札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

タンチョウに会いに 4

3日目の朝も快晴。
伊藤サンクチュアリには来ないだろうと決め、
まだ薄暗いうちに音羽橋へ向かった。

既に駐車場は5割は埋まっていて、当然、橋の上にもずら~り。


まだ寝ていた所にエゾシカが現れ、目覚めるが騒ぐことは無い。
a0114629_13415634.jpg




次第に明るくなって、再びエゾシカの親子が通る。
a0114629_13471094.jpg


徐々にカメラマンが増え、お隣さんの三脚が重なりそうになるほど。
そういう状況では、例えどんな魅力的な被写体であろうと写欲は失せる。
日の出前に音羽橋を離れた。


丘の上から見た音羽橋
a0114629_13502663.jpg



日が昇り、塒を立ち給餌場へと向かうタンチョウを追って
再び伊藤サンクチュアリへ向かった。
a0114629_1358828.jpg




突然の告白にビックリポ~~~~ン!!
a0114629_1354164.jpg




ひとり求愛ポーズの練習
a0114629_13595624.jpg



次はいつ行けるかな~。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-01-31 14:01 | 動物 | Comments(4)
2016年 01月 28日

タンチョウに会いに 3

タンチョウの鳴き声をどうぞ





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-01-28 09:27 | 植物 | Comments(0)
2016年 01月 26日

タンチョウに会いに 2

二日目夕方。

日中は鶴居村をぐるぐると回ってみた。
どのポイントでタンチョウを夕空に合わせようかと。
しかし、ポッと行ってそれを探すのは難しすぎますね。
結局は、トウキビ畑から塒へと向かうラインの真下で待つことに。

a0114629_1223973.jpg




a0114629_1157168.jpg




a0114629_1257100.jpg



2泊目も、伊藤サンクチュアリ駐車場。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-01-26 12:07 | 植物 | Comments(4)
2016年 01月 20日

タンチョウに会いに 1

1/5~7、ひとり車中泊で鶴居村へ。

札幌を夕方に発ち、道東道を白糠終点まで走った。
便利になりましたね~。釧路が近く感じます!


伊藤サンクチュアリからの星景。
a0114629_18153929.jpg




夜が明けて、異変に戸惑った。
先ず、カメラマンが一人も居ない。
音羽橋に集合していることは容易に想像は出来るが、
誰も居ないってどういうこと!?

2年前に初めて来た時は、日の出の光に合わせて撮ろうと、
多くのカメラマンが居たのに・・・


日の出の時までに飛来したのは、なんとたったの1羽!(T△T)
a0114629_18224085.jpg




そして、やっと続々と集まってきたのは、給餌が終わった9時過ぎだった。
a0114629_1826939.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-01-20 18:27 | 植物 | Comments(4)
2016年 01月 18日

巨大オオワシ

安心して下さい! 生きてますからw

もう1月も後半だというのに、本年も宜しくお願い致します。
と、サボり魔の部屋にお越しいただいてます皆様に、
新年のご挨拶と、お礼を申し上げますm(_ _)m
有難うございます。


昨年の続きです^^;


【 眼ヂカラ戦 】
a0114629_20483543.jpg



オオワシがどれ程の大きさなのか・・・
私も含めてですが、トビのせいぜい1.5倍ほど?
と想像していませんでしょうか。
キタキツネは、柴犬とほぼ同じ大きさです。
その巨大さがよく分かると思います。

上の睨み合いでは、あっさりと勝負が着き、
キタキツネは振り向いて退散した。
しかし、再びオオワシに近付き怒らせてしまった。

a0114629_2055139.jpg

両翼はそれぞれ1mを越える。
そう考えると、画角に収まらなかった全翼長は2.5mを超えているだろう。

この後は言うまでもなく、キタキツネは必至に逃げたのだ。
危うく、オオワシの爪で鷲掴みされるところだった。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-01-18 21:00 | 動物 | Comments(4)