札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 28日

タンチョウに会いに 3

タンチョウの鳴き声をどうぞ





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-01-28 09:27 | 植物 | Comments(0)
2016年 01月 26日

タンチョウに会いに 2

二日目夕方。

日中は鶴居村をぐるぐると回ってみた。
どのポイントでタンチョウを夕空に合わせようかと。
しかし、ポッと行ってそれを探すのは難しすぎますね。
結局は、トウキビ畑から塒へと向かうラインの真下で待つことに。

a0114629_1223973.jpg




a0114629_1157168.jpg




a0114629_1257100.jpg



2泊目も、伊藤サンクチュアリ駐車場。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-01-26 12:07 | 植物 | Comments(4)
2016年 01月 20日

タンチョウに会いに 1

1/5~7、ひとり車中泊で鶴居村へ。

札幌を夕方に発ち、道東道を白糠終点まで走った。
便利になりましたね~。釧路が近く感じます!


伊藤サンクチュアリからの星景。
a0114629_18153929.jpg




夜が明けて、異変に戸惑った。
先ず、カメラマンが一人も居ない。
音羽橋に集合していることは容易に想像は出来るが、
誰も居ないってどういうこと!?

2年前に初めて来た時は、日の出の光に合わせて撮ろうと、
多くのカメラマンが居たのに・・・


日の出の時までに飛来したのは、なんとたったの1羽!(T△T)
a0114629_18224085.jpg




そして、やっと続々と集まってきたのは、給餌が終わった9時過ぎだった。
a0114629_1826939.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-01-20 18:27 | 植物 | Comments(4)
2016年 01月 18日

巨大オオワシ

安心して下さい! 生きてますからw

もう1月も後半だというのに、本年も宜しくお願い致します。
と、サボり魔の部屋にお越しいただいてます皆様に、
新年のご挨拶と、お礼を申し上げますm(_ _)m
有難うございます。


昨年の続きです^^;


【 眼ヂカラ戦 】
a0114629_20483543.jpg



オオワシがどれ程の大きさなのか・・・
私も含めてですが、トビのせいぜい1.5倍ほど?
と想像していませんでしょうか。
キタキツネは、柴犬とほぼ同じ大きさです。
その巨大さがよく分かると思います。

上の睨み合いでは、あっさりと勝負が着き、
キタキツネは振り向いて退散した。
しかし、再びオオワシに近付き怒らせてしまった。

a0114629_2055139.jpg

両翼はそれぞれ1mを越える。
そう考えると、画角に収まらなかった全翼長は2.5mを超えているだろう。

この後は言うまでもなく、キタキツネは必至に逃げたのだ。
危うく、オオワシの爪で鷲掴みされるところだった。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2016-01-18 21:00 | 動物 | Comments(4)
2015年 12月 01日

道北 オロロンラインのワシ達3

天候は曇り。
夜明け時刻前の、まだ薄暗い中に川の対岸から親子のエゾシカが現れた。


a0114629_21464843.jpg



ゆっくりと辺りを警戒しながら川を渡り始め、こちらに向かって来る。
a0114629_21483466.jpg



ワシもエゾシカも、互いに争う相手では無いので、騒ぎも起こらず静かに通り過ぎた。
a0114629_21501184.jpg



共生の情景
a0114629_21554661.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2015-12-01 21:56 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 11月 29日

道北 オロロンラインのワシ達2

サケを確保し、横取りされないよう周りを警戒する

a0114629_1146245.jpg


鋭く尖った爪は、大人の小指ほども有るだろうか。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2015-11-29 11:48 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 11月 28日

道北 オロロンラインのワシ達

道北・羽幌町での仕事の合間に。


横綱同士、立ち会い前の睨み合い
a0114629_1841022.jpg




立ち会い!
a0114629_1843715.jpg




変化!
a0114629_18442559.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2015-11-28 18:45 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 10月 27日

北海道大学構内 2015/10/26

北大イチョウ並木の様子を見てきたが、色付きはもう少しですね。


深まる秋に黄昏るカラス
a0114629_11344641.jpg




BIGとMINIの赤
a0114629_11371447.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2015-10-27 11:38 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 10月 25日

札幌 初雪!

初雪と言えば、チラチラと白い雪が・・・
そんなイメージが、と言うよりも普通はそんな感じでやって来るものだ。

様子見に旭山記念公園へ向かう途中は、暴風雪!
それが、公園に着いたら風も雪も止んだ! 5分間だけでしたけどね(^^;


初雪スナップ

a0114629_21144576.jpg




a0114629_211512100.jpg




a0114629_2116992.jpg




a0114629_21163339.jpg




a0114629_21165027.jpg



初雪と言っても、霰(アラレ)、霙(ミゾレ)でした。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2015-10-25 21:19 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 10月 24日

東千歳 星空

二晩続けての流星狙いは、さすがにキツかった~。

上を見上げて撮ることは、此処では普段は皆無なので、
何を入れようかと探しまわること1時間半。
いつもの道の全てを回ったかな^^;

で、24㎜で撮るにはここしか無かったwww


はい、残念ながら流星を捕らえることは出来ませんでした(TωT)
a0114629_10523981.jpg


と思ったのだが、よく見るとトドマツの梢の右下に、垂直に落ちる小さな光跡が見えます。
説明しないと分からないんじゃ、流星写真とは言えませんねw


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by jusokita | 2015-10-24 10:55 | 北海道の風景 | Comments(2)