629_7301318.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-13 07:30 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 02月 09日

ひこーき雲

数日前、晴れ渡り冷え込んだ札幌市上空には、頻繁に飛行機雲がみられた。

仕事先でふと空を見上げると
太陽と重なるように飛行機が進んでいた。
すると、見たことの無い様子が・・・


こちらはスマホでトリミング。
a0114629_8364813.jpg



すぐにカメラに持ち替えて。
a0114629_8374837.jpg



状況はすぐに理解出来ましたが、珍しい現象だと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-09 08:41 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 02月 06日

キタキツネ

モノクロ加工。

時間の有る時には、過去写真を見返し、又は「探しもの」をしながら
ゴミ写真をせっせと捨ててます。

そんな事しながら、捨てようと思ったヤツを少しいじってみた。
夜明け前、まだ薄暗い中での一枚。 かな~り画質が悪く色も悪かった。
色調編集も無理なくらいに・・・^^;

で、ガッツリハイキー処理から、モノクロ変換。
a0114629_20504719.jpg


捨てるのをやめたwww


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-06 20:54 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 02月 02日

地吹雪

今冬の札幌周辺は、いつもの冬と違いますね。

暖かい日が続いたかと思えば、猛吹雪。 それを繰り返してます。
気温も、南から上がってくる低気圧の影響なのか、この時期の冷え込みは何処へ?・・・


地吹雪。  気温は-2~3度。 風が強いと体感温度は5~10度程も低く感じる。
a0114629_21534225.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-02 21:53 | 北海道の風景 | Comments(4)