タグ:カモメ ( 2 ) タグの人気記事


2015年 10月 18日

オロロンライン夕景

17日、仕事としては過去に無い大移動。

8:30  小樽  30分工事立ち会い
14:00 旭川  50分工事立ち会い~打ち合わせ
17:20 羽幌  100分打ち合わせ
22:00 札幌着

走ったのは550km。 ちょっと疲れたかも。


旭川から羽幌へ向かう夕方、留萌でキレイな夕陽を見ながらも、
急ぎの道中。 5分間だけ、小さな港で沈む直前の夕陽を眺めた。


a0114629_6583187.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-10-18 07:01 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 03月 24日

石狩にも春

23日、石狩をうろついてみた。
ニシンの群来で、石狩湾新港・東埠頭辺りが白くなってると新聞で見たので行ってみたが
その岸辺が特定できず、あっさり諦めて八幡へ移動。

快晴の朝だったが、昼前から雪と強風に変わり、再び午後から青空が広がり
春を思わせる陽射しとなったが、八幡・石狩川は冷たい北風が吹き付けていた。


石狩灯台とカモメ
a0114629_19167.jpg


とにかく石狩灯台とカモメを合わせたくて、2時間ほど粘った。



青空を泳ぐウミネコ
a0114629_1931051.jpg




帰り道、キジに遭遇。
a0114629_1941025.jpg

道路脇で何かを食べて居たのだが、どんだけ美味しいものだったのか、近づくとひょこひょこと
小走りに雪山へ逃げて、そこでウロウロして再び降りてきた。
本州の日本固有種とは違い、朝鮮半島や中国から昔に移入された、コウライキジと言うらしい。
キジは、飛ぶのが苦手なのだろうか?
翼は小さく見えるし、過去に見かけた時は必ずトコトコ歩いていて、逃げるときも走ったり
低くバタバタと少しだけ飛んで行くだけ。

きっと、春の陽射しに解けた雪の下に、何か美味しいものを見つけたんだろうな~。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-24 19:11 | 北海道の季節 | Comments(8)